日録

曇天のち晴れ、時々風強し。日録とは程遠い更新ですが、8月も終わる直前なので、文面を綴ってひとくぎりとします。今夜は、台風10号が妙に逆反りした経路を辿って、北上中なわけで、おかげで東日本は警戒態勢だとしても、こちら西日本山陰はいたって平穏無事にやってます。とはいっても、台風が来たせいなのか、一気に秋めいた空気がこちら山陰にも漂っています。すでに日中はエアコンは使用していないし、夕方朝方になると肌寒いので、長袖を羽織っています。
何はともあれ、8月は前半は夏らしくギンギンに暑かったし、予てから予定を決め込んでいた熊野セミナー旅行も無事に行けたし、今回は4回目常連ということで、知っている顔ぶれも増えたしで、それなりに楽しめた夏だったなと思っています。
今後の予定としては、明日8月31日はまた病院で骨折部のレントゲン検査を受けてきます。左足に埋めこまれたチタンの棒を抜く手術をいつにしようか、具体的に決めていこうと思います。希望としては10月後半にやりたいところですが、どのみち、主治医とよく相談してから決めていきます。
それと、まだ予定ですが、9月22日から28日までの約1週間は夏休みとする予定です。秋田で秋を過ごそうと思います。行きも帰りも2日がかりの移動になりそうです。
また10月1日には、尾崎さんの120週年記念イベント*1にもちょっくら顔を出してみようと予定しています。こちらは初めての訪問なので、どんな顔ぶれが集うのやら大いに楽しみです。そういえばこの鳥取に来てから第七官界彷徨を5回位読んでいます。初めの3回は、独特のまわりくどい文章がのめり込めなくてよくわからなかったのですが、それでも繰り返し読むと、少しずつ世界にハマってきますね。珍妙なシチュエーションが全篇を支配しています。それがわかると途端にくすくすと笑いながら読めるようになってきました。
できるところから、少しずつ進めていこうと思います。またそのうち書きます。おやすみなさいませ。