2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良し

帰ります。

日録

快晴。陸奥湾凪ぬ。 0930稽古。 1427より会場終結及びリハ。 1530より本番見込。 市内「亜希(新町八甲通)*1」にてカツ定食す。 アスパムにてみやげ購う。 *1:http://r.tabelog.com/aomori/rstdtl/2000075/

日程おわり

画像はバスの窓から見た岩木山。 いたるところの果樹園で林檎の実がまっかに染まってて収穫待ち状態でした。 おやすみなさいませ。

青森

市内入りしました。

おはようございます2

北上します。

おはようございます

朝風呂でアルコール体内残を飛ばしてから一日が始まります。 朝食はカレー辛口一皿とお味噌汁一杯で気合を入れます。 今日をやりすごしてしまへば、明日は陸奥国旅行一泊二日でwktkなのです。野を越え丘を越えて行きます。

帰宅

いぇい。

進行中

です。ラストオーダーは過ぎてもいまだ終着をしらない。 そんな雰囲気です。

日録

白河市内の居酒屋「北海」にて送別会一件*1。 すでにちらかし放題状態です。 世間ではこれをえんたけなわといいます。 *1:10月1日付けで1名転出するという意味。

日録

晴。秋風冷たし。やや風邪気味なせいか,喉ちんこ奥あたりがむず痒い。けれど掻くわけにはいかない,いや,できない,中途半端な気分が続く。無理をせず休むことにします。

時代

しきたりを/守ることは/美か/醜か/人々の/心の中で/ふりこは/定まらない/そんな時代なのかと

秋風

9月最終週になりました。半袖シャツを着て出勤したところ,風が予想外に涼しくて鳥肌が立ちます。失敗したなと思いました。自宅に戻って長袖を着て出直したいです。 それでは今日やれることを淡々と片付けていきましょう。

おはようございます

ひさびさの飲み会でかなりへべれけになりました。午前中はアルコールが残りまくっていて,頭が痛くて虎になっていました。叫び声を連発してました。騒音おばさん並のデシベル値を記録したのではないかと心配でなりません。本日が休みでほんとうに良かったと…

列車に

乗りました。これから新白河から郡山までの小旅行であります。空はあいかわらずどんよりしています。 帰りの電車は最終の22時半郡山駅発になる見込みです。

読了

白鯨下巻*1読み終えました。文句なしの☆☆☆☆☆! 下巻のおしまいのページ残すところ200ページ位は,太平洋の荒海の上で,宿敵の鯨を追いかけまわしていて,殺すか殺されるかで,スリル満点です。そして最後の最後には,劇的な,大カタストロフィが有ったり…

夕方から

安積国にて飲み会1件。沖縄料理を軽く食べてきます。電車に乗って出かけます。 曇天。雨要注意。

おけいこ

本日分終わり。いつのまにか道路のアスファルトが濡れている。屋内で歌っている間にどばっと降ったみたいです。

夕方より

安積入り。19時より音曲稽古一件。本番まで残すところあと二度しか機会はありません。 市内某喫茶にて白鯨読みつつ休憩中。 晴天。

船乗りの心意気

悟りの境地みたいなものですな。板一枚向こうは地獄の世界。このような船上で生活していると,このような境地に至るものなのでしょうか。 さらに,嵐に先立ち,それを予言するものとしか思えぬ深沈たる凪というものは,おそらく嵐そのものよりももっと恐ろし…

脳内メーカーって

web

最初,横顔のなかに変なできもの散らばっているみたいに見えて気持ち悪かったと思う。いまは見慣れてしまいましたが。

上巻

ようやく読了す。*1 話が,いろんな方向に「脱線」してくれて,それぞれの章が,宗教学,民俗学及び生物学的論文形式から,戯曲形式,作中作形式等々,それぞれが語り口多様で,一章一章を読むのが骨です。だけど,それぞれがページ数として,短めにまとまっ…

連休

再び来る。とはいっても,遠出の予定はなくて,至ってのんびりしてます。 「白鯨」上巻残すところあと百ページ。エイハヴ船長の狂気っぷりは,鯨(=モビー・ディック)に対する激しい復讐心によるものだが,なかなかもって人間くさく描かれていて,けっこう…

次回休日予定としては

22日夕刻安積国下向/23日夕刻再び安積国下向(某会合のため)/それ以外は自宅か喫茶で読書してます。/29日〜30日は陸奥国下向です。 ほどほどに忙しいです。

おはようございます

と書くつもりがおはようほざいますと打ち間違えたところ語感がおもしろいと思いました。 ここ数週間,変に身構えてしまって,スタイルとして,不自然に過ごしてしまっていたような気がします。 もっとも,気がすると思っているだけですので,あまり深く考え…

16時を過ぎて

○西日が強く差し込んできた。樹々の影が長く伸びている。あと一時間ちょっとで定時離脱見込みです。今日やるべきことは既に概ね仕上がったので,今すぐ早退してもかまわないくらいです。 ○大阪のコンビニにて,「盗電」のため14歳少年逮捕されたとのニュー…

日録

○「白鯨」読み始める。一章一章が短くてそれぞれ完結しているみたいで,読み止すのが容易みたいで,思ったよりとっつきやすい。一人称な叙述,海洋に対するほの暗い情熱,次々と引用される古い文献等々,自分の好みにあう世界がひろがっているみたいで付き合…

天候

17日22時頃激しく集中的雷雨あり。落雷すさまじ宛らピンポイント爆撃の如し。然れども被害皆無,停電すらなし。現在雨も風も止みて至って平穏なり。 北日本殊に出羽国方面集中豪雨の報聞く。 ○郡山市にて石焼ラーメン店「火山*1」開店。行列並ぶ。客のす…

連休終了

悪霊を読んで終わりました。いい歳をしてでの通読なせいか,読んでて冷静です。何に感化されるとかいうことは無くて,読み貫く快感があっただけです。 濃厚な世界文学傑作,またなにか通読してみたいです。「白鯨」あたりもおもしろそうです。19世紀の海洋…