2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴れ時々雨、つかの間の夏期休暇は本日でおわり。明日は早朝から船に乗って秋田港からゆるゆると南下します。懸念だった台風は、すでに温帯低気圧にランク下げされたようで、おかげで欠航にはならないようですが、低気圧であることには変わりはないので、相…

日録

晴れたり曇ったり。台風の北上速度が予想より弱まったということで、この分だと帰りの便は、能登半島あたりで時化に見舞われるのではないか、そんな予感がしてきましたこのごろです。どうなることやら。 日中は、秋田市内の古書店、板澤書房と松坂屋に、ふと…

日録

晴天。朝が寒いので、蒲団からなかなか出られない。そういう実感がひさしぶりなように思います。至って淡々と休養に徹する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。昨夜半にひどい降りでしたが、今朝にはカラリと晴れ上がる。もっぱら自宅で休養に徹する。午後だけ秋田市内にでかけて、不要古書を買い取ってもらう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。早朝秋田港入りして移動プロセス無事終了。秋田の夜の涼しさに改めて驚いてます。30度越えず、夜になると空気がひんやりしてきて、風呂あがりでうっかり湯冷めしてしまいそうです。船中にて「密会 (新潮文庫)」「富士に立つ影 1 裾野篇 (時代小説文庫 …

日録

晴天。朝4時半ころに岡崎を出て、8時に敦賀に到着する。敦賀は湾のへりの平地にひらけたこじんまりとした街で、時間があったら、街のなかをゆっくりと歩き回ってみたいものとおもいます。9時に車両ごと乗船して、10時ちょうど出航。海況がとてもおだやかで、…

日録

雨天。ひさしぶりに30度を下回る日中です。豪雨はありがたいものです。明日から夏休みということで、一週間を秋田で過ごします。船は明日の午前中にでるので、今夜は早めに寝てしまいましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天時々雨。日中は軽く名古屋に出かけて買い物等を済ませる。17時に帰宅。郵便物一件、今日を逃すと、来週いっぱい受け取れなくなるので、時間指定配達の件で郵便局へあわてて電話連絡してしまう。島根の方で雨降りが激しいとの件で、裏日本の天候の今後の…

日録

晴天のち雨。残務諸々19時過ぎまでかけて片付けて、無理やり一区切りつけて、明日から夏休みにします。土曜日曜は海が荒れる見込みですが、月曜になれば天候は上る見込みです。ただ本当に天候があがるかどうかは前日になるまで様子をみないと確証が得られ…

日録

晴天。18時で一通り済ませて、その足で市内のウィングタウンで少し買い物。フェリー予約。26日には乗船予定。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時で切り上げる。たまに刈谷の方で買い物をしたくなり、夕闇のなか、西へ西へと自動車を進めていたら、道路が激しく込み合ってきて、Uターンするチャンスを逃したまま、ついに道がわからなくなってしまい、とうとう名古屋にまでたどりついてしまいま…

日録

晴天。19時で切り上げて帰宅する。ひとこと何か書きたいと思っていたが、思い出せない。週の折り返しです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時で切り上げて、戻る。まだまだ残暑つづきます。次週あたりに東北に行こうかと思ってるのだが、北日本が荒れているようで、それまでに穏やかになって欲しいところです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。朝から奥三河経由で長野の方にでかけて、手頃な手土産がないものかと探し回ったあげく、意外になにも見つけられないまま、山道と高速道路とをぐるりと一周してしまう。それでも、無事故で戻れたことだけでも、ご多幸なことだと思います。北海道は大雨…

日録

晴天。朝に車両のオイル交換をしに岡崎市内に出かけた以外は、自宅で家事炊事等をして過ごす。明日は少し出かけて手土産になりそうなものを探しましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。これということも進まないまま金曜日を迎えました。19時で切り上げて帰宅する。次週末あたりに夏休みにしてしまいたいので、手土産になりそうなものを探して、それから、自動車のオイル交換も済ませてしまいましょう。 「夜を賭けて (幻冬舎文庫)」読…

日録

晴天。昨日と同じお盆ペースで過ごす。18時で終えて、今夜は山を降りずにそのまま帰着する。 ふと、放送から録った映画をいろいろ観る。それにしても我ながら画質があまりよくない。録画機器を最新のものにしないと、あれだな、と思ったりもする。それはさ…

日録

晴天。いわゆるお盆進行ということで、これということも進められず漫然と時間を過ごす。18時で切り上げて、帰宅する。先日来探していた「夜を賭けて」が今日になって105円で見つけたので、すぐ買う。読んでいきましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天蒸暑相変わらず。18時でオフィス切り上げて、豊田の方にでかけて買い物してから帰宅する。「夜を賭けて」の文庫本を探しているのだが、在りそうで意外と見当たらない。おやすみなさいませ。

日録

晴天猛暑。18時で切り上げて、ひさびさに岡崎市内で夕食を済ませて、それから市内のイオンにて諸々買い物する。この一週間でどこまで進められるか。おやすみなさいませ。

日録

晴天。日記が一日飛びましたが、この土曜はひどい暑さにもめげずに東京にでかけて、手はじめに南青山の岡本太郎記念館で花妖挿絵展示物を眺めたり、すぐ斜向かいの根津美術館で曼荼羅コレクションを眺めたりして、それから午後になって、荻窪のベルベットサ…

日録

晴天。少しケンケンガクガクしながらも電話機の修繕も終わって、まずはめでたしです。19時で切り上げて帰宅する。この土日は都内で過ごします。おやすみなさいませ。

日録

晴天蒸暑。オフィスの電話がまだ直りきっていないようで、内線のあちこちがまだ通じていない状況にある。昨日の時点でなんできちんと確認させなかったんだ、これでは不便で致し方ないぞ、と方方から叱責を受ける。ごもっともなことなので、謝罪のうえ、さっ…

日録

晴天。昨日壊れたオフィスの電話もなんとか無事に復旧したようで、午後になっていつものペースでやり過ごす。19時には切り上げて帰宅する。山をおりずに過ごします。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々雨。名古屋の方ではものすごい豪雨に見舞われて、ご自慢の地下街が水没しかねない勢いでたいへんだったようです。とはいえ、こちら東隣三河の方ではまるでピンとこない感じでした。なんだか、気候の変動が極端でおそろしいものがあります。 午後にな…

日録

晴天。昨日までのお祭り騒ぎもどこへやらで、いたって普通の月曜日を過ごして、18時で立ち上がって、帰宅です。それにしても紀州はなかなかの世界でした。この夏のうちに、まだ行ってない本宮とか、あと田辺の方にも散策してみたいところです。当分はそのこ…

日録

晴天。つぶやきの方ではいろいろ放ちましたが、さすがに旅行先でのブログ更新は途絶えました。なにはともあれ、熊野セミナー、遊びに行けて万々歳でした。参加人数は50人くらいだったようですね。毎年70人くらいがMAXで定員〆切をするはずだったのが、意外に…

日録

曇天蒸暑。19時で切り上げて帰宅する。明日は小旅行ということで、朝から熊野へでかけます。初の和歌山県です。よりによってこの夏真っ盛りな、猛烈暑い時期だからこそ良いのだ、と勝手に思っています。 まだまだがんばらなくてはです。おやすみなさいませ…