2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年が終わろうとしてます。

一秒一秒を愛おしみつつ噛みしめつつ過ごしてます。 あと3時間経ったら年賀の挨拶書き込む予定。

秋田港

無事到着せり。 曇天なれども降雪なし。至って穏やかなり。

おはようございます

船は男鹿半島の先っちょを通過した模様。あと1時間くらいで秋田港到着見込。 ずいぶん時化たみたいですが、時化る前にぐっすり寝てしまいました。寝たもん勝ちと言えましょう。

明日早朝

船内アナウンスによると、日本海上にて、低気圧発達のため、2ー3メートル程度の波続々発生し、船体がどんぶらこどんぶらこされそうな見込みなり。ひゃぁー。

船が

動きだしました。船内がエンジンの振動でぶるぶる震えています。いざ秋田港へ。 航海ノ安全ヲ祈ル

ようやく

乗船せり。

東苫小牧港着

出港時刻は19時30分予定。まだ2時間もある。待機中。予定時刻より早く着き過ぎるのはおそらく自分の性癖に違いない。 つい先ほど岸壁にて、これから乗るフェリーあざれあ横付けされり。本州からの乗客次々と降りにけり。

二人揃って瞑想中

江原さんと岡本さん

苫小牧到着

”海の駅ぶらっとみなと市場”にて海産物物色。大奮発して2.6kgもの鱈場蟹1ハイ購入*1。実家への土産とす。 併せて昼食として海鮮丼食す。ほっき貝、いくら盛り沢山のどんぶりと、海老とふのりのお吸い物に舌鼓。 *1:即座に金欠に陥ってしまったのは言う…

日勝峠

無事越ゆ。

出発進行

昨夜の忘年会も無事終了。 これより苫小牧東港へ向かいます。 天候よろし。青空澄み渡りて,十勝晴れの通称さながら。これなら峠も越えられそうです。 実家ステイ中のご連絡等は携帯に願います。→ saitohswebpage[at]d.vodafone.ne.jp みなさまよいお年をお…

本年最後の忘年会1件

これより帯広市の会場へ参る。

朝から

サホロリゾートに潜入しておよそ6時間くらいかけて何10本も滑降し続け,本年の滑り納めをしてました(しかし冬季は,おんもに出てばっかりなので,こんな日乗ばっかりになりそうです)。 このところ毎月継続して読み続けている,「司馬遼太郎が考えたこと…

本日を以って

今年の本業は一段落。夕方帯広市下向。土産品としての十勝ワイン赤白併せて弐本,足寄町産カマンベールチーズ四個購入。その後国道沿い”アパッチカレー”にて夕食。豚丼注文せり。

積雪

道東も激しく積雪。ひと晩で30cm位。 山形の脱線事故他人事に非ず。想定遥か外の突風に見舞われたのだろうと思うけれども,やはり天候の異変は事前に即座に見極めて,そして潔く運行中止するようであって欲しい。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

このごろ考えていること

1 パソコンのUSB端子から電気を取り出して,それを家庭用携行ラジオの電源としても使うことが出来ないかということ。USB接続できれば,パソコン立ち上げと同時に,ラジオの電源供給をONにすることが出来るから,windowsのプログラム制御による,タ…

本日の収穫

ブルックナー#8クナッパーツブッシュ指揮ミュンヘンフィル。いわずと知れた音源だが,これはLP。ブックオフにて激安で発見。といっても,オリジナルLPではなくて,オリジナルジャケットを使用した復刻ものの盤です。封を開けてみると,ジャケットも盤…

本日は

晴天なり。朝起きてから糠平のゲレンデにて約5時間ひと滑りして一汗かく。頂上付近の上級コブだらけコース以外は全て開放中。フェイキーでの滑りをめいっぱい練習。斜度がきつくなるとすぐにこけてしまう,まだまだ。

メリー・クリスマス!

今日は楽しくチキンをいただきませう。

本日のBGM

ベートーヴェン#8,ワーグナー「タンホイザー序曲」,ウェーバー「オイリアンテ序曲」フルトヴェングラー指揮BPO1951-54,THE BRUNO WALTER SOCIETYのLP

世間は天皇誕生日なのだが

昨日まで本業で何かといろいろ緊密状態が続いてて厳しかったので,その疲労を癒したく,今朝はたっぷりと睡眠。10時頃になってようやくお布団から飛び起きて,釧路方面散策。積雪量は十勝に比べて半分くらいなのだが,寒いことでは変わりなし。日中でもマ…

思ツタヨリ速ク

師走仕事山越ユ片付キヌ無事天皇誕生日迎ヘラルル見込ミナリ 空気乾燥スル季節故りっぷくりーむハ必需品ナリ自宅ベッド引キ出シ中自宅ぱそこんですく引キ出シ中勤務先ですく引キ出シ中手提鞄中及ビ自家用車だっしゅぼーどけーす中計五本何時デモ手元ニ在リ常…

撤回

本業落チ着クマデ書込暫ク休ム心算ダツタノデスガ其日何カ書カナイト気持ガ落チ着カナイ自分ヲ発見シタノデ一日一行ダケ書キマス今朝方−20度記録セリ並木ハ白イ霧氷デ花ザカリナリ

多忙ニツキ

書込暫ク休ミマス御用納迄

あと

今年も残すところ12日。此の頃は聴くもの読むものが停滞中です。その分,雪かき作業等で身体を動かすことを優先して考えようそうしましょう。

積雪甚し

午前中自宅前雪かき作業で一汗かく。午後ゴスペル練習のため帯広下向。5時間の長丁場。練習終えて”すわ”にて食事。以上。

イヤイヤ

大変なことになりそうな降りっぷりです。 明日は雪かき日和になりそうです。