2015-01-01から1年間の記事一覧

日録

晴天なれども寒さ一気に来る。朝方、布団のすきまからもぐりこんでくる冷気がいつもと違うので、なかなか起きられない感じです。 正午、アマゾンよりCD「思ひ直して頂戴な」受け取る。ダウナーな哀歌で年越しとは、これもまた妙なものです。 オフィスに宿題…

日録

晴天時々小雨。そうだ京都行こうというキャッチではありませんが、めぐっていない行楽地を塗りつぶしてしまおうということで京都を散策してました。朝一番6時の列車で岡崎をでて午前8時ころには京都駅着。地下鉄に乗って三条で自転車を1台レンタルして、…

日録

晴天。オフィスの方は今日でお勤めを〆てしまう人も多くて、午後には半分近くいなくなりました。自分も、と行きたいところですが、いろいろあるので暦通り28日までやります。18時で切り上げて帰宅です。明日はいよいよタイヤの交換をしてしまいます。そ…

日録

曇天、生温い一日。19時で座業を終えて帰宅です。クリスマスということで夕食はフライドチキンです。おやすみなさいませ。

日録

雨天。午後だけ少し(ほんの1時間だけ)オフィスに出て計算作業する。結局タイヤ交換には手がつかなかったけど、こうなってしまっては、願わくは、木曜金曜を無事に走りきることです。気を付けます。おやすみなさいませ。

日録

雨天。寒いけど凍結なし。気がつけばあと10日。19時まで座業して、それからたまに安城のドンキまで遠回りしてから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。もっぱら岡崎市内で過ごす。年末ということで自宅の掃除をして過ごす。着なくなったポロシャツ、下着類、使わなくなった鞄をまとめてごみ置き場行き。聴かなくなったCDも、いちいち売り払ったりしないで、WAV形式で吸い出して、これもごみ置き場行きで…

日録

晴天。金曜日夜は、また忘年会ということで東岡崎駅前の個室居酒屋で呑んでました。しゃぶしゃぶ鍋つつきながら安酒の盃をくりかえし重ねていたら、翌日土曜日は軽い宿酔で調子がよくない。朝飯を食らいながら、洗濯等家事をしているうちに元気がでてきたの…

日録

晴天。18時で切り上げてまたウォークがてらイオンで買い出しして帰宅。いまの掛け布団がセンベイなので少し寒いので、羽毛布団がほしくなりいろいろ眺めているもののけっこうお高いので迷います。おやすみなさいませ。

日録

曇天のちわずかに雨。19時より忘年会1件済ませて、ほろ酔い加減で22時には帰宅。おやすみなさいませ、

日録

晴天。18時まで座業黙々と続けて、またイオンに立ち寄って買い物がてら歩数稼ぎ稼ぎ帰宅する。 相変わらずのペースなので、たまには変化つけてお題に答えます。今週のお題「今年見に行ってよかったもの」いろいろありますよ。この東海に住んでいるうちに観…

日録

晴天。19時までオフィスで作業して帰宅する。健康診断の結果が出たのですが、高脂血ということで”要運動”なのは相変わらずです。いろいろ検索していると、軽い散歩くらいでは足りなくて、少し息切れするくらいの運動が必要みたいです。それも週に三回程度…

日録

晴天。早朝4時起床して、高速道路を黙々と西北に進み、若狭の方ででかけて、海の幸の土産物を探っていました。早起きしたおかげで、7時ころには舞鶴に着いたし、ついでにイエローハットでオイルとバッテリーの交換をしたりする余裕もありました。もうひと…

日録

今朝方暴風雨に見舞われるものの、昼ごろには穏やかな陽がさしこむようになり、これという災害もなしです。17時でささっと切り上げて週末にしました。まだするべき宿題は残っていますが、とりあえず件名だけノートに箇条書きして、休むことにします。おや…

日録

晴天のち小雨、外気少しぬるい。朝から18時半まで黙々と伝票こしらえて年末の残務を片付けつづける。昼ごろ野坂さんRIPのニュースに感づき、安吾さんやゴールデン街にまつわる逸話をふと思い出したりする。おやすみなさいませ。

日録

晴天。朝方霜おりる。年末的課題ひとつ消化して19時まで座業して帰宅する。自宅ではPCをWIN10にアップグレードする。大きな変化はとくになくブラウザはいつもどおりに立ち上がります。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時まで座業。FEELで少し買い物して帰宅してしまう。年末年始の予定がなかなか立てられない。年始のほうでフェリーのタイミングが合わないのでどうしようかと思う。でも、この辺で決めてしまわねばです。おやすみなさいませ。

日録

曇天。土曜日は日記書いてませんでしたが、ひさびさに名古屋の方にお出かけしてタワーレコードほかを巡っていました。本日日曜日は、午前中はもっぱら休暇の日々を過ごし、午後は懸念の年末作業を前倒しで進めるべくオフィスに出かけてました。燃えるごみを…

日録

晴天。午前中、レントゲン撮影検査ということでクリニックにでかけて、ドクターに診てもらう。3月に骨折やらかしてから、すでに9か月で、いまでは杖もいらないし、小走りもできるし、ケガしてたことすら普段意識すらしません。自分でもまったくもって予後…

日録

晴天。やや暖。18時で閉業はいつもどおり。帰宅途中に寄った肉屋さんにて豚マメ初めて見つけたので購って帰宅する。包丁入れて水でさらして味付けしてひとまず下準備終り。食べる本番は明日です。おやすみなさいませ。

日録

晴天、冷え益々進む。年末の宿題を黙々と片づけて、18時半で〆て帰宅する。いたって淡々としているだけなので、たまにはお題に答えます。今週のお題「今年買って良かったモノ」エスプレッソ直火式メーカーでこのごろコーヒーを沸かして飲んでます。予想以…

日録

晴天。今日は定時でひととおり済ませて、17時半に某会合にでて話だけ聞いて淡々と帰宅する。夕食は豚軟骨煮物とご飯。そして11月終了。おやすみなさいませ。

日録

晴天。岡崎からは比較的近場だったにもかかわらず、お伊勢参りはこれまでしたことがなかったので、今日の休みのうちにでかけてしまいました。出発は午前6時半で、現地に到着したのは9時ころでした。駐車場が混雑するのを見越して、とにかく早いうちに五十…

日録

晴天なれども風益々冷たし。午後に小2時間程度オフィスに出かけた以外は自宅にて休暇して過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。ますます冷える一日。東京都は霧に包まれたとのこと。ストーブ全開で暖をとっている一日ですが、室内が暖まるとどこからともなく蚊がぷーんと鳴って舞っていたりするのが謎です。 オフィスの方は18時で早々に切り上げて帰宅です。というわけで11月…

日録

曇天。昨夜の深夜方、いきなり住まいの水道が止まってしまい、どうしたことかと真夜中のうちに調べてもらったところ、揚水ポンプが壊れてしまって、屋上タンクに水が上がらなくったとのこと。予想外の緊急対応ということになってしまう。翌朝、配管屋さんを…

日録

曇天。15時で早上がりして2ヶ月ぶりに歯科にて検診して帰宅。昨夜作りおいていた牛のアキレス腱煮込みいただきながら本読んで夜長を過ごす。おやすみなさいませ。

日録

雨天。つかの間の大阪散策おわり。朝方に宿泊先の尼崎をでて、天王寺から近鉄南大阪線にのって、羽曳野まで移動し、また同じルートを復して天王寺に戻る。その頃にはいいかげん午後になっていて、空模様も冴えなくて、そのうち小雨も降り始めたので、この辺…