2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の読書

「永遠平和のために/啓蒙とは何か他(カント著光文社古典新訳文庫)」

機械まかせ

はてなRSSリーダーを使って,安吾さんをテーマとした情報チェック用ツールを組んでみました*1。キーワードを設定しておけば,あとは勝手に情報を検索してくれます。これでしばらく放流しておいて様子を見てみましょう。 *1:http://r.hatena.ne.jp/angoml/

明後日はいよいよ

コンクール本番@郡山市です。しかし,自分が所属しているバリトン陣が弱気なのが気になってます。いまだに楽譜にかじりついている方もおられます。だけど,これまで,欠かさず練習にこられているのだから,強気で本番でどかーんとぶつかれば,歌が溢れるよ…

いわれてみれば

図書館で「レコード芸術」って読んだことって,ありません。簡単に考えてみると,需要が少ないから図書館として購読していないだけだと思うわけですが,それでも,わたし的には,図書館の閑静な環境下でこそ,じっくり読んでみたい雑誌だなと思ったりします…

目覚まし時計

長旅からの帰宅でした/自宅はその間/もぬけの空でした/ふと/ベッドの枕もとの/目覚まし時計を/手にとってみると/アラームが「ON」になっていました/自宅に居ない間も/健気にも/毎朝/鳴っていたのです/ごめんなさいね/うるさかったでしょう/…

本日の読書

「大阪の神々(わかぎゑふ著集英社文庫)」

日録

曇時々雨。 尾瀬原国立公園単独化の報聞こゆ。 夕方白河市内にて買い物。 礼服上着右ポケット部一箇所のみ如何ようにしてもしわとれず。

まちがいメモ

tv

たわいない書き損じながら気になったのでメモ。ヤフーの番組表眺めながら。 所行司,Tokoro Georgeやらなにやらが頭の中でこんがらがってしまって,ギョージなどと書き込んでしまったのでしょうか。 関係ないが,屋久町とは屋久島のことなのだろうか。屋久島…

礼服と蝶ネクタイの準備

舞台に立つ時の正装用として必要なので,押入れの奥から引っ張り出してきました。至るところしわだらけです。このまま着るといかにもヨレヨレなので見苦しいので,しわをとらなくてはなりません。 とりあえず,風呂桶に湯を張って,湯気がむんむん湧いている…

美術展メモ

10/6-11/11上村松園展福島県立美術館にて開催されるとのこと。

無事抜けられました。

19時から合唱練習。月曜日は参加者が少ない。バリトンが自分を含めてたった2名になってしまってた。こうなると,音程が怪しかったり声がよく出ていなかったりする箇所は,いやでもばれます。なかなか緊張します。辛いとも思います。 だけどこういうときこそ…

休み明け

おはようございます。 本業ふたたび開始です。机の上は未処理の案件の山です。 メールもなにやらたくさん届いています。 ちなみに本日も夕方から合唱練習があります。定時までにはひととおり仕上げなくてはなりません。仕上げられなくても抜け出すことになる…

本日の読書

「シェイクスピア/シェイクスピア詩集 (平凡社ライブラリー)(吉田健一著)」 「賢治文学「呪い」の構造(山下聖美著三修社)」

8月の田子倉ダム

すでにススキがなびいていました。20日夕方撮影。

日録

晴天。午後のみ郡山駅前にて買物。

日録

起床後,佐渡旅行後に係る整理作業いろいろ。 人と出会うことで自身の価値観は変わる。ためらわずに変えていかなくてはならない。 夕方19時郡山市にて合唱練習。合宿中に録りし合唱音源をネット経由配信せしところ好評を得る。 ひねもす晴天。

本日の読書

「自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (プレイブックス)(岡本太郎著)」 「私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)(中島義道著)」

無事

帰宅。

佐渡日程終り

雨天という制限枠ながら最大限楽しむ。今夜直江津にて泊。

起床

おはようございます。天気はまあまあです。かといって調子に乗り過ぎないように。 多分、島内では文章の更新はできません。携帯は圏外になってしまいます。 昨夜の投宿先は冷房効きすぎです。手や足の先がひんやりとつめたくなってしまいました。いまだった…

上越市安着

とりあえずこの街で一泊します。明日朝は佐渡へ渡ります。

柏崎市通過中

国道8号線路面あちこちつぎはぎあります。やはりかの地震に引き裂かれた痕跡なのだろうか。 今日の目的地、上越まであと30kmくらいです。

とりあえず書く

18日19日の合唱練習燃え尽きました。もっともここで燃え尽きてしまったら本番ではもぬけの殻になってしまうという意味にもなりかねない。だがそれは2週間後の話なのでそれまでに力を取り戻します。 この2日間,食事時間を除けば,とにかく2つの課題曲の各フ…

合宿より帰宅

燃え尽きました。今夜はまず寝ます。

おやすみ

そろそろ。

合宿

これより猪苗代湖畔に参る。

本日の読書

「安吾マガジン(イースト・プレス社)*1」 *1:asin:4872577477

夏休み

ようやく今週終わりです。今週は,外部からの依頼が少なくてのんびりしていただけに,なんだか長いように感じました。 明日と明後日は合唱合宿練習のため猪苗代湖畔の某研修施設に1泊します。合宿してまで合唱を仕上げるのだから,福島県の合唱はすごいです…