2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刻

郡山市下向暑からず涼しからずぬるま湯の如し丁度宜しからんや

ともあれ梅雨明け宣言♪

嬉しいのです。

衛星劇場予約

tv

○小津安二郎の軌跡Part8 大学は出たけれど 08月 09日 21日 31日 12分 東京の合唱 08月 11日 30日 91分 落第はしたけれど 08月 10日 30日 65分 ○リクエスト・アワー そよかぜ 08月 03日 21日 26日 61分 にっぽん製 08月 03日 18日 97分 エノケンの近藤勇 08…

本日の読書

「日本の町 (文春文庫)(丸谷才一山崎正和著,文春文庫)」小樽,宇和島,長崎,西宮 芦屋,弘前,松江,東京についての都市論対談(昭和55年〜62年)。 およそ20年前,阪神と阪急は,こんな感じで論じられていたのですね。西宮 芦屋の項にて。 山崎:・・・…

天気ばつかり気にしてる日々

今朝方窓を開け放ってみたところ,かんかん照り。誰だよう週末はざああっと降るよって言ったのは♪ これだけ上がるのなら海にでも行って波と戯れてみてもよかたのにな〜とぐちっているというわけです。 明日は60%の確率で降るとのことで,またもや微妙なと…

しとしと

昨日の晴天から一気に下降。今朝からまた降雨中。 予報によると週末はまた雨に祟られそうとのこと。この土日はいわきに出向いて夏の太平洋でも拝みに行こうかなと思っていたのですが,がっくりです。 ♪時には母の無い子のように 黙って海を見つめていたい〜 …

道産のオリゴ糖手に入る

ビートから精製した,ちょっと茶色い色をした,このシロップ。本州では手に入らないのかな〜と思ってあきらめていましたが,売られてあるところには,ちゃんとあるのですね。郡山の”ショッピングモールフェスタ”で発見。 ラベルを見ると,販売元は東京都内の…

晴天

○おはようございます。朝起きて,窓を開け放ってみると,二日連続の晴天♪ おそらく今年の夏初めてなのではないかという気がします。それだけ太陽を待ち焦がれていたといったところです。今週末までこの調子で晴れつづけてくれたら嬉しいです(予報のほうは今…

夕方

○郡山市下向及び買物。でも,駅前のタワレコで音盤とか眺めただけで何も買わずに駅周囲適当に散歩して帰宅。買物不調。散歩は好調だから良し。 ○先週末NHKにて録画した,アイヌ文化伝承者萱野茂さんの特集番組「ある人間(アイヌ)からの問いかけ」観る。平…

本日の読書

「恋と女の日本文学(丸谷才一著,講談社文庫)」かつての日本文学は,中国文学からヒントを得ることで出発した。しかし,そもそも中国文学はその土台に儒教道徳が支配していて,そこでは倫理・秩序を重視され,”恋愛”は低く見られていた。したがって,歴史…

本業詰まり引っ掛かり中につき

web

○気持ちが中途半端の宙ぶらりんで,帰宅してからもなんだか不完全燃焼で,思考の切り替えが巧くいかず,ブログの更新はお粗末になってますのです。 ○mixiの方で”ウェブサイトリニューアルの相場はいくら”という趣旨の,教えてスレッド立っているのを発見*1。…

がんばって戦おう

壁は厚い高い いかにして なにかが変わりつつあることはたしか とりあえず今夜は寝る

本日の読書

「世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白(斉藤寅著,草思社)」 「末期ガンになったIT社長からの手紙(藤田憲一著,幻冬舎)」

今日の浜通り

相馬の方にある,北泉大磯海岸というところ*1。相変わらずの雲垂れ込めた空模様で,夏風情が冴えないことこの上ないですが, それでも海水浴客でけっこうにぎわっていまそた。 画像向こう側のテトラポット群には釣り客も数十名列をなしていました。 気温は2…

日中

浜通りに出る夕刻郡山に上り駅前のこり家にてチゲうどんで食事。曇天なれども降雨無し。時折青空覗く。ねがわくば次週末には夏らしくからりと上がらんことを。

本日の読書

「マラケシュの声(カネッティ著,法政大学)」 人は旅をしているとき一切を受け入れるのであり,憤激は家へ置いてくる。人は眺め,聞き,どんな恐ろしいことにも,それが目新しく耳新しいので,感激する。よき旅人は冷たいものである。 一切を単純きわまる…

日中

宇都宮下向。ジャズでにぎやか*1。 *1:http://www.u-jazznomachi.com/

web制作業者

都合により来所不可との旨今朝方連絡有り。出張中階段より転落及び病院送りになりて訪問どころではなくなりしとの由。

夕刻

web

白河市下向。書店立ち寄りつつ8月以降行動計画模索。 明日午前中本業オフィスにて某web制作業者と打合せ予定。本業で公開しているwebのデザインリニューアル作業委託及びコスト相談。コスト的にどのくらいかかるか整理している最中なのだが難しい。そもそも…

じめじめ

○佐渡旅行中四日間自室〆切て無人の儘放置せしところ帰宅後畳の上あちこち青い毛生えて斑状になりぬ。あなや,其は黴なり。急遽拭き取りぬ。 ○然れどもさらに密閉されし浴室の方は黴微塵も生えず。魔法のおけ霊験あらたかなり。 ○極楽山本淫行の廉により芸人…

帰宅

いたしまそた。

長岡に立ち寄る

山本五十六記念館拝観。カレー購入。 へぎそばで昼食。 これより家路。

なめくじ艦隊

佐渡一日目某民宿浴室天井及ビ壁面ニテ遭遇セリ真二壮観二シテ懐カシキ風情豊カナリ

さようなら戦友

、ではなくて連休! 文字通り「なにもしないで」休んで参りまそた。ありがとう。 それでも梅田は梅田で楽しまれたのではないかと。試供品を食べてみたところふわふわした食感とチョコの風味がいけてたので、土産決定しました。>とんちさん 佐渡に行ったとい…

なにはともあれ

絶好調といえよう。

雨雲へ一言

こりゃあシャクだった。 しかもデジカメ不調で証拠画像なし。輪をかけてシャクだたです。 土産はトキのたまごチョコで済ます。 いまだ船内二等でねころがっています。 新潟市の街のともしびちかづきつつあり。