2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田無事到着

あとは蕎麦をすすって新年を迎えるだけです。 秋田はさすがに雪多いです。あたりいちめん寒々した銀世界がひろがっています。さいわい天候はおだやかだったので、吹きだまりに愛車のタイヤをはまらせたりせずに無事走行できました。なによりなにより。 2006…

購入

仙台市駅前ジュンク堂にて。

明日は

朝一番で秋田の方へ向かいます。年末年始の骨休めです。 良いお年をお迎えくださいませ。

はつすべり

昨夜から会津方面に大量降雪したらしい(60cm!)ので,このチャンスを逃すまいと裏磐梯グランデコに出没して初すべりしてました。 この白河市から裏磐梯までの行程は,時間にして3時間かかりました。朝6時に出発したにも関わらず到着時刻が9時をやや…

音も無く

降り積もり中です。 かなりの湿り雪です。肌や衣服に落ちるとべっとり溶けてきて身体に執拗にまとわりつかれる感あります。 明日は山のほうも積もりそう。初滑りしに行きたいです。

本日の読書

「帽子収集狂事件 (創元推理文庫 118-4)(ディクスン・カー著創元推理文庫)」

夕方

再び郡山市買物下向。うすい百貨店内書店にて探本するもまた振わず。無収穫のまま帰途。 本業一段落したらしき。明日より年明けまで暫し休暇なり。

本業

本年分はだいたい決着ついたので定時帰宅モードに入りました。 残りは新年以降にまわすことにして,明日は休んでしまいましょう。

ほめるほめられる

オフィスの回覧文書眺めていたら,「ほめる」「ほめられる」ポイントについて載ってたので,せっかくだからメモ。人間,ほめられると嬉しいんです。ほめられると伸びるんです。褒めよう褒めよう。 ☆褒めるときのポイント 1 とってつけたように褒めない。「…

動くラフマニノフ

かっこいいです。すらりと細長い痩身。そしてソフト帽のひさしの下の顔の表情は,憂いによる,深い陰翳を漂わせてくれてるように思われます。「ピアノ協奏曲第3番」のプロモーションフィルム撮影目的で撮ったのだろうか,と思わず考えたくなります。それく…

夕方

郡山市散策並びに探本するも振わず。猛雨につき視界ひたすら煙る。

今年の印象盤

とはいってもかつてほど音盤を買わなくなってしまったのですが,その数少ない今年の購入歴から選び出すとなると,添付画像の2種です。 ブルックナーの後期交響曲が2種並びました。 (画像左)ブルックナー:交響曲第9番(BBC響/グッドール)(1974)ブルックナ…

今年も残すところ

一週間を切りました。年間の講評をまとめておきたいなと思っているところです。年内に考えます。あたりまえです。

帰宅帰宅

目的完遂完遂。弛まず弛まず前進前進。とりあえず寝よう。

仙台立寄中

イブのイルミネーションの下では人みなハイテンション。 ちなみに日中,志津川で食べてきたイクラ丼はこちら。なんてワイルドな食卓。 左の味噌汁には,いま何かと話題の「牡蠣」がたくさん煮込まれてました。ジューシージューシー♪

港町もX'mas

石巻市内の運河にて。 係留船も電飾してます。

石巻安着

さすが祝日だけあって道が混んでて到着まで時間がかかりました。 夕食夕食。

東進

松島右に見ゆ。

無事

仙台市安着。しばし休憩。 好天。 駅前ジュンク堂書店立ち寄る。国書刊行会のとある新刊探せども見つからず。明日また立ち寄るつもり。

北上中

福島市通過。曇天時折小雨。

電池を交換したら

なおりました。>電波時計 だけど原因はやっぱりわかりません。 23日夜は石巻市にて一泊します。 冬の宮城野いかばかりやあらむ。

本日の原因不明

電波時計なはずなのに,時刻表示が,なぜか2時間も遅れている。

クリスマスイブの予定

急遽宮城県へ参上仕ることになりました。23日出発,その夜宮城県内にて1泊して24日に帰宅します。したがって24日イブの夜は自宅にて過ごすことになります。いまから祝日中の宿(23日夜)は確保できるのかはわかりませんけど,田舎だからなんとかなることでわ…

愛ルケメモ

だいたひかるさんのブログ中に愛ルケ感想文がアップされているのを見つける*1。 イヤイヤやらしかった。・・(中略)・・この活字の描写のやらしさたるや!「茂みに・・・」なんてこった この,並外れて正直なお方が,ここまで正直におっしゃるのだから,や…

本日の読書

「十万分の一の偶然(松本清張著文春文庫)」