2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

小雨終日降る。深夜2時に、地震速報がちゃらんちゃらん鳴って起こされたけど、なんら揺れはなく不発に終りました。眠りを不意に破られてアンニュイでしたが、地震が無いことがなによりも幸いです。午後だけオフィスに出かけて、残務を片付けてから帰宅。明…

日録

晴天時々小雨。日中は八戸に出かけて海産物を諸々みる。ついでに港湾にも立ち寄って、例の被害状況を見てみる。すでにひと月以上も経っているので、泥やガレキはまったくきれいに片付いています。ただ、打ち上げられた遠洋漁船がまだ岸壁の上で船腹を晒した…

日録

引き続き小雨。ようやく連休入りですが、残務があるのと、メーデー動員があったりで、連休前半はあいかわらずばたばたムードです。おやすみなさいませ。

日録

小雨。21時まで作業する。日垣隆さんが法然の小説を書いている、というツイットに触発されて、このごろ法然さんとその時代について、ウェブで調べている。戦も多いけど、地震も多かった時代みたいで、人の死がものすごく身近なところで存在していた時代だっ…

日録

曇天。時代はどんどん変わっていきます。とはいえ昨夜の擬陽性@都城は陰性の結果だったようでなによりです。うかうかしていると明後日から連休開始です。結局、旅行予定もなにもないままでした。おやすみなさいませ。

日録

曇天。20時までオフィスで座業をしてから帰宅する。ウェブでのニュースによると土佐の方にてM9クラスの地震による巨大津波痕跡が発見されたみたいです。津波の歴史はかならず繰り返されること、このことがこれまで以上に明るみになった以上は、結論は簡単…

日録

曇天。午後だけオフィスに出て書類を2種仕上げる。それから自宅に戻って夕食作って終了です。おやすみなさいませ。

日録

雨天。日中は仙台にでかける。地震以降ひさびさの県外でした。仙台駅周辺はさすがに通常どおりに時間が流れているといった印象です。諸々お買い物を楽しんでました。明日はオフィスに出かけて、滞ってた書類をまた片付けていきます。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々小糠雨。宴会一件無事終わる、店舗も何気に好評でまず良し。おやすみなさいませ、

日録

晴天。20時まで座業をしてから帰宅する。明日は4月末異動の人の送別会です。今回は市内まで繰り出さずに、郊外の小さな居酒屋でこじんまりと打ち上げして〆ます。収容可能人数が10名程度のお店なのですが、募ってみたところ、予想以上に増えちゃって1…

日録

晴天。21時過ぎまで座業して帰宅する。自宅に戻ってからアジの開きをこんがり焼いて夕飯とする。ちなみにオランダ産アジとのこと。どういうルートで日本にまで来るんだろうかとふと思う。おやすみなさいませ。

日録

曇天のち冷たきみぞれ降る。桜満開のツイットが少なくなったけど、それは関東の話で、東北の桜はこれからです。なのにいきなり雪がまた降ってきました。とはいえ、もうこの程度の天候異常には驚かなくなりました。それよりも、こういった小さな異常が積み重…

日録

晴天。20時までオフィスで作業する。帰宅途中にふと天一を頂きたくなったので、その足で岩大すぐ向の店舗に立ち寄って、こってり並を一杯いただいてから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

快晴。おもに盛岡市近辺で過ごす。ひさびさにオフィスには出ないで、休みらしい一日を終える。月がきれい。おやすみなさいませ。

日録

雨天。午後だけオフィスに出て諸々整理作業をして過ごす。数字がなかなか合わないがこれで一段落してしまおうと思う。おやすみなさいませ。

日録

晴天。ばたばたしつつ週末を迎える。明日もオフィスに出かけて、諸々作業をせざるをえない状態。天災&人災のダブルパンチがゆえなり。帰宅途中、書店に立ち寄って週刊誌読む。例によって災害の特集ばかりが目に付くが、とある誌面に、大船渡の水中写真特集…

日録

晴天。21時までオフィスにて座業をする。もう少しもう少し。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時までもろもろ作業をしてから帰宅する。地震についてももろもろ思うことが絶えない。本日も日中に、携帯の速報が一発ぎゅわんぎゅわん鳴ってきて、いったいどうなることやらと思いました。おやすみなさいませ。

日録

晴天。22時30分まで作業してから帰宅する。決算締めくくり間近でもろもろ調整中です。あとすこし。がんばろう東北でもあるけど、がんばろう自分でもあります。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時でひとまず切り上げて帰宅する。先週末から少しずつ「フルトヴェングラー (筑摩選書)」を読み進めている。連休は旅行してみたい。場所はどこがいいだろうと考えつつ夜長を過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。朝からオフィスで軽く作業をして過ごす。16時ころになって一段落して自宅に戻る。これ以外は休日らしく静かに過ごして一日終了です。 「新版 原発のどこが危険か 世界の事故と福島原発 (朝日選書)」読む。

日録

ひねもす小雨降る。午前だけ買い物、そして散髪して、午後はオフィスにて整理作業をして、20時ころまで費やす。それから自宅に戻ってお洗濯して一日を終える。また明日もオフィスに出て作業を続行しなくてはなりません。一連の作業から開放されるのは5月…

日録

小雨。昨夜の余震の後始末で一日終了でした。リカバリ作業でばたばたしたので、諸々消耗したので、めんどうくさくなってきて、18時で切り上げて帰宅しました。翌土曜と翌日曜とで座業を仕上げて過ごすこととします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。いつものばたばたペースながら20時で一旦終了して帰宅する。帰宅途中に業務スーパーに立ち寄って食材をもろもろ買出しする。酒類販売コーナーを眺めるてみると、「南部美人」「浜千鳥」といった地酒もいつもの品揃えで販売されてました。ただ、「酔仙…

日録

晴天。20時まで座業をしてからオフィスを出て、それからヤマダ電機に立ち寄ってLANケーブルを一本買ってから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。2130までオフィスで座業をしてから帰宅する。自宅にもどったらあとはたっぷり休んで、明日に備えます。4月は片付けるべき課題がいっぱいです。 4/16-17に、あの陸前高田で花見決行との情報得る。バイタリティと大胆な提案に驚く。もちろん寝袋必携らし…

日録

晴天。21時でひとまず終了。オフィスでの作業はゴールを見いだしたので、今夜はすこし嬉しいです。残るは細部の詰めを21日までに示してしまえば、一段落です。来たるゴールデンウィークは、連休らしくゆったり過ごしていきたいところです。 いろいろ検索して…

日録

晴天なれども風冷たし。今日もオフィスに出て作業をするつもりでしたが、ふと買い物しに朝っぱらから盛岡市内を車で出歩いていたら思ったよりも手こずってしまって、午前も午後も時間を吸われてしまいました。けっきょくオフィスでの座業はなにひとつ進めら…

日録

晴天。日中は、オフィスで諸々作業をして終了でした。 盛岡市内もおとといあたりから給油待ち行列も解消されているみたいです。裏日本ルートのローリー流通も順調も稼動してきているんだと思います。 それよりも落ち着いてからあとのリカバリのことを思うと…