2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。午前中だけ矢巾の古書店本の森に出かける。矢巾温泉の山間のひなびたところにあるこの古書店*1、たいへん謎です。インターネット時代だから、もはや街中に店舗をかまえる必要はない、ということで山間に越してきたそうですが、とはいうものの、ざっと…

日録

晴天。19時でオフィス撤収する。今年も緑のカーテンということで玄関まわりにゴーヤの苗が植え付けられている。この暑さでつるがどんどん伸びて繁茂してくれれば上々です。 首都でのデモが人員をますます増しているとのこと。事故、暴動にならぬよう、そして…

日録

晴天。19時でひとまずオフィス切り上げる。盛岡駅前にてすこし買い物して帰宅。「地の果て至上の時」ようやく半分よみ終える。お世辞にも読みやすい本ではないが、秋幸のその後どうなるかだけが気になるので最終ページまでお付き合いしていきましょう。おや…

日録

晴天。19時から軽く接待ということで、22時まで延々続く。ジョギングはひとまずお休みして、週の折り返しを通過。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でオフィス切り上げて帰宅する。帰宅後手持ちの本を片付けつつ、それからジョギングして軽く汗流して就寝することいつもの如し。 政界で消費税を巡っての攻防劇、その影で某四号機が大胆な解体作業に入っていた模様。どのみち地上から撤去すべき物…

日録

晴天、夏ようやく開始の趣き。20時でひとまず切り上げて帰宅する。仙台の某製本業より、書籍裁断終わりましたとの連絡あり。50冊分綴じ口ざっくり切り落として5000円ちょっとの授業料でした。ブツが届いたらスキャナーにがっつり吸い込ませていきますよん。 …

日録

晴天、淡々と休日を過ごす。「N響85周年記念シリーズ:ドヴォルザーク:交響曲第9番、チャイコフスキー:交響曲第4番 他/コンスタンティン・シルヴェストリ (NHK Symphony Orchestra, Tokyo) [2CD]」聴く。新世界第2楽章”家路”主題再現部がものすごく粘り強く…

日録

晴れ。主に自宅内を清掃整理して過ごす。おやすみなさいませ。

日録

曇時々晴。18時で切り上げ、ひとまず終了する。休みらしい休みに徹することができそう。おやすみなさいませ。

日録

曇天。まだまだ肌寒い。20時でオフィスを切り上げて、それから書店に立ち寄って帰宅する。 ウェブをみてると、政界がどう転ぶのか、またよくわからない状況になっている。結局、官僚に阿るか、それとも、有権者の支持、という原点に立ち戻れるのか。それとも…

日録

雨天、台風一過ですが依然としてしとしと降り続く。足回りがべちゃべちゃしている。21時でひとまず終了して帰宅。おやすみなさいませ。

日録

雨天。夕方頃から激しく降り始める。20時でひとまず切り上げて帰宅する。運動は休み。おやすみなさいませ。

日録

曇天。夕べあまり眠れなくて半ボケな一日。それでも寝落ちせずに、定時までお勤めをやり過ごして、さささっと帰宅する。大概なところで今夜は休んでしまいましょう。おやすみなさいませ。

日録

雨天のち晴。自宅で黙々と自炊作業をする。もう今後この件については、ブログやツイッターでネタにすることはやめるつもりですが。・・・ 裁断そのものもけっこう手間なので、今日は、試しに製本屋さんに50冊ほど発送して、裁断だけを代行発注してみました。…

日録

雨天につき外出自粛のくさくさした一日でした。とうとう自炊用器材揃えました。このSCANSNAPでいろいろな文庫本を吸い込ませて、晴耕雨炊な一日を過ごす。どういう本を吸い込ませたか、どういう基準で色分けしたかはメモしません。ただ、自分にとって必要な…

日録

曇天後小雨。18時でひとまずあがって、本日開店したばかりのPCデポに立ち寄って、自炊用器材をざっと物色する。 なかなか暑くならない。今週あたりふらりと海を眺めに行こうと思ってましたが、また流れていまいました。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時で切り上げて帰宅する。課題がまた増えてきているので来週からまた気合を入れていきましょう。このごろ睡眠不足が続いているので、日中に睡魔が激しい。なので今夜は早めに寝床につきましょう。 次回の賞与で書物の自炊をある程度すすめていきたい…

日録

晴天。19時でオフィスを切り上げる。涼しい、夏が来るのが遅い。「落語を聴かなくても人生は生きられる (ちくま文庫 ま 44-1)」読む。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時で離脱して、軽く書店に立ち寄ってから、某総会に顔を出して、それから帰宅する。それ以外はなんということもない一日。おやすみなさいませ。

日録

晴天やや風涼し肌寒し。19時でひとまず切り上げて帰宅する。 カセットテープ音源の電子化と、書物の電子化と、どっちが手間が少ないか。そう考えてみたら、書物の電子化の方が遥かに簡単のような気がする。 おやすみなさいませ。

日録

曇天。午前中に自動車のオイルを交換してから、軽く八幡平方面を走行する。分厚いガスに覆われてて、山上からの眺めはさっぱりでした。とはいっても、あちこちに残雪がまだまだ沢山残っていて、昨シーズンの豪雪の名残に感じ入った次第です。 また一週間がん…

日録

雨天。8時から14時までオフィスに出かけて、某工事の立会い作業をやるつもりでしたが、作業員がなぜか来なかったので、まあ、いいか、ということで、手持ちの宿題のみ片付ける。それはそれで作業が前進したから良しです。あいにくの梅雨空で機嫌が少しいらい…

日録

曇天やや肌寒き一日。19時でひとまず切り上げて帰宅する。土曜日も所要のためオフィス行きます。おやすみなさいませ。

日録

小雨。22時までオフィスにて座業する。右写真は、東京の地下鉄竹橋駅付近で見かけたジョギング集団。けっこうみなさん速いです。自分なんかどんどん追い抜かれてしまいます。 「百合子さんは何色―武田百合子への旅 (ちくま文庫)」読む。薄い本ですが、富士日…

日録

昼頃雨。20時にオフィス離脱して帰宅する。夜にはもう雨止みしましたが、こういう日はジョギングは休んで自宅内清掃して過ごします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。小旅行の余韻冷めやらぬ気持ちのまま火曜日からは通常残業モードに戻る。21時で切り上げる。とはいえ、もう二人分の作業からは解放されているので、負担はかなり軽いです。 まだまだ小旅行熱は冷めません。7月〜8月あたりにもうひと企画立ち上げたい。…

日録

晴天。東京弾丸ツアー無事に帰宅。いつも旅行するとなると、直前まで強烈な不安に襲われて、万が一、旅先で災害や事故に遭ったりしないものか、もちろん確率的にはごく低いことではあるのですが、とにかく強烈に不安になります。でも、こうして実行して無事…

日録

晴天。午前中だけオフィスで余り仕事と、帳尻合わせ作業とを片付けて、それから午後は買い物して過ごす。これから一晩かけて四ヶ月ぶりの東京へ移動します。何はさておいて、道中の安全のみを祈念です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時でひとまず終えて帰宅する。明日土曜日もちょっとだけオフィスにでて、それから上京してつかの間の休暇を楽しみます。おやすみなさいませ。