2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。今日は17時で離脱できたのでその足ですぐに雫石の室内プールに行って約2時間泳いで発散してました。いまさらながらクロールが全く出来ないこと判明。いや、自己流のクロールなら出来るのですが、水泳の図説書に描かれているフォームみたいなのが「全く…

日録

晴天。人員概ね復すものの慌しくて19時頃まで作業続く。職場離脱してから盛岡市内に出て、ジュンク堂に立ち寄りて手頃な書籍漁って一日終了す。夜になるともう13度にまで下がります。涼しくなりました。風景は依稀として去年に似たり。では。

日録

雨天。日中は某感冒による人員不足傾向ながら特段大過なく終了です。夕食は手持ちの豚肉ともやしとピーマンとをさっと炒めておかずにしてこちらは手早く終了です。9月もあと2日で終了です。 来月はかのwindows7がリリースされます。6月に先行予約してまし…

日録

晴天。本日もまた10時から13時まで雫石のプールで水泳でじゃぶじゃぶやって発散してました。それにしてもここの室内プールは閑古鳥です。午前中は水泳教室チームがプール(50m×25m)の半分を40名くらいで占拠してわいわいにぎやかやってましたが…

日録

晴天。10時から13時まで雫石の室内プールに出かけてひたすら水練する。そういえば昨日、職場のデスクで自分が雫石の室内プールで時々水泳の練習しに行っています、ということを話してみたら、上司が「おまえ、どういう水着を着て(泳いで)いるんだ」と訊ね…

日録

晴天。某ウィルスによる人員欠落体制のままふたたび週末突入です。この土日でたっぷり休憩していただいて、みなさましっかりリカバリ成りますよう祈念します。 今週土日はまた近場のプールにでも行ってストレス飛ばしてきます。 夕刻の買い物時、店頭でガリ…

日録

晴天。新型ウィルスのおかげで休職者2名発生しました。おかげで残業になりました。20時までいろいろ整理作業をしてました。 「昭和幻景 消えゆく記憶の街角」読む。仙台の壱弐参街及び苦竹のバラック街並みは初めて知りました。こんど仙台に行ったら観に…

日録2

○テレビを見てたら、八ツ場ダムの件で関係者がかなり戸惑っている模様。しかし元々は地元の方ではダム建設反対の方向で動いてきたのではないかと思う。だから、公約どおりに建設中止になるのは、望むところではないかとは思うのですが。とはいえ50年も揉め…

あけびちゃんぷる

写真には撮ってなかったけど、秋田ではアケビの皮によるちゃんぷるーを頂いてきました。ゴーヤの代わりに、アケビの皮をざっくり切って油で炒めて作りました、という代物です。ゴーヤ並みの苦さと歯ごたえとを味わえました。もともとアケビの皮を食べるとい…

日録

雨天。17時ころ無事盛岡の自宅に帰宅しました。ごくごく平凡に休んできました。明日から2日間本業に励んでからまた休みます。 「世界の歴史〈5〉西域とイスラム (1983年) (中公バックス)」読む。 今日の一枚。田沢湖町の道路わきにて撮影。いまや農協倉庫…

日録

小雨。秋田滞在中。今日と明日と、2日間居ます。

日録

晴れ。秋田に行くつもりでしたが、家事やら不測の事態に対処しているうちに、出発するタイミングを逃してしまったので、おかげで、まだ盛岡にいます。秋田へは明日の朝出発します。それから当地で二日間休息をとることにします。 上記とは、ぜんぜん関係ない…

日録

無事山形より帰宅。明日からは秋田に行きます。晴天。このとのところおぼえがき程度でしかない日記状態です。山あり谷ありです。いまは文章を多く書きたくない周期なのかと思います。理由になってないですが、これ以上難しく考えるつもりもなかったりします…

日録

晴天。山形市にて連休一日目過ごしてます。宿ネット環境皆無。やむなく携帯より。明日はやや風吹く見込み。

日録

晴天。ようやく職場離脱。まず五連休スタートです。ゆったり過ごして行きましょう。また風邪を引かないように今夜はチキンスープで夕食にします。とはいっても欧米風のではなくて、ごく和風な手羽元ニンニク醤油煮にしました。冷蔵庫の中を漁っていたら自然…

日録

晴天。ほぼ復するものの100点満点中70点位と判断。用心ということで本日は定時離脱して自宅でたっぷり睡眠したいです。五連休はたっぷり100点満点で過ごしたいです。 職場のパソコン一台だけセットアップしてみる。ウィンドウズアップデートで3時間ぐらいか…

日録

曇天。およそ普通に一日終了。体調もかなり回復。鼻水も収まってきました。とりあえず本日は本を読んでて眠くなってきたら単純に寝ます。シンプルに行きましょう。

日録

概ね曇天夕刻一時豪雨あり。職場にパソコン27台届く。全台数セットアップして旧機と交換せよとの指示頂く。途方に暮れるものの、一台一台片付けて行くよりほか無し。 機械ある者は、必ず機事あり。機事ある者は、かならず機心あり。

日録

晴天。鼻水未だ止まらず。職場にてティッシュ消費すること夥し。「風邪引きましたか?」と問われることも頻り。見ての通りです。そっとしておいてください。定時で離脱してそのまま自宅にて静養す。 こんどの連休ですが、19日及び20日はふたたび山形へ小旅行…

日録

雨のち晴。本日も主に自宅で静養していました。まだ鼻水は出ますが、だいぶ良くなりました。次週は、元気良く心置きなく連休を楽しむことが出来そうです。プールでのアフターファイブ運動もぼちぼち再開して行きます。 いまさらながら、定額給付金申請書提出…

日録

雨天。主に自宅で静養。正午に、家電屋に行ってみたら、iPodnanoの新世代版実物がリリースされてました。人だかりが出来ていて、来る客来る客みんな争うように見本実物をいじくってました。売れ行きかなり好調な模様でした。 今度はあの小さなボディにビデオ…

日録

○9月11日と言えば米国で二つのビルが崩壊した日です。テレビでのニュース生中継をいまでも思い出します。似たようなことが東京でも起きたりしないか不安だな、と当時は考えてました。幸い、いまに至るまであのような無差別テロは起きてないようで、幸いです…

日録

山雨来たらんと欲して風楼に満つ。雨天、秋風愈々涼し。季節の変わり目なのか体調がちょっと良くないです。時々咳き込みます。軽く風邪を引きそうな予感です。症状が小さなうちにたっぷり睡眠をとって、そして本復に努めます。おやすみなさいませ。 今週末、…

日録

雨天。定時で体よく離脱して、また雫石のホットスイム行ってひと運動してきました。18時から20時までじゃぶじゃぶ泳いできました。平日スイムもあいかわらずがらがら空いていて、のびのび泳げて気持ちが良いです。帰宅途中に、前潟のココイチでカレー頂いて…

日録

晴天。特段大過なく一日終了。夕刻市内に出でて葱醤油等買出しするはいつものとおり。

日録

晴天。燃えるゴミ回収の日。生ゴミを2週間ばかり捨てないで溜めてたら、中で腐っちゃって異臭と臭い汁がポリバケツのなかに溜まってしまってました。洗浄でひと苦労しました。わざわざコイン洗車付属の高圧洗浄機のところに持っていって、しゅゅーっと思い切…

本日のBGM

ハイドン#104ブラームスVn協シューマン#2(シューリヒト指揮フランスRTF)。ALTUSの新譜です。CDまた久々に買いました。ハイドンとシューマンは聴いてて面白い。どの箇所も緩急自由自在で、意外な「形」を取り出して、目の前に見せてくれるような感じします。