2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴れのち降雪。朝から北秋田に出かける。森吉山麓、阿仁スキー場でひと運動して、そして夕方になって帰宅する。森吉山の樹氷が綺麗でした。 当日、ふもとでいただいたランチです。ビーフシチュー昼食です。濃厚ソースの中に、牛スジ煮込みがどっさり煮込まれ…

日録

湿雪降る。午前から雫石の室内プールに出かけてひと運動する。ひさしぶりな感。クロール、平泳ぎ、背泳そしてつかれたら水中歩行で代る代る行う。だけど、興が乗らなかったので一時間半くらい泳いでから撤収しました。いつもなら3時間くらいはやるのですが、…

日録

曇天時々湿雪降る。とりあえず一月終了。およそ半月もとある資料作成作業にかかずらってたが、ようやくGOサインが出て、完全に解放される。これで他の滞ってた作業も再開できる。とりあえず、19時で帰途に就く。それからイオンの書店で立ち読みしてから帰宅…

日録

晴時々雨。 ひさびさに定時で完了及び離脱、その後盛岡市中心部に出てしばらく買出ししてから帰宅する。日常は大過なく通過しましたというところです。 ウェブを見てたら、某appleから、"iPad"なるものと、iPodtouch用のキーボードがリリースされるというこ…

日録

晴天。1900から2230まで新年会で飲む。現在上堂の会場から厨川の自宅まで道のり3kmを徒歩で帰宅中。途中のファミレスcocoで休憩しながら更新。もう少ししたら自宅に着きます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時30分まで超勤続く。連日氷点下の夜道を帰宅する日々です。 明日は夕刻から新年会予定1件入る。場所は市内「寧々家」なる居酒屋です。 併せて2月6日にワカメ採取に行かないかとのお誘い頂く。場所は三陸海岸。どうしようかと思う。これはじっくり…

開缶

曇天。19時半まで座業してから帰宅。 このあいだお部屋を清掃していたら、納戸の奥で缶詰発見しました。ポークビーンズの缶詰です。賞味期限は2001年6月でした、ということは、10年ちかくも放ったらかしていたことになります。 なので、本日の夕食…

日録

晴天、抜けるような澄んだ青空。日中は安比高原に出かけて、休暇本来の目的を果たすべく、のんびり過ごして終了する。 夕食は、ふもとの二戸市まで出かけて「短角亭(http://www.yamacho-meat.com/eat/index.html)」に立ち寄ってみる。地産の短角牛(通称;…

日録

晴天。早朝6時頃からいきなり職場に出かけて合鍵で玄関開けてデスクの上に行き残務片付ける。午前中だけで予定どおり片付く。これで次週一週間の負担が減ります。 午後は、買い物だけして戻る。夕食は鮭輪切りステーキにしました。添付画像は、明朝食用とし…

日録

曇天。 いつもどおり(?)超勤のため20時頃まで座業。ようやく残務が目減りしてきた。土曜日も職場に出て片付けようと思う。立ち止まっているとどんどん背後から追ってきます。奥州市水沢になんかに行って茶々入れている場合ではないです。 20時で切り…

日録

晴天。昨日の雨粒ががちがち凍結してて路面がスケートリンクになってました。何度も転倒しそうでした。 本日も21時まで延々黙々座業してました。なかなか終わらない課題に取り組みつつ終了。週末まであと一息です。今週末も、雪山にでも行って、ひと運動し…

日録

雨天、たちまち路面ざくざくになりぬシャーベットの如し。 21時まで座業延々続く。残務消化捗らず。いつものペースに復するまで時間しばらくかかりそう。尤も、これが下四半期年度末というものです。毎年のことなのでおどろきません。焦らずに進もう。 買…

日録

晴天、ただし日中も氷点下続く。 ふとウェブでニュースチェックしてたら、なんでも、台湾の方で、映画「アバター」観てたら興奮しすぎて脳卒中でばったり倒れてしまって、昇天された方が居たみたいです。お気の毒な話です。 しかし、あの映画を観て「目と心…

日録

晴天。朝方氷点下10度くらいまで下がる。日中は、主に先週不在分の残務を消化しつつ過ごす。厄介な課題1件あり、解決出来ず、やむなく明日にまで持ち越す。 自宅に戻ってからは明日の食事の準備して過ごす。至って淡々たる月曜日なり。

アバター観てへとへとになる

曇天時々降雪。 正月のひまつぶしiPhoneアプリのゲームに感化されてしまったので、劇場版も観ねばと思ってました。また、3Dメガネ必須ということで、劇場で観てなんぼという印象を得てました。だから17時の放映時間に併せて、市内の映画館「フォーラム」…

田沢湖にて

風雪。日中はたざわこスキー場でひと運動してました。ひどい吹雪でしたが、まあ、それなりにストレス解消してきたというところです。 だけど、雪質としては今シーズン最高なのではと思います。パウダースノーが深くて、腰までずぶずぶ埋まっていくなんて、北…

ぬすメモ

北海道選挙区の衆議院議員、石川さんが逮捕されたとのこと。これは道東の民主党支持層も失望しているのではないか、死んだ中川さんもこれでは浮かばれないのではないか、選挙と言うのは「情」で動くものなんだなとと思う、それだけに一度泥を被ってしまった…

日録

晴天。今朝方凍結しそうなくらい冷え込みました。水抜きしておいて正解でした。出張で3日も職場を留守にしていた分たまってた書類を処理しつつ一日終了です。明日はひさびさに秋田の方に行ってきます。

帰宅

福島降雪、宮城晴天、岩手降雪。15時に白河を出発して、途中で仙台に立ち寄り手土産を買いあさり、それから東北自動車道を延々北上して22時30分頃に自宅に到着しました。とりあえず無事帰宅を良しとします。また明日。

日録

降雪。夕方はマイナス七度まで下がる。たしかここは白河なのだが、盛岡よりも寒いです。スケジュール順調消化中。明日1600になったら一目散に撤収します。キャンドル買おう ともしびひとつ こころのなかに 無数の星の きらめくなかに ぽっとひとすじ ちいさ…

日録

国道4号線沿い降雪延々続く。朝0530盛岡出発、昼12時福島白河到着。予定どおり白河での予定終了。明日から2日間また引き続き業務ありますので、気を抜かないでやっていきます。懇親会終了、すでにビール呑んでしまって出来あがっています。見苦しくない程…

日録

晴天。安比高原で日中を過ごしてこの連休は終了です。珍しく快晴に恵まれてて、岩手山もよく見えました。朝7時から15時半までひと運動する。 明日からは、ひさびさに出張ということで、古巣の福島白河で3日間過ごします。明日早朝出発して、正午までに到…

三陸より

無事帰宅しました。朝5時出発で、夕19時帰宅でした。海は良いです。昼食は、大船渡の名店「黒船*1」で秋刀魚出汁塩チャーシューメンにしました。 盛岡は雪景色なのに、三陸の方は積雪はまったくありませんでした。 *1:http://www.m-side.net/~kurofune/