2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

郡山市下向

本日の読書

「帝都東京・隠された地下網の秘密 2―地下の誕生から「1-8計画」まで (2)(秋庭俊著,新潮文庫)」へ〜,こないだ泊まった,港区って,戦前の軍事機密に関る地下網が,いろいろ眠っているみたいなのですね。しかもそれが戦後の建築業者の利権にもいろいろ絡…

雷が鳴り響いています

あまりの音響に窓ガラスがびりびりと震えているのがわかります。そしてシャワーのようなすさまじい大雨です。傘もささずに10秒くらいおんもでつっ立ってると,あっという間に,水もしたたるいい○になれます。夏の白河の風物詩みたいなものです。こればかり…

鑑賞ログ

というわけで,こないだの土曜日に観たオペラ「僕は夢を見た、こんな満開の桜の樹の下で*1」のログ付けをしてみます。まあ,でも,音楽は,やっぱり作品そのものを,直に観て楽しむことが,なによりの答えだから,あとで何かブログの上で,考えをまとめよう…

本日のBGM

「サティ:管弦楽作品集(再プレス)(アルス・ノヴァ合奏団ほか)」

帰宅しました。

中野で桜の森オペラ観て,新宿でエノケン芝居観たりしてぶらぶらしてました。ともども想像以上に楽しかったので,これはあとで思い出しながら簡単にレポート書きます。しかし,なかなかコアな趣向の舞台にもかかわらず,客席のほうはどちらもほぼ満席状態の…

漫歩終了

夕闇下りし都内を尻目にこれより帰還仕る。 残念ながら時間なく代々木古賀博物館には足運べず。 14時に新宿で観た中西和久さんによるエノケン芝居、想像以上におもしろし。ロビーにてジェームス三木さんの生姿にも遭遇。満喫満喫。 また平日をがんばりませう…

にゃ。

クーラーで

湿気をとばしてます。 観劇についての報告は帰宅してから。 おやすみなさいまし。

観演終了

わかりやすい展開と幻想的な演出ともども充実してますたいしたものです。これなら事前にもっと大手を振って盛り上がってても良かったなと思うほどです。 これより夕食して宿にもどって、夢を見ます。

白金台到着

この宿でしばらく休憩深呼吸してからと思ったのですが道に迷ってしまたたので時間削られてしまたたのでそのまままたおんもに出ます。白金のこの宿、鉄路の便が悪くてたどり着くまでの徒歩がなかなか手間です。都会のなかの田舎なのかも。だから宿代が安いの…

明日はひさびさの東京漫歩なので,

早めに寝ます。 ドジョウ鍋をやろうと,ぴくぴく蠢いている活きの良いドジョウ約30匹と格闘。酒に浸して成敗するだけでも,閉じ込められた器の中でばたばたとびはねてくれて暴れまくり,まことに凄惨の図です。塩で揉んでぬめりをとっている最中も,ぴくぴ…

日本海中部地震の日

1983年5月26日,秋田県にて直に経験。一分以上もの,長時間の横ゆれが続いてくれて,かなり空恐ろしい思いした記憶あり。自宅とかには被害はまったく無かったのですが,地震直後から,ニュースで,何人もの人が津波に呑み込まれたという報道がつぎつ…

おはようございます

がばばってこの24時間を駆け抜けませふ。曇天。今週末は雨模様になるらし。

京楽座

28日までエノケンを主題とした公演あり*1。観にいけるとしたら,28日14時だけしか無いです。余裕がもしあったら当日券で覗きに行くかも。 *1:http://www.d3.dion.ne.jp/~kyorakuz/stage/enoken-info.htm

免許書換終了

頂きます 黄金免許 今度こそ 守れ三年 無事故無違反 まあ燃料単価がうなぎのぼりのこのご時世ですから要するに運転はなるべく控えるのがいちばんの解決策かと。 そういえば,ティッシュペーパーの単価も,最大25%値上げされるかもしれないとのこと。生活…

ジーンズ破れる

それでこの夕方近所のジーンズハウスに行って新品購入しました。 しかし,自分の場合,いつも内股の付け根辺りの布地から,最初に破れていきます。多分歩くたびに両又同士がこすれあって擦り減っていくからなのでしょう。こんな,内股が破れた状態で体育すわ…

明日午前白河警察署出頭

免許更新及ビ講習ノ為

持続睡眠約10時間を経て

寝不足によるねむねむ解消。快調です。 7月あたりに新潟佐渡島観光を考えています。山塊が手掘りでまっぷたつに割れてしまった大露天金鉱跡。長谷川海太郎氏生家跡。そして能舞台も見てみたいです。佐渡はいよいかすみよいか,潮風が吹き抜けてゆくのがとっ…

ねむねむの月曜日

うんじゃらげどころではなし。これにて。

楽しいマンデー♪

今週を乗り切ってしまえば、こんどの土日は久々の江戸参りです。がばります。 気合一閃!

廃墟ひとつ

この春,白河に移って何が驚いたかというと,「ホテルニュー白河」が廃墟と化していたことです*1。 というのも,ごく私的な記憶なのですが,約7年むかし,生まれて初めて,この白河に立ち寄ったときに泊まったホテルが,ちょうどこのホテルだったからです。…

ひきつづき晴れ

ひきつづき郡山巡幸。市立図書館、歴史資料館、古書店「てんとうふ*1」等々巡りぬ。駅前「こり家」にて食事。往来が妙に夏すがた目立つと思いしところ其は「うつくしまYOSAKOIまつり」踊り参加者一群なり。路上はロック調「会津磐梯山」が流れ、踊りと観客で…

日曜日も

張り切って行きまっしょい。 海ブドウのぷちぷちしてる食感。

晴れた空に入道雲が浮かんでいる。気温も27℃位、歩いてると背中が汗ばんできます。これから来る猛暑を暗示しているようです。 「愛ルケ」が書店の棚にずらずら並んでいます。オビの宣伝文句メモ。その記載は,事実に基づきながらも、誇張表現がいりまじって…

本日のBGM

ブルックナー#1&#2ヴァント指揮ケルン放響

これも慣れるまで時間がかかりそう。

web

はてなの編集画面のことです。文字を打ち込む枠が,変に横長になりまそた。やりにくいです。

ボーダフォンという名称が消えるとのこと。

web

その後継としてソフトバンクモバイルとな。語呂に慣れるまで時間がかかりそうです。しかも,社名そのまんま採用とはびっくりしました。ぎょっ。 どちらにしても,消費者へ提供されるサービス次第です。「3社しかない業界でトップを取るのは簡単かもしれない…