2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇天なれども天候は穏やかな一日でした。昨日に引き続いて岡崎市内で静かに過ごしてます。 前の住人が、自転車やらバイクやら三輪車やらポリ缶やらいろいろ納屋に置きっぱなしのようなので、自腹で証紙を買って、粗大ゴミ引き取りをお願いして、すっきり整理…

日録

晴天。日中に豊田に買い物に出かけた以外は自宅周りで静かに過ごす。 昨日自宅に届いた、CD@北廉太郎さんをかけながす。 天候はよろしいものの、なかなか蒸すので、エアコンも稼働してます。何のかの言っても、買って良かったです。むんむんした湿気が吹…

日録

曇天時々小雨。午後になると自分以外のメンバーがオフィスからことごとく去ってしまって(厳密にはとある会議のための外勤ですが)、なんだか閑散としてました。静かでなんとも間抜けた気持ちでしたが、とりあえず定時まで作業を進めてしまって、それから帰…

日録

曇天。18時でひとまず終わって帰宅。今日は久々に買いものに出ずにそのまままったり休む。こういう日をもう少し増やしたいと思うこのごろです。気にせず突き進みましょう。おやすみなさいませ。

日録

小雨霧雨にてひねもす蒸す。18時でまずは切り上げて帰宅する。楽な気持ちで、おやすみなさいませ。

日録

晴天。けっこう慌しくも18時で切り上げて、それから豊田市のアピタにでかけてから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

曇天。19時でオフィスを撤収する。まぬけて二週間生ゴミを溜め込んでいたら、今日の夕方になって、小蝿があちこちにぶんぶん湧いていたので、慌てて清掃しました。 そういえば、かなり以前に、北海道から福島に引っ越したときで、いまどきの夏前半の時期に、…

日録

晴天。けっこう物入りな日々です。気温が着々と上がってきているので、いよいよエアコンを装備しておかなくては、ということで、午後だけ豊田市の家電屋さんにでかけて、窓サッシにひっかけるタイプのを一台買いました。このタイプなら自分で設置できるし、…

日録

晴天。天気予報はよく見ていませんでしたが、台風一過のようで、穏やかな一日でした。 午前中は、西尾市の方にでかけて、尾崎士郎記念館やら、古い建物とかを眺める。何のかの言っても、この愛知県って、豊かな土地だったのだろうなと思います。商家の規模の…

日録

雨天。19時で切り上げて帰宅する。雨模様ということで、今週末は自宅周りでおとなしくして過ごします。おやすみなさいませ。

日録

雨天。台風のせいでなかなかじめじめですが、暑からず寒からずです。19時で切り上げて、それからアピタに立ち寄ってから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

雨天。西日本一帯が大雨になる見込みで、夕方ころからざあざあ降り出しました。19時で切り上げて、豊田市で少しお買い物してから帰宅といういつものペースの一日でした。おやすみなさいませ。

日録

晴天。月曜日を上京目的で休んだ分、いろいろ作業依頼が溜まっていたみたいで、少しあわてながら手持ちの課題をお片づけでした。とはいっても超勤には及ばず、18時でオフィスは終了して、それから帰宅です。 細切れ時間つかまえながら「大予言者の秘密―易聖…

日録

曇天。日記が一日飛びましたが、この日曜月曜をかけて久々に上京してました。西荻窪で無声映画と活弁とを久々に眺めたり、久々の再会等いろいろありました。西荻だけでなく、けっこう都内を歩きまくったせいか、ちょっと眠いので、今夜はとりいそぎ無事に自…

日録

雨天じめじめ。生涯初のご当地本格梅雨をしみじみと味わっているこのごろです。 午前中に豊田市にでかけてお買い物した以外は、もっぱら自宅で過ごす。 明日は朝が早いので早めにやすみましょう。おやすみなさいませ。

日録

曇天。18時であがって帰宅する。日中いろいろあって、まあ、いろいろ制約の多い世の中になってきました、と改めてふと感じ入る次第です。とはいえ、世相は世相、私は私、なので、混同せずにきれいに切り分けて淡々とやっていかなくては、です。だいぶあや…

日録

曇天時々小雨。かなり暑いようですが、まだ実感が湧かない。ただ、机やら椅子やら、触るものみなべとべとするので、カビには気をつけなくてはとは思います。今夜は定時で切り上げて、休みます。おやすみなさいませ。

日録

曇天、台風はあやふやなままどこかに去っていったご様子。定時であがって、それから今夕は豊田市の方に出かけて買い物する。岡崎市内へでるのも、豊田市内へ出るのも、距離的にはそれほどの差はありません。気分次第でどっちに行こうか決めて行く。あっとい…

日録

曇時々雨。19時で帰宅してそのまま買いものをせずに過ごす。自宅でもっぱら自炊を続けたところ、ようやく600冊を経過したことを確認したので、ほっとする。もっともこの程度で喜んでてはいけないので、まだまだ続けて行きましょう。 台風は迫っているようで…

日録

晴天。なんだかしっくりこないまま19時まで作業を続けて帰宅する。買い物はそこそこに済ませる。 朝>昼>>>>>夕、でこのごろの食生活を続けているが、いまのところ調子がよろしいので、当分このリズムで続けていきましょう。 7月4ー5日の二日間が…

日録

晴天。買い物以外は自宅に留まって、引っ越しの時のダンボール箱荷物の中をまさぐって、要不要なものを仕分けしたりする。なくしたと思っていたDVDーRの束(テレビ番組をいろいろ収録したもの)を無事に発見できたのはすこし嬉しい。本の整理の方もすこし前…

日録

晴天。午前中は岡崎市内でオイル交換して、その後で、名古屋市内に電車ででかけて、鶴舞地区から名古屋駅周辺まで徒歩で踏破する。長めの距離を歩いてみるとちょっと運動不足気味なのがわかったので、なんとかしていきましょう。おやすみなさいませ。

日録

雨天。夕方近くになってから、すぐ近くの森林に落雷して、ものすごい轟音が鳴り響いたので、びっくりする。停電は無くて何よりです。静かな週末になりそう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時であがって帰宅する。木曜日終了。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時で切り上げて買い物済ませてから帰宅する。空きビンを回収してくれるスーパーがこの市内ではAPITAのみであることを知るのに、約90分費やす。 ちょうど週の折り返しで気持ちも少し焦り気味です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。日中は野外で草刈り作業する。タケノコのシーズンということで、山のあちこちに太いのがわんさか顔を出しています。何名かは作業がてら、夕食のおかず用に刈り取っていったみたいです。 福島の町役場から軽自動車税の納付書一枚届いたけど、どうやらこ…

日録

曇天時々晴。オフィスの方は19時で切り上げて帰宅する。年初めから長らく病休されてた方が、この6月からようやくご復帰されるということで、まずはめでたしです。脳の方をやってしまったそうで、まだ手にはしびれが残っているそうですが、一時期に比べればか…

日録

曇天。午前中だけ、伊良湖岬経由で神島にでかけて、島内見物してみる。こうして岡崎に移り住む機会がなかったらば、こうして神島にまででかけるような機会はなかったんだなと思います。少なくとも、神島だけを観光するために、たとえば岩手県あたりからわざ…

日録

曇天。午後に軽く岡崎市内に出かけた以外は自宅で過ごす。おやすみなさいませ。