2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月おわり

曇。午後帯広下向。 おおいに冷え込んだ様子,昨日の湿雪が今日になってかちかちに凍り,道路はつるつる状態。 帰宅後,まず風呂を沸かそうとして,風呂桶の中を覗き見たところ,貯めておいた水面に薄氷が張っていた。室内までも氷点下に下がった模様。就寝…

経県値なるものを

注目URLから見つけたので試してみる。ここから。saitohswebpageの結果はこれ。なんか国盗りゲームみたいでおもしろい。体験県数が多くても自慢できるものでもなんでもないですが,話のタネにはなります寧〜。

ドカ雪

夕べは土砂降りになるという予報だったのですが,土砂降りの代りに湿ったシャーベット上のものがどっさり。みるみるうちに10センチほどの深さになり,街路樹の枝はみな雪の重みで垂れ下がり,見渡せばいちめん全き銀世界と化しました。 今朝方も滞ることな…

本日の立ち読み

「現代用語の基礎知識2006(自由国民社)」 最近のウェブ全盛を反映してか,インターネットについての記述も豊富。で,いま活用している”はてなダイアリー”についての項もあったので,ほほうと思いつつ読んでみたのだが,ちょっと複雑な思い。というのも…

縦書きブログ

web

先日の*1,十勝毎日新聞夕刊中記載の特集”十勝人”眺めていたら,”縦書きブログ”を開発した帯広のプログラミング業者”スカイアーク*2”というところが紹介されていたのを見つけた。社長は小林晋也さん(25歳)。かつては東京である機械部品の業者に勤めてい…

本日の読書

「人間の集団について(司馬遼太郎著中公文庫)」

ゴスペル練習中のこと

昨日及び今日のゴスペル練習は,本番でも共演することになる,KIKIさん*1による,直々のピアノ伴奏により行いました。 KIKIさんによるオリジナル曲「空へ」を練習。おおまかな歌唱のアウトラインは完成。 この「空へ」という曲目は,この道内では,ロイズチョ…

再び

○午後,帯広にてゴスペル練習。4時間延々。課題曲5曲分すべてメロディ浚う。 ○昨日スマステでONAIRしてた,三島由紀夫特集なるものを録画していたので,観る。初期の三島を認めに認めた評論家として,花田清輝による一文を引用していたのが印象的。 彼は全…

11月最後の土曜日

晴れ。午後帯広にてゴスペル練習。

夕食に

行きっぱなしな記事になってました。^^; 昨夜夜のうちに無事帰還。スモークサーモン,鮭ちゃんちゃん焼き,麻婆春雨,山芋切り身あんかけ風に煮込んだもの,ビーフストロガノフスパゲティ等々,そしてしんがりにチャーハン頂いて〆だったような記憶。自動車…

夕刻は

帯広のホテルノースランドにて夕食なり。まもなく開催なり。

伊福部サウンドの夕べ

本日18時半開演,21時過ぎ頃に終演。おおいに楽しむ。 第一部は右記6名によるスピーチで,各人手短に済ませ,総じてだいたい20分くらい。川上敦子さん(ピアニスト),山口武敏さん(音更町長),小守政男さん(尋常高等小学校時代の同級生),小高一…

本日の読書

「杉村春子 女優として女として(中丸美繪著文春文庫)」

たまにはチャット開催

やります。ていうかお初。本日夜22時頃から0時頃まで右サイドバーリンク先のチャットルームにて待機してまふ。

札響公演@伊福部さん

明日は,伊福部昭さんの作品を主としたコンサート*1ありますので聴きに行きます。この音更町に,居ながらにして,シンフォニアタプカーラを,生で聴けるチャンスがあるとは思いませんでした。いくらゆかりの地とは言ってもまず地元がこつこつと動いてなくて…

湿雪激し

すでに路一面野一面真白くなりぬ。このまま根雪になりかねない勢い。

と思いつつ↑

あちこちのブログを徘徊してみたところ,これまた意見多様なる世界でもあることを思い知らされたりした。う〜ん。ともかく,深い問題だぜ。

今朝の報道番組で

福島県郡山市にて,住民の間でトラブル起こしまくっている”ごみ屋敷”の件について紹介されていた。郡山市は,この北海道に移る前は幾度と無く足を運んだ街。それだけに身近な話題に感じます。 報道によると,市内のとある家屋4軒が,庭から家屋に至るまです…

本日も

寒稽古。黒岳にて。相変わらず笹と小石だらけ状態。何の意味もない動画も戯れアップ。リフト上より撮影。ファイルサイズは7mbくらい。

ジャズの夕べ

昨夜は帯広市在住のジャズミュージシャン田野城寿男さんによるコンサート*1を拝聴してました。19時開演。なんといっても,ジャズです。サックスと,ベースと,キーボードと,パーカッションらが,めいっぱいアンプリファイドされて,舞台両側の巨大スピー…

オペラブラウザで

web

デザインをあちこちいじっていましたら突然XPデスクトップ画面が真っ黒くなってしまい,いきなり再起動が始まってしまいました。過去に閲覧したキャッシュの処理が巧くないのでしょうか。いろいろ考えて打ち込んでいたのに始めからやり直しというわけです…

さっそく

大雪山黒岳にてボード初滑り。案の上右側斜面のみ開放。パウダースノーなれどもまだまだ笹及び小石露出多し。粋がってバートンのお高い板滑らせたりしたら裏面ひっかき傷だらけ必至。持ち込むなら安い板を。 オージー勢らしき集団も来られてました。ニセコオ…

うふふふ

世の中というのは良いことづくめでございます。

どうやら

黒岳のゲレンデはオープンされたみたいです。ウェブサイトのリフト運行マークが動いてます動いてますぅ。早く山に行って初滑りを楽しみたいです。 「まだ一部のみ滑走可」ということは,下のリフトから頂上方を見上げて,右側の方に広がっている斜面だけが滑…

もろもろ

○夕刻再び打ち合わせのため帯広市下向予定 ○19日夕方田野城さん*1によるジャズコンサート鑑賞予定 ○大雪山黒岳*2積雪90cm超せりとの由この18日にはゲレンデオープン予定との由初滑りしたしと思うこと頻りなり ○己を笑う余裕を持たなくてはと思うこと…

原稿

無事終わりぬ。祝杯。

夕刻

帯広下向予定。原稿仕上げ仕る。陽光うららかなり。

↓なんか,どうかして,

屈折気味ぽいだが,本人はこれを書くことで,気持を取り戻して,いまは,平常に戻ることができたので,ご心配なくです。明日からは普通のブログです。原稿もすませなくっちゃです。