2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西武グループ再編計画

3月29日付十勝毎日新聞にて,コクド傘下のレジャー施設の売却及び撤退候補について発表されている。 糠平温泉スキー場,上士幌ゴルフ場(上士幌町),札幌北広島プリンスホテル・ファミリースキー場,ゴルフ場(北広島市),ニセコゴルフコース(ニセコ町…

年度末の

どたばたも昨夜の送別会で一段落。昨夜の北海道ホテルでは,地ビール(十勝ビール)おびただし,焼酎水割り(グランブルー)で杯を重ねて,適度に酔っ払いながら,そして食べ物のほうは,エビ炒めクリームソース和え,巻き寿司,刺身盛り合わせ,チキンステ…

19時より

北海道ホテルにて送別会1件。せっかくの年度末ということで,奮発して会場を北海道ホテルなどというところを選んだつもりだが,宴会の料金自体は,帯広市内のほかのホテル並といったところです。そうはいっても会場としてめったに選ばないとこなので楽しみ…

本日のBGM

ハイドン#45シェルヘン指揮ウィーン国立歌劇場管弦楽団,マーラー#5シェルヘン指揮フランス国立放送管弦楽団

本日の読書

「ガルガンチュアとパンタグリュエル (1)」(ラブレー原作, 宮下志朗訳,ちくま文庫) なんか夕刻からページぱらぱらめくっていたら思わずはまってしまって読み通してしまった。岩波の渡辺訳は未読なので,このちくま版が初体験です。中世期のリヨンの日…

本日のBGM

モーツァルト#38ヘルマン・アーベントロート指揮ベルリン放送交響楽団,ブラームス#1ヘルマン・アーベントロート指揮ライプツィヒ放送交響楽団

春です。

下界のゲレンデはもはや終わりですね。おかげでどこにも行けず行かず,雪山滑降なし,運動不足非解消のままの不完全燃焼気味な土日でした。

本日のBGM

シカゴ交響楽団初期録音集,シューマン「春」(フレデリックストック指揮1929年),フランク「贖罪」(デジルデフォー指揮1946年),メンデルスゾーン:「スコットランド」(アルトゥールロジンスキ指揮1947年) ストック指揮シューマン「春」は…

本日の読書

「スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる」(島村菜津著新潮文庫)

4月のCS

tv

日本映画チャンネルにて”GWまるごとクレージーキャッツ!”なる特集が組まれるようで楽しみ。クレージーの映画は,CS放送ではほぼ毎月,小出しで放映はされているのはわかっていたのですけど,そのつど契約するのがめんどくさくてサボってました。そんな…

気合を入れるために

帯広市内の名店「スパイスガーデン」にて昼食。シーフードココナッツカレーを,辛さストロング設定で注文。ココナッツの実のシャキシャキした食感が独特で楽しい。 ストロングすなわち激辛なので食べてて,汗だくになるが,おびただしく混合されている香辛料…

漸く起床

テンションが下がり気味なので,身辺雑記ばかりで,音盤関連のネタが何も出せない日々です。今朝方は,昨夜の呑み会の宿酔と,風邪予後の体力不足とで,なにかボーっとしてて頭も身体も動きそうになく,不調この上ないので,そのままふて寝してこの時刻まで…

あれれ

帯広警察署から「当たり屋情報」なる文書がきました。しかもそこに記載された内容をよく眺めていると,それは,山口県警のウェブサイトで”事実無根”と公示されている,これとほとんど同じです。*1 まさか,帯広警察署をも巻き込む騒ぎになっていたとわ,予想…

聖金曜日は飲み会

19時より帯広市巴炉端にて開催予定。2次会は同市内のサントリージガーバーなるところを予定しているとのこと。

体調戻る

本日は水練の日程が組まれているものの,体調に鑑みて控えることにする。 うにおさんから情報賜りし,ロスバウトのシベリウスと,クレンペラーのブル#6はとりあえずダウンロード完了仕りました。ロスバウト&シベリウスってちょっと意外な組み合わせに思う…

なんとか復活

昼夜ほぼぶっとおし24時間就寝の効果。やや喉の奥がいがらっぽく鼻水はあるものの咳は止まり頭痛は治まり症状はピークを越した模様。 風邪は寝て直すに限ります。 もっとも別段医者に行ったわけでなく,ほとんど身勝手な判断でこんな対処しているのが実情…

ダウン

風邪です。咳こみ及び頭痛激し。本日は休暇頂いて自宅で安静します。

経過

陽が落ちるまで昏々とベッドで眠り続けて,この時刻になってから起床。すでにシーツは汗びっしょり。たっぷり眠り続けたおかげで,頭痛のほうはだいぶ軽減した模様。 カップラーメン”京都特濃鶏トロ”がひとつ余っていたので,それを啜りながら一息つく。朝か…

本日のBGM

マーラー:歌曲集「子供の不思議な角笛」シャイー(リッカルド)指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団ほか

今年の滑り納めということで

富良野スキー場にて9:00−17:00計8時間運動せり。ふもとの雪はもはやザラメ状だが,リフトで昇った頂上部は依然としてふかふかパウダースノー。そのギャップが春を感じさせてくれます。足ががくがくになるくらい黙々と寒稽古せり。以上。 ちなみに…

本日の運動

糠平スキー場にてボードやって汗とストレス発散してました。 雪質も,3月下旬ながらほとんどさらさらパウダー状態で良好。ここは北海道のゲレンデにしては,標高がけっこう高いので*1,依然として低い気温が保たれているのでしょうね。 好天に恵まれていた…

明日のTBS系「夢の扉」

tv

知床羅臼の海中写真家関勝則さんがテレビにまた出てくる予定ですので,海がお好きな方は,どうぞご覧くださいませ。こちら北海道ではHBC局18:30放映予定です。 ちなみに,当ブログのこの記事とこの記事は,いずれも関さんに関係してますです。

水練仲間と

水練2時間(17−19時)満喫の後で,西帯広「南国屋」に突撃して呑み会1件楽しむ。このコミュニティにしてはあまりにも珍しい呑み会だったので,何か送別会でも兼ねてるのかと思いしところ,何のことはない,蓋を開けてみれば,ただの呑み会でそた。誰も…

気がついたら連休間近です

久々に札幌行幸仕り度き心持。

明日の

水練が17:00−19:00帯広の森プールにて。その後その水練仲間で飲み会敢行とのこと。珍しい。誰かの送別会も兼ねてるのかなと思ふ年度末です。さっそく参加見込に○したので,食道楽がまた1件増えたわけでありまそた。

行列のできる店のラーメン

”京都特濃鶏トロスープ” それって,テンイチ風味なのかいなとふと思う此の頃。とりあえず明日食って判断しよう。*1 *1:この後食せり。やはりテンイチとは違うみたいです。かすかにとろみがついてるふつうのトリガラスープラーメンかな,といったところですな…

降りかかる食道楽

22日(火)夕刻帯広市内「十勝ビール」にて接待。25日(金)夕刻帯広市内の某ヤキモンヤ*1でまた接待。30日夕刻帯広市「北海道ホテル」にて送別会1件。 年度末はいろいろ食い過ぎそうでたいへん。 食べる機会は多いのだが,あぶらものに手をつけない…

本日のBGM

↓でダウンロードせるショスタコP協2&交響8をmuvo2に入れて楽しんでます。 タコ8の方は,オケがやや荒れ気味なのだが,それが効してか,聴いててスリルと迫力満点,とくに前半の1−3楽章は楽しめました。