2004-01-01から1年間の記事一覧

フェリー船中にて

(創元SF文庫)" title="透明惑星危機一髪!/時のロスト・ワールド (創元SF文庫)" class="asin">「透明惑星危機一髪!/時のロスト・ワールド キャプテン・フューチャー全集4>」(東京創元社エドモント・ハミルトン著)1941年*1のSFなのだが、意外と*2古さ…

今朝方

秋田港到着せり。降雪すさまじ。

道土産

十勝にて赤ワイン1本白ワイン1本。 苫小牧市場にて毛蟹2ハイ花咲蟹1ハイ。鱈場蟹も欲しかったが今年は随分と高くて買う気萎える。それなりの大きさのになると1ハイ2万5千円とか3万円って・・・なんだそりゃぁぁ。ちなみに鱈場蟹によく似た油蟹なら1…

これにて

今年のにっきも書き納めです、それではん、よいお年をおむかえくださいまし。すこしでも天変地異の少ない年になりますように。

日が暮れたら

渡航仕る

本日のBGM

ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプティヒ放響ショスタコーヴィチ#9&#5。9番は1978年5番は1986年共にライブ録音。ケーゲルの録音がこのごろ注目されているらしくて店頭にずらずら並んでいる。そのうちのこの一枚が気になって買ってみたのだが,…

年末年始

31日からは実家にて骨休め。1月3日になつたらまた道に戻ってきます。

本日の読書

「上海ブギウギ1945−服部良一の冒険−」(上田賢一著音楽之友社)。服部氏の,その華やかで活力みなぎる音楽ライフはまことに羨ましい限りです。それと昭和初期の音楽文化の発信地としての大阪と上海についての記述も興味深い。 通読して印象に強く残った…

お土産には

十勝ワイン赤白一本ずつ。それと苫小牧の市場にて蟹でも仕入れましょうかな。

いまさらのことなのかも知れないけど

リアルオーディオ用の音声ファイル(.ra .ram等)を,.mp3ファイルへ変換する方法を知りました。これで,パソコンの立ち上げなくても,オーディオのスピーカーだけで鳴らすことも出来ます。なんか嬉しい。やりかたは"WaveConverter"で日本語のページ検索すれば…

いつも

のほほんとした日記を書いてるように見えるかもしれないけども,じつは今年は良い年ではありませんでした。拙勤務先,今年,自殺者が2名でました。ここは不特定多数が見ている可能性のあるブログだから,詳細は書きませんが,まず1件は今年の夏,暑さが盛…

本日の読書

「言い難き嘆きもて」(大江健三郎著講談社文庫) 作曲家武満徹についての記述もりだくさん。武満のつねに静謐でいて,それでいて瞬時にはじけて鮮烈な印象で聴くものに耳に強く刻んでくる音楽と,大江の長いセンテンスでまるでぼそぼそと低く呟くようでいて…

携帯プレーヤー考4

今回はメモのみ。なるほど大本はてなの質問ページに気の利いたのがあったのでここにメモ。うーん,やっぱりハードディスクタイプは振動にはずいぶんと脆弱なようだ。 しかし,かのipodを腕に巻いてランニングしているって,それって行為そのものが,電気屋で…

ついでに

携帯プレーヤ,フラッシュメモリが云々という話をさぐっているうちに,CNETの,”わたしはブログで会社をクビになりました”という記事に遭遇。これはしゃれになりませんわぁ。ブロガーのみなさんお気をつけあれ。 たしかに,ブログという場で,こうやって…

インドネシアの地震津波

スマトラ島沖にて,マグニチュード8.9とのこと。被害は尋常ではないようだ。1,000人規模の尊い命が波にのみこまれた模様。 地震はひとごとに非ず。まことに悲憤慷慨の思いです。 インド洋上のモルジブは,この度の津波で,海抜1メートルしかない島…

サホロリゾートにて

この午後小4時間程度雪遊びす。天気晴朗,風冷たし。 昨年と違ってハーフパイプが設置されていない。代わりに手すり,ボックス,ジャンプ台といったパーク設備が充実している。*1 その後新得町の”みしな”にてロースカツ定食。ここは十勝ではけっこう有名な…

携帯プレーヤー考3

Muvo2について調べてみたところ ボイスとFMラジオの録音 Creative MuVo2 FMには優れたボイス録音とFMラジオの録音機能があります。 録音後は、IMAADPCM(16kHz、4 ビット、モノラル)ファイル形式に、FMラジオの場合はIMAADPCM(22kHz、4 ビット、ステレオ…

ふたたび

ねずみ一匹成敗。捕っても捕ってもまたでてくる。家のどこかで増殖しているですね。正月中は家を空けるので,室内までも氷点下になるだろうから,これでねずみ達も退散してくれたら嬉しいのですが。

忘年会ファイナル

帯広市内「もみじ乃」にて和食コース。ビールと日本酒(みぞれ酒)ちびちびやりながら,タラバカニ,牡蠣,たちとたらこの煮もの,刺身,天ぷら(ホタテ,海老,たらの芽等々)等々の酒肴をつまみ,おなかいっぱい,おしまいは貝炊き込み御飯を食べてお腹を…

本日の読書

「赤線跡を歩く」(木村稔著ちくま文庫)。タイトルこそ”赤線”なんてありますが,実質は路上観察散歩してるかのような長閑な写真集です。遊廓とはいえ,昭和初期の和洋折衷がかった手の込んだ様式は思わず目をひきますし,そして,その空間だけ昭和半ばの経…

たわむれに

笠置シヅ子のキーワードがなかったので,よし,自分で作成。資料はCDのブックレット記述を土台としました,もちろん文中にも明記しました。 もちろん間違った箇所思い込み激しい箇所あれば大胆な修正もOKです。はてなの住民のみなさんの手でどんどん内容…

これで最後か

ねずみ2匹成敗せり2匹とも同じ粘着板にて捕獲

本日のBGM

ネイガウスPf.スクリャービンPf協&クライバー指揮リヒテルPf.ドヴォルザークPf協

携帯プレーヤー考2

ざっと電気屋をぶらぶらほっつき歩いてみたところ,クリエイティブのMuvo2もなかなか自分好みかもしれない。FMチューナ付きというのも○。ハードディスクの容量,5GBというのも○,これだけの収録が可なれば,音楽を聴く分だけなら,じゅうぶん使えます。…

同じショッピングモール内にて

左の明るい建物が,「ツルハドラッグ」で,右の明るい建物が,「サッポロドラッグストアー」です。どちらもチェーンはまったく違う系列なのだが,ドラッグストアーという点ではまったく同じです。売ってるものもほとんど同じ,チェーン店だから共に型に嵌っ…

なぜか

扇風機が欲しい。日夜,石油ストーブで部屋をあたためているのだが,やはりストーブだけだと,天井付近に暖気が偏ってしまうので,そこへ扇風機で風を送って散らしてやる必要がある。卓上にひっかけられる小さいサイズのもので充分。ていうかそのくらいのサ…