2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇天でした。午前中はひさびさに雫石の室内プールで水泳2時間してました。午後は盛岡市内でお買い物です。明日から福島白河に出張するので、手土産購入です。地酒買いました。出張先でたっぷり酔わせてやろうと思います。うそです。品良く飲んで語らおうと…

これは嬉しい

web

3月15日から、民間のラジオ放送局が、ネットからも音声配信してくれるそうです*1。いままで無かったのが不思議なくらいです。せっかく興味深いプログラムを流してくれても、昨今、雑電波によるノイズが多いので、音質がしっちゃかめっちゃかで、頭に来て…

日録

快晴。今日の岩手山はこんな感じ。雪が溶けてきて、頂上付近の黒い岩肌が目立ってきました。そのうち鷲が羽を広げたような形になります。だけど暦ではまだ2月です。今年の雪解けはかなり早そうです。 琉球では99年ぶりの大地震です。そして、チリでも大揺…

日録

濃霧。18時で座業終了。今週末は盛岡圏内で静かに過ごします。来週以降はなにかとお金がかかります。その分貯めにまわしましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。かなりぬるい日和でした。岩手山の方をふと眺めてみると、頂上あたりに、黒い岩肌があちこち点々と露れてきてました。 積雪はちゃくちゃくと溶けてきているみたいです。あと一ヶ月もたつと、あの山肌に見事な「鷲の姿」が浮かび上がるのでしょう。 今…

日録

晴天。昨日と同様に19時で帰宅して終了ほんとうに淡々と終了した一日でした。 ただ、本日13時頃は、職場フロア内が騒然としてました。このときだけはモニターつけっぱなしで、全員総出で、マオVSヨナ観戦モードになってました。特段観るつもりもなかった…

日録

晴れ。このごろツイッターに食われていてどうもいけない。そろそろ見かぎりをつけて行かなくてはらちがあきません。 夕食は、白菜とシラスと人参とをなべにぶち込んで即席鍋料理にしました。シンプルでいけてます。 とりあえず、3月第一週もまた関東遠征で…

日録

夕方から雨天。雨粒がぬるいです。道端の雪が溶けそうです。18時で離脱して、軽く買い物してから帰宅する。それ以降は、自宅で本を読みつつ過ごす。 3月1日から3日までは福島へ出張します。それからいったん盛岡に戻って仕事をします。そして6日土曜日には桐…

日録

晴天。初めて雫石のスキー場に行ってみる。ゲレンデ内がまるで廃墟だらけなので驚く。リフトは4〜5台くらい停止しているし、ゴンドラも廃止されている。おまけにレストハウスももぬけの殻になってしまったのが3軒位ありました。廃墟というのは時に虚無的な…

日録

晴れのち雪。午前中なぜか奥州市を散策してみる。某代議士事務所前を散策して、高野長英記念館及び斎藤實記念館拝謁してみる。詳しいことは、今回はmixiの方にメモしときます。 午後は、盛岡市内の喫茶店*1をハシゴしながら原稿を書いてました。こういうとき…

日録

晴天。昨日とは一転して黙々と過ごす。書類の過ちを多数指摘され、すべてを0からチェックし直しをするハメに陥いる。2日も休んで楽しんだ分の反動はちゃんと帰って来るものだと思う。21時頃までチェック作業をし続けて、おしまいには灯りを消して、建物…

諸事に

ついては帰宅してから書きましょう。ここではなくて某公式サイトの方になるかもしれません。 お土産買って帰ろうです。

今年は

それほど宿酔しませんでした。調子に乗ってミクシのこみゅに乱入したがまあ良かったです。 そろそろ帰る準備します。 都内ホテルよりおはようございます。

休憩中

神田の喫茶店で小休止。ホテルでチェックイン済んだら今日の目的地に出かけましょう。

移動中 曇天。いま大宮にいます。東京まであと少しです。はやては停車駅が少なくて効率が良いです。

日録

晴天。昨日は、風邪で寝込んでました。朝から頭痛が激しいし、鼻水はでるし、食欲も無い。朝食でパンを軽くかじっただけで、気持ち悪くていまにも戻してしまいそうな感触でした。いやな予感がしたがそれでも我慢して職場に出てきた。だが、夕方までもたない…

日録

快晴。日中は安比に行ってひと運動して終了しました。氷点下6度くらいでしたが、天気が良かったのでそれほど寒く感じませんでした。 昨年末あたりから、プールにもなかなか行けてなかったし、酒を飲む機会も増えていたので、ウェイトが8kg増えてました。…

日録

晴天時々曇。日中は主に田沢湖のスキー場でひと運動してました。天候に恵まれてて、眼下の田沢湖もよく見えました。鏡のように穏やかで綺麗でした。 メディアではバンクーバー五輪で激しく盛り上がっているけど、日本国内ではスキー客がどんどん減る一方であ…

日録

晴天。18時で切り上げて帰宅。金曜日だがそのまま自宅に直行。旬の真鱈で鍋炊いて夕食とする。明日は早起きしてひと運動しに田沢湖の方に行こうかと思ってます。おやすみです。

日録

午前晴天、午後猛吹雪。午前のうちに懸念だったオイル交換作業完了。そして午後は、ナイターということでスキー場でひと運動しようかと思ってたが、なんとなく気のりがしないので断念する。 そのまま自宅に戻って、本読みながら過ごす。夕方頃、窓の外で、猛…

日録

晴天。明日は祝日で暦どおり休みます。また雪山の方に行って運動しようと思ってたけど、雪質はあんまり良くなさそうです。午後からの方が雪質がやわらかくなってて、いくぶん遊びやすいかもしれません。 だけど、明日は、そのまえに自動車のオイルの交換を済…

日録

曇天。19時で帰途に就く。ズボン尻がいきなり破れたので、替えスラックス買いにイオンに行く。その他食料品買出しして一日終了。いろいろいそがしいです。明日、気合でやり通せば祝日です。

日録

晴れ。2月は課題がそれほど多くなく、わりと早い時間で離脱できそうです。 1730で帰宅して、ピーマンとにんじんとで丼を作って夕食。昨日仕入れたエゴマ醤油大活躍しました。 それからまた外出して、イオン@盛岡南に出かけて買出しして終了。そういったと…

日録

快晴。今日は主に盛岡市内でだらだら過ごしていました。しまりの無い一日でなんだかなあというところです。 そういえば、今日は安比高原の方に俳優さんが来ていて、安部礼二なるものの公開収録が行われていたみたいです。ツイッター眺めてたら、安比高原につ…

日録

猛吹雪。今朝から安比に行く。0730から1600まで滞在する。

捨てアカウントで

web

ツイッターに取り組んでいる。やりだすとなかなか面白い。抜けられない。世相の一部を垣間見ることが出来る、ように感じる。掘り出すと深いです。どこかで割りきって決別していかないと、これは辛いです。 このブログも、つぶやき程度の中身のないブログにな…