2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに

南相馬市からは,浜通り経由で帰宅しました。いわき市に立ち寄って魚市場で買物。やはり港町は魚の品揃えが充実していて良いです。日曜日と8月はこれで終わりです。おやすみなさい。

位置が悪いと思う二つの例

本日,南相馬市にて遭遇した事例をメモします。 説明するまでもなく,この停め方は言語道断です。駐車スペースを探し求めて,低速ギアで場内のあちこちをめぐりにめぐったあげくに,ようやく,あ,あのスペース空いてるぞ,と思って,いざ停めてやろうと思っ…

誠に残念ながら

県大会止まりで終了しました。僅差で銀賞奪われました。東北大会行きは銀賞以上なので,これで今年の夏は終了です。以上。東北大会(岩手県盛岡市)に行けなかった分,旅費が浮きましたということで,これからなにしましょう。

ホール前到着

午後本番。天候小雨しとしと。どうなることでしょう。市内タローにて食事。

南相馬市安着

これより就寝。原の町駅前ビジネスホテル西山からでした。

本日及び翌日予定

17時頃白河発⇒19時郡山市入り⇒21時郡山市発⇒23時南相馬市入り⇒就寝⇒翌日14時36分コンクール本番1件⇒15時頃南相馬市発⇒18時頃白河帰着 かなりゆるゆるな流れで組んでます。 本日晴れ。蒸し暑くなりそう。

那須から帰宅

定時で離脱して即那須のアウトレットモール*1を見に行きました。 今回が初めての訪問です。ものすごい突飛な場所にあるので驚きました。周囲半径4kmくらいは牧草地ばっかりで,他に商店街らしきものがありません。だから,今日みたいに夜に訪問すると,周…

日録

曇天。本日夕刻予定特になし。17時で体よく離脱できたらその足で那須塩原のアウトレットモールを見に行きたいです。金曜日は21時まで営業している模様です。

本日の読書

「SM博物館 (河出i文庫)(蘭光生著)」たまにはこういう怪しげな内容の本も読む。SF作家式貴士,探偵小説評論家間羊太郎つながりということでかねてから読んでみたいと思ってた作家です。没後17年にして初文庫本化とのこと。読みやすいので一気に読了。SMと…

日録

曇天時々晴天。気温24度位。暑くなる感。 アフガンにてペシャワール職員被拉致の上殺害されしとのニュース聞く。甚だ遺憾。

日録

ひさびさの晴天。陽射眩しく夏再来の気配。いつまでも涼しいと農作物の方に差し障りになるので、こうして天候が上がってくれるのは良いことです。とはいってもこの辺の水田を眺めていると、すでに稲穂が垂れてきているので、普通に実ると思います。もっと北…

遅まきながら

丸元さんご長逝の件について,つい先日になってようやく気がついたということを記してから,いろいろキーワードを漁ってみたところ,このようなエントリーを発見しました。 http://d.hatena.ne.jp/sogagoro/20080413#1208093418 「ヤンソンの誘惑」まず,名…

あいかわらず

web

小雨模様です。今朝方気温22度程度。おはようございます。 ふと思い立って、安吾賞のページを眺めてみたら今年3回目は瀬戸内寂聴さんと近藤亨さんとのことでした。瀬戸内さんのご活躍は言わずもがなですが、近藤さんの方は、一瞬、誰だろう、と思いました…

曇天

午後になっても、小雨依然として降り続いています。だが風が吹かないので、雨粒が横殴りに飛びません。おかげでベランダに干しといた洗濯ものは乾いてくれました。 無水鍋をキーワードに追加してみました。ル・クルーゼがすでにキーワード化されてるのに、国…

日録

雨しとしと降り続く。さながら秋雨の如し。本日夕刻郡山市行き予定1件あり。 作家兼料理研究家の丸元淑生さんって今年の3月に亡くなられていたのですね。あれだけ健康食と栄養摂取法に凝りに凝って著作数もおびただしかったのに、よりによって死因が食道が…

本日のチェック事項

「」ル・クルーゼのソースパンをここからアマゾンへリンクして眺めてチェックすることにします。なんと炊飯にも使えるみたいです。ふっくらと炊けるみたい。だが,手入れを怠ると錆が生じやすいようで,普段の扱いにはちょっと難があるみたいです。取っ手の…

日録

一日中小雨降り続き肌寒し。気温20度程度。いまだ8月なのが信じられず。主に自宅に読書して過ごす。

本日の読書

「孔子 (新潮文庫)(井上靖著)」リハーサル室前に陣取りながら通読。今回で2読目。すべては天の命に従うのみです,などと思ったりします。だけど,論語に取り組んで,それを平易な言葉で表現する,その作家としての力量はすごいなと思います。

予定どおり

日中は郡山市にてママさんコーラスのお手伝い無事終了。4団体のリハーサルをドアの陰で聞いてましたが,その安定した歌声,声量及び歌唱力,そしてなんといっても会場でのマナーの良さは,さすがです。指定した時間に現れて,終了時刻になるとものの一分も…

地震1件

震源は茨城の方ということで近場ですが,こちら白河は小30秒程度軽く揺れた程度です。とりあえずまったく影響ないのでご休心ください。

まだ8月終わっていないんですが

寒いです。小雨しとしと降り続いていたと思っていたら,19度になってました。思わずストーブ点火しました。残存灯油を燃やしきるいい機会です。

日録

曇天時々小雨、気温20度前後。午前中なぜか東大生相手に業務説明担当しました。頭の回転が速そうな相手だけに激しく緊張するも無事終了。午後再び座業、このまま順調に定時まで粘る心算です。明日土曜日、ママさんコーラス全国大会お手伝いのため郡山市行き…

日録

曇天。列島上空低気圧群れるが如きです。 昨夜郡山市から帰るとき、いつもとは違うルートとして、石川町経由ルートを開拓してみましたが、かなり遠回りでした。いつもは1時間でたどり着けるものが2時間もかかりました。燃料代の高いこのご時世では、普段使…

雨模様

15時を過ぎてにわかにしとど降り始める。

スーツケースについて

旅行を計画(≒妄想)していると、スーツケースはやはり必要だなと思ったりする。特に東京経由で移動するとなると、列車の乗り継ぎが多くて徒歩が多くなるので、肩で背負うよりも、キャスターでごろごろころがしてるほうが楽そうな気がします。近隣のホームセ…

日録

今朝方20度位。快晴なれども天気図眺むるに列島上空低気圧多く空模様崩れそうな気配。本日夕刻郡山市行き予定1件あり。 揮発油単価176円/L(国道4号線沿スタンド)。

日録

朝方曇天、正午一転して豪雨、路面たちまち激流と化す。 昨日北京五輪中継の江頭さん御乱入の件にて、関東地区瞬間視聴率最高を記録したとの由(32.8%)。主役たるメダリストよりも注目度高し。存在感抜群なり。遥けき昔の土耳古全裸某事件と同一人物なるこ…

メモ

○おはようございます。 ○晴れ時々曇天。風無し、至って穏やか。天気図をみると、高気圧が大陸から張り出してきて日本全体すっぽり覆っている模様。どうりで涼しいはずです。 ○本日夕刻郡山市行き1件。 ○JRバスで上京するなら片道3800円(3時間;白河IC→東…