2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

小雨。朝方からCD要不要整理。不要CD,手提げ紙袋にして4つになりそうな模様。 朝食からいきなり餃子食す。今度は焦げ付かずこびりつかず完成す。深謝。

デンタルにて

○今朝方小雨、風無し、気温14度くらい。 ○10時より歯科通院。外れた金属に変形なし、また虫歯に因する脱落でないため、土台は削り直さなくとも、そのまま入れ直せば再び使えるとのこと。だから、その日のうちに入れ直してもらう。様子見のため、6月3日…

餃子

冷凍餃子封切る。フライパン熱して油敷いて餃子入れて水入れて蓋載せて蒸し焼きすること数分,水分すべて飛び散りものの見事に鉄板上にこびりつきヘラで剥がそうにも剥がれずやむなく無理矢理剥がしてぐちゃぐちゃに為す。餃子の名残全く留めず。怪しげなる…

日録

朝方より小雨降り続く。夕刻大田原市行き予定す。

郡山より帰宅

市内にてFREESPOT発見。桑野地区のほうにあるTSUTAYAです*1。ここにモバイル持ち込めば無線でインターネットが出来るので,これから重宝しそうです。しかも本屋だから,時間つぶしにも手頃です。 *1:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=37.4072…

上京予定1件発生

6月9日(月)日帰り上京します。京橋にて打ち合わせして一日を終わる予定です。

日録

快晴。本日夕刻再び郡山市行き予定あります 昨夜、食事中に奥歯冠外れました。早速歯科予約しました。30日10時に通院します。冠が外れたのは2年ぶりです。 それにしても、この白河近辺にレーザー治療が出来る歯科が無いのが残念です。レーザー治療は痛くな…

日録

○快晴。西風強かれども夏風故清々し。 ○四川省大地震被害及び元TBSアナ自裁報道に思う。兆し有れども悉く事前対処され得ず。遺憾。 ○夕刻大田原市に赴きて少しばかり買い物予定す。 ○5月も残すところ5日なり。

郡山より

○無事帰宅。今夜の夜道は特段変わったことなしでした。 ○先週の教訓*1から、自動車のウィンカー操作レバーに安易に指で触れてしまわないよう,ハンドルの握り方を変えてみることにする。主に*2、ハンドル下半分を握ることにしてみる。この握り方すると、咄嗟…

日録

月曜日開始。とりあえず寝る。本日夕刻よりまた郡山市行き予定1件。

SF作家メモ

5月20日10時48分配信 毎日新聞/今日泊亜蘭さん97歳(きょうどまり・あらん<本名・水島行衛=みずしま・ゆきえ>作家)12日、肺がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。/東京出身。アテネフランセなどで外国語を学び、通訳などを務めた。戦後、SF…

日録

今朝方小康得る。曇りなれども天候良し。宇都宮にて買物す。 パルコ前にて太鼓叩きと遭遇。 なにげなく撮影してみる。最後まで観てもサプライズは何もありません。休むことなくリズムをひたすら刻んでくれてるだけです。 オーバーハングしまくっているその形…

少しばかり

風邪気味。頭痛あり。外出断念。自宅にて静養。CD整理しつつ過ごす。午後より一転して曇天,小雨降る。

日録

快晴。新緑麗し。物見遊山好適。

日録

快晴。土曜日曜予定特になし。自宅にて諸々整理作業し度し。

蒸し暑いです

昨夜の幅寄せカーチェイスに引き続き、この日中は本業でもトラブル一件発生。甚だきな臭し。凪も有れば波もあり。波風なればやり過ごせやり過ごせの一辺倒にて貫き進むべし。

郡山より無事帰宅

なにごともなくてよかったよかった。というのも,郡山から自動車で夜道を帰還走行中に,とある信号待ちで操作間違えてヘッドライトをちかっと上向き点灯させてしまいました。すると,すぐ前に停車していた車(Cube;white)のドライバーが,血気盛んな方だっ…

本日のBGM

「シベリウス:交響曲第4&7番ベルグルント指揮ヘルシンキ響」ひさびさに7番のほうを通して聴く。

おはようございます

○快晴。雲ひとつなし、気温15度程度。日和ゆえ洗濯す。 ○本日夕方郡山市行き予定1件。定時離脱を目標とす。

本日の読書

「問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ (光文社新書)(春日武彦著)」

調布にて

不発弾処理のため周辺住民16000人に対して避難命令発せられしとのことウェブ上でのニュースで知る。不発弾と言えば、実は、今年3月に、こちら白河西となりはこの西郷村にても不発弾が発見せられている。春先ということで、重機で畑起こせしところ、地面に露…

正午に至りて

俄然晴れ上がる。陽光眩し。然れども上空未だ雲あり。念の為雨傘持参す。

本日の読書

「クラシック名曲名盤独断ガイド (だいわ文庫)」 執筆陣多種多様にして批評基準も又おのがじし全き独断及び印象批評によるもの。類書多かれども各曲につきベスト盤と並べて「ワースト盤」をも挙げさせているのは珍しき趣向と思う。ブルックナー#9(シュー…

今朝方

風雨激し。雨粒大にして路面叩く音鮮烈なり。台風に因するものと思しき。先日、那覇の海にて遊びし某人曰く、この時期の台風到来予想外なりとのこと。海激しく波立ち水辺近寄りがたき故ビーチ道楽甚だしく制限されし結果に終わりしとのこと。これも又、大地…

帰宅

郡山市から戻る。 風雨激し。とりあえず就寝す。

日録

今朝方曇天、小雨煙る。夕刻郡山市行き予定す。

youtubeを

漁っていたら,色川氏もエッセイで力説されてたこともある,幻の浅草芸人深見千三郎氏唯一の映像を拝見することが出来た。東八郎氏の舞台の脇役として登場されていたのを中継カメラが偶然捕らえていたものらしい。たしかに江戸弁の早口でちょっと小心者っぽ…

本日の読書

「夢野一族―杉山家三代の軌跡(多田茂治著)」 杉山家3代(茂丸,泰道,龍丸)についての記録。とくに,3代目龍丸氏とその弟二人についての記述は類例が少ないのではと思う。興味深かった。 三男参録氏は、風貌が父久作にいちばん似ており、気質も近いもの…

日フィル

略称は表題のとおりになるのだろうか。日本フィルム株式会社といって大分県の会社らしいです。 ちなみにこの添付画像は,この日フィル製ごみ袋のパッケージ裏についてたシールです。

郡山から

無事帰宅。これより就寝。ドンキにてカラマヨジャイコーン購入。ジャイアントコーンをからしマヨネーズ風味で味つけして揚げたものなり。兵庫県尼崎市は大坂屋物産(株)なるところが販売元なり。