2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。ようやく春のような日差し射す。21時までオフィスで作業してから帰宅する。一週間が早い。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。早めに上がったので、自室で自炊を少しずつ進めて過ごす。DVD「鋪道の囁き」が届いたので、戦前東京の光景も楽しむ。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時で切り上げて帰宅する。ひさびさの星空で岩手山がやたら綺麗に見えたので、撮れないものかと思って、帰る途中で自動車を走らせて一本木野まで行ってみる。夜空に真っ白い山陰がなおいっそう巨大に浮かび上がっていてすばらしかったですが、残念…

日録

晴天。この異様な寒気どうにかならないものかしらと誰もが口を揃えて言う日々続く。21時でひとまずオフィスを脱して一段落する。おやすみなさいませ。

日録

降雪。北日本全体すさまじい寒波だったみたいですが、それには構わず、日中は安比の方にでかけて雪山でストレス解消してました。西森山頂上付近は暴風と降雪と濃霧とで、びゅうびゅうしていて、視界が真っ白くなってしまって、平衡感覚が失われるくらいでし…

日録

降雪。午前中は市内でもろもろ買い物、それから午後はオフィスにでかけてひと課題済ませる。おやすみなさいませ。

日録

降雪。着々と片付け、3件消化。21時でひとまず撤収する。明日土曜日もまたオフィス行きです。おやすみなさいませ。

日録

晴天時々強風、−8度。21時でひとまず切り上げて帰宅する。いまいちはかどらない。ふとウェブを見ていたら飯野賢治さん逝去のニュース。Dの食卓はいまだにプレイしたことはないが、リリース当時の反響は聞こえていました。この人以降からゲームがストーリー…

日録

晴天終日氷点下。22時まで数字とにらめっこして内容の交通整理作業。何回見なおしてもどこか間違っているような気がして落ち着かない。あす午前中にもう一度眺め直す。おやすみなさいませ。

日録

晴天。22時でオフィスを離脱。月曜日さぼった分を片付けてこの時刻。東京神田の薮そばが焼け落ちたとのニュース聞く。つい昨日まで神田界隈をぶらついていたので、こういう偶然が重なるとたいへん気になります。ただ、薮そばの立地する区画は残念ながら未…

日録

東京小雨盛岡降雪。都内では毎年恒例の安吾忌ということで、ひたすら上京してひたすら帰宅です。おそらく来年以降は当分参列できなさそうな気がします。来年は平日月曜日開催になるので、休みをとること自体がまず難事業です。なので、一期一会の気合で上京…

日録

降雪。朝から八幡平に出かけてひと運動する。およそ三週間ぶりです。こうしてたまに運動しないと身体が冷えてくるし、なまってくるような心持ちです。まずはすっきりしました。昼食も下倉のロッジで牛カツ定食いただいて、けっこう満腹です。 今夜から一晩か…

日録

降雪。2100でひとまずおわり。まずは上京タイムに備えましょう。おやすみなさいませ。

日録

降雪。夕刻以降、濡れ雪ひたすらふる。21時でひとまず切り上げて帰宅する。帰る途中にひさびさに書店に立ち寄る。棚をざっと眺めてみると、漫画雑誌のリリース量ってずいぶん多いのだなと思います。少女漫画、ヒーローもの、アクションもの、歴史もの、ギャ…

日録

明け方降雪すさまじくも、日中は盛大なまでに晴れる。22時までもろもろ作業してから帰宅する。繰り返しになるがこの時期はやはりトランプ神経衰弱の繰り返し。木金をどう片付けるか。まずは寝ます。おやすみなさいませ。

日録

曇天。22時までひと作業してから帰宅する。もう遅いのでゆでたまご軽く湯搔いて小腹満たして寝ましょう。おやすみなさいませ。

日録

降雪。日中はもっぱら秋田で過ごして4月以降の展望・考え方をもろもろお話して、悲喜交々な思いになりつつ過ごす。16時には秋田をでて夕方には盛岡に無事戻る。少しでも楽しくやって行きましょう。おやすみなさいませ。

日録

降雪。午前中は秋田の方に出かけて一日を過ごす。 夕方、テレビで蔵王でのスキージャンプ競技の放映観る。海外勢に負けずに見事に優勝を決めてる光景に感心する。この調子を落とさずにソチまで行っちゃってください。 遠隔操作ウィルスの容疑者が拘束された…

日録

晴天。11時から19時までオフィスにこもって静かに残務整理続ける。気合で仕上げるとそれなりにゴールが近いように見えてくる。ところが平日になるとまた、トランプでいう神経衰弱が繰り返されて、あれはどうした、これはどうした、覚えてないよ、でも、…

日録

降雪風雪すさまじ。21時まで片付かない残務をひとつひとつ消しながら過ごす。三連休のうち24時間位はこのことに捧げましょう。せっかくの金曜夜なので、久々に立呑してリラックスです。いやでも雪見酒です。おやすみなさいませ。

日録

降雪激し。ウェブのニュースをみてると、南洋ソロモンの津波被害の写真が出てくる。椰子の葉陰と土台だけになった家。日本の三陸とかとは事情は違うとは思いますが、それでも島の経済全体を揺るがす規模には違いないので、黙ってウェブの画像だけ眺めている…

日録

晴天。22時でひと仕事決着つけて帰宅する。進まない進まないなんて言ってられないぞえ。夜は氷点下4度くらい。おやすみなさいませ。

日録

降雪。朝からいきなり転勤の情報が舞い込んできて、どうしようか決断を迫られる。まあ、断るつもりは無いが、引越しの手間と、残務整理のことを、これから2ヶ月弱ですべて片付けていかなくてはならないのかと思うと、心がぽきりと折れそうになる。特に後者…

日録

曇天、夕方以降降雪激しく、明日朝はものすごい積雪になりそうな予感。インフルエンザのパンデミックこそないけれども、患者は着実に増えてます。羅患検出即自宅待機で、感染はとりあえず食い止めてますが、どこかでタガが外れていっぺんに大感染なんてこと…

日録

曇天。秋田の方で一日過ごして、夕方にはまた盛岡に戻る。自宅にこもった以外は自動車を運転していただけで、ちょっぴり運動不足な週末でした。また一週間課題を取り組んでいきましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中は盛岡市内で買い物。雪道を歩いていたら、靴の左側がいきなり裂けてしまい、水没しほうだいになったので、あわてて流通センターに立ち寄って、3000円の安靴を買ってしのぐ。ところが足に合わないみたいで履いた当日からいきなり靴擦れでかかと…

日録

晴天。春のようなぽかぽかした一日で、岩手山もくっきりでした。インフルが流行っているようなので、感染が心配なのだが、こればっかりは身を暖かくして、栄養をたっぷり摂って、休むしか無い。明日はひさびさに秋田の方に行きます。おやすみなさいませ。