2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わっちゃいます。

思えば濃い如月でした。最高です。感謝感激です。 だけど,3月はもっぱらおとなしくしています。 そういえば4日はサントリーホールで伊福部さん音楽祭がありますね。 ミクシィの方でも話題になっているので,気になってはいます。 もっとも,当日の自分は…

2件

突破口見ゆ。やはり溜め込まず人に相談すべし。夕刻より郡山市往還。

驚いたことに

web

猪苗代湖ってキーワードになってなかったようです。あんな大きなものがです。さっそく登録しました*1。 *1:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%f6%c9%c4%c2%e5%b8%d0

気になるお店メモ

「半兵ヱ*1」昭和30年代レトロな雰囲気の居酒屋みたいです。東日本中心にチェーン店が広がっているみたい。郡山駅前すぐに店舗が確かにあります。店の前を通りかかると,「エノケンのダイナ」が流れていたりしてたので,気になっていました。こんど列車で…

おわり

アルツより退却中。絶好なる観戦日和なりき。

NIPPONOPEN@アルツ磐梯

mixiにログってましたが,せっかく「動画を紹介」機能もあるので,こちらにもアップ。 朝四時半起きでアルツ磐梯にて観戦してました。駐車場は案外空いていました。まったくもってガラガラ状態です。

6時半頃

アルツ磐梯安着。快晴。観客の車両次々来る。やがて大混雑の気配。

日中

会津高杖にて8時より13時まで運動及びストレス発散。曇天時々風雪すさまじ。 デジカメで撮った動画ファイルって,そのまま(エンコードも不要)youtubeにもアップできるんですね。ためしに2件ほどジャンプ台動画を。 そうとわかったら,明日はアルツ磐梯…

本業にて

懸念3件。うち1つは出口既に見ゆ。然れども残る2つは人間という壁あまた立ちはだかりて厄介もの。そしてそれは来週前半には強行解決を図らなくてはならない。 とりあえずこの土日はそんなこと忘れて、ひたすら雪山遊びします。 寒冷前線通過中。那須山麓より…

寸止め

おもしろいと言ってもらえると次がある。 はぁ何をいまさらと言われると次はない。 なんというスリルとサスペンス。

本日の読書

「ユダの窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫 6-5)(カーター・ディクスン著ハヤカワ文庫)」トリックはかなり機械的な有名なもので,なにかのテレビ番組でも紹介されてたような気がします。殺人は1件だけ。ストーリー9割は法廷で展開される。またストーリー中で,…

ニコニコ動画

web

これ眺めはじめると時間が吸われてしまいます。 どういうわけか,むかしのアーケードゲームの実況動画(「グラディウス」「ストリートファイター」のノンミスクリアとか)がおもしろく眺められることを発見しました。これってyoutubeで,ただ動画だけ流され…

暖冬のせいで

山遊びに行く機会が少ないままシーズンは終わりを迎えてしまいそうな予感です。このあたりのゲレンデは,実質,1月から2月までが盛りなのでしょうね。3月になるともう雪が緩んでしまって使い物にならなくなってしまいそうな気がします。 新潟方面のゲレンデ…

停電

七時半頃いきなり停電。タイマー点火稼動中のファンヒーターがいきなりぷつっと消火されてしまい室内が冷えてしまいました。それと玄箱製の自宅サーバも落ちてしまいました。この時刻(10時頃)になって原因ようやく判明しました。役場そばの電柱に大型トラ…

X-TRAIL

この2/20-25アルツ磐梯にて開催中です*1。 最終日25日は”SuperPipeファイナル”ということで,ハーフパイプ盛り上がりそうです。世界レベルのプロボーダーの演技は,ちょうど昨年の3月18日にも富良野で観たけど*2,やはり見ものです。飛びあがる高さはものす…

本日の読書

「ビロードの悪魔 (ハヤカワ・ミステリ文庫 カ 2-7)(デイクスン・カー著ハヤカワ文庫)」

再び

楽しい日を賜るために日々を駆け抜けましょう。とりあえずいつものペースの火曜日です。曇天雨天にも関わらずベランダの洗濯ものは乾いてくれました。読書も再開再開。

安吾忌に行ってきましたメモ。

あんまりメモが取れなかったので今年は印象に残った部分だけおぼえがきですが。 2月17日土曜日17時より如水会館3Fにて開催。昨年*1よりはちょっと小さいフロアでした。さすがに「百周年」よりはちょっとウェイトが軽いかなというところでしょうか。 参加人…

帰るある

11時の新幹線にて一気に北上です。 それにしても夕べは酒はよくありませんでした。いまでも残り続けてます。三半キカンをいたぶり続けてます。クラクラ。眼鏡かけるといちだんと気持ち悪いので見えない目で歩き続けてます。こんな宿酔はじめて。

熱い湯ひとあび

あーもー、汗流してすっきり。まだ頭痛続きますが、歩きながら回復させますしかなささうです。

はげしく頭痛

おはようございます。 昨夜は楽しかった。 ひさびさの大々よっぱで、空気読めない発言もいろいろしたようなしなかったような。ともかく深夜までおつきあいいただきありがとうございました。 自宅にもどったらログ起こしませう。 うう。

in Tokyo

東京散策中。軽くはらごしらえしてから神田へ向かふ。

夕方より

郡山にて買物。明日はまたまた上京。ゆったりと。

先日言及した

福島県伊達市の菓子屋「不二家」について,テレビニュース1件報道あり。中国産の遺伝子組み換え米(安全性がまだ立証されていない品種)を,大福の原材料として使用していたことが判明。急いで全製品回収したとのこと。 速い対応は大変よろしいことです。

ギタリスト川端康成

*1 またの名を,伊豆のロドリーゴ。 *1:単なるgimpレイヤー機能の練習です

黒岩涙香って

ひらがなで書くと凄みがあることにいま気がつきました。くろいわるいこう。

涙香メモ

新聞の広告で目にしました*1。 日本新聞博物館にて黒岩涙香&秋山定輔企画展2/17-4/22開催とのこと。 涙香はたしか名著「弊風一斑 蓄妾の実例 (現代教養文庫)」で当時の著名人伊藤博文公や鴎外漁史をからかってたはず。 探偵小説「無惨」はなかなか読み応え…