2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天なれども肌寒し。ささやかなリフレッシュということで、大阪を散策する。新幹線で移動したのは京都までで、あとは普通列車と徒歩とに徹する。天満から心斎橋まで歩きに歩いて、運動不足まあまあ解消です。いわゆる繁華街ばっかり歩いて、一段落といった…

日録

晴天なれども波瀾諸々。程々にして切り上げて帰宅する。冷凍豚足をじっくり煮込んで夕食とする。また次週頑張っていくべし。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時で切り上げて、夕食は鶏肉と舞茸とインディカ米とで適当にパエリアこしらえて、食してから、市内に買い物にでかける。 一号線沿いの荒川酒屋で良さげな純米酒ひと瓶見つけたので購入したが、その10分後に買い物袋を地面に叩きつけてしまい、瓶は割…

日録

小雨。19時で〆て帰宅する。あっという間に師走になりそう。年越しの予定を練りながら、おやすみなさいませ。

日録

曇天、山間部はぐんと冷えていそうな気配。燃料単価がここのところ上がり止まっているけど、これがまたぐんと上がるのか、それとも暫時落ちていくのか、おつむがそこまで行き届かないので、これ以上先行きを察することができないのがもどかしい。 今夜は20…

日録

雨天、今週のお題「紅葉」ではあるものの、本日の三河の午後は、まるで台風のような轟々暴風雨になり、枝や葉がちぎれて飛んで、あちこちの路面が濡れ落ち葉でぎっしり埋まってしまいました。そこそこに済ませて、19時で帰宅して、雨風をしのいで、おとな…

日録

晴天。午前中だけ各務原のイオンに出かけて物資を買い集めてから、夕方以降は自宅で適当に過ごす。イオン@各務原上空で自衛隊さんが航空ショーをやっていて、ジェット機が青い空を駆け巡り、吹き出す白い煙が自在に線を描いて、買い物客の視線を引きつけて…

日録

晴天。冬がどこまで進行しているものかふと確かめに長野県の伊那まで北上してみる。日中はアスファルトも乾き切っていて、車両で走行する分には差し支えはなさそう。ただ、夜間になって夜露が凍結したりしてつるつるになることもあるのではと考えたりもしま…

日録

晴天。祝日が続くものの、週休2日という建て前にも関わらず、実質的に何も変わるところがないのですが、これという突発的な作業依頼が降ってくることもなく、静かに日中を過ごし、18時で切り上げて淡々と帰宅する。録画を貯めていた映画をざっと眺める。お…

日録

晴天。19時で切り上げて、岡崎市内で買い物を済ませてから帰宅する。しかしますます冷え込みます。そのおかげでカメムシもようやくおとなしくなったようで、洗濯物も割合安心してベランダからとりこめました。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時で切り上げてそのまま山を下りずに過ごす。少し小旅行を企てたい気分、どこにしよう。愛知って、あちこちに見どころが多いから、迷うあまり、結局中途半端になってしまう。改善の余地あり。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時で切り上げてから豊田市に出かけてから帰宅する。そんなに忙しくはないのだが、いまひとつ落ち着き感に欠ける。残り4ヶ月しかない今年度をどう〆るのか、この件が脳裏から消しづらい日々です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。週明け健康診断無事終了。バリウム飲んで、おなかいっぱい。しかし下剤服用後その日のうちに、すべては解決に向かう調子。いと良し。19時で切り上げて帰宅して、山を下りないデーとする。「ミステリーファンのための古書店ガイド (光文社文庫)」昨日…

日録

晴天。早朝、朝4時に起床し、ふとアイソン彗星を眺めてみたくなったので、日が出る前の真っ暗闇の中を、しばらくでかけてみる。三河の山中は、東側に開けた展望が少ない。外灯がまばらで闇が多いのは非常に都合が良いが、肝心の東空の展望がひらけて見えて…

日録

晴天。ひんやりしてて、そろそろ冬タイヤにしなくてはと真剣に考える。午後に桑名のイオンにまで出掛けて買い物する。木曽三川を渡るときの広々感は気持ちいい。帰り際に、伊勢湾岸自動車道で満月を撮影。橋脚のすきまに月が挟まってるタイミングで撮れた件…

日録

霧雨延々続く。まったりしながら寒冷11月は続く。夕方、ジュンサイ取り扱い有りなスーパー発見。嬉しくなったので、一袋買って、酢水洗い流して生姜醤油でいただく。ぬるぬる食感宜し。おやすみなさいませ。

日録

晴天、ひいやりとした日々続く。岩手の方から−5℃いってるとの連絡もらう。19時で一段落して終了して、山を降りずにそのまま帰宅時。おやすみなさいませ。

日録

晴天、寒気続く。18時で帰宅って、そのまま山を降りないで過ごす。朝方は、霜がおりたりしてるので、身体を冷やさないようしなくては。おやすみなさいませ。

日録

小雨。終日ものすごい寒気でぶるぶるする。今シーズン初オーバーandカイロ着用。 19時で切り上げて、市内にでかけて買い物する。戸崎町にて、アジアンな食材店があったので、立ち寄る。パクチー一束190円、牛筋どっさり190円、豚足どっさり190円…

日録

小雨。台風30号がフィリピンで巨大津波クラスの被害を引き起こしたようで、ふとウェブのニュースを読みながらもろもろ絶句すること頻り。おかしいぞ地球、彗星が近づくのは、凶兆の証しなのかと、根拠もなく思ったりするこのごろです。 19時で切り上げて…

日録

雨天。豊田市で少し買いものした以外は、自宅で静かに休みらしく過ごす。それよりも、梅雨のようなしつこい秋雨で、すべての視界が遮られている状況。北国ではおそらく雪雲なのだろうと思います。まだ今週頑張りましょう。ボタンの掛け違いなお仕事が1件ある…

日録

晴天。午後だけ岐阜市に出かけて市内を観て回る。午前中から時間を多めに見てたら良かったかなと思ったりする。帰りの道筋は、木曽川沿いを南下して桑名市イオンまで行って、そこで買い物してから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。涼しさますます進行。日中はCADで図面描いたりしてマイペース作業。19時で終えて今週は〆。おやすみなさいませ。

日録

晴天。メモをひたすら書き起こした一日。19時には自宅に戻り、今夜は山を降りない日とします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午後から会議の書記ということで約2時間ひたすらメモ取り。右手が疲れる。このメモ起しは今週中が期限なので、明日朝からさっそくタイプ打ち始める必要あり。メモは、紙に書かれたものにこそ絶対性がある。だからその場の机上で誰よりも多くメモ出来…

日録

晴天。19時でひとまず帰宅して、その足でアピタまで下りる。ぶりかまが激安だったので、塩焼きにして夕食とする。「ストリートワイズ (講談社文庫)」読む。自分語りの多い文章だなとふと思いながら、末頁までいってしまう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。三連休は、またたくまに終了する。 今朝方の夢。自宅周りが、ドラクエの怪物のような、得体は知れないけど、そんなに怖くなさそうな怪物たちにがっちり包囲されてしまって、たちまち四面楚歌に陥る。だけど、なぜか脱出に成功してしまって、はるかに高…

日録

雨天。午後名古屋ぐるりとまわる。何度まわっても発見があります。19時帰宅で、おやすみなさいませ。また明日です。

日録

晴天。オフィスでのイベントを消化すべく早朝から乙川河川敷にでかけて、ブースに遊びに来た子供たちとお付き合いしてたら、あっという間に夕方になる。こうしてわずかでも文化のかけらを未来へ継承できているのかな、と思ったりするのも乙なものです。17…

日録

晴天。もろもろ作業を終えて18時で帰宅する。明日はオフィスのイベントということで早朝からおでかけ、いや、早朝でなくてもいいのだが、うかうかのんびり8時ころでいいやと思ってでかけると、渋滞くらって痛い目に合うので、とにかく早くでかけましょう…