2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇天。11月がこれで終ってしまいます。とりあえず21時で一段落して自宅に戻って、軽くジョギングして一日終了。ルータの調子がまたおかしくなったので、調整しなおしていたら、一時間吸われてしまった。このまま就寝、おやすみなさいませ。

日録

曇天。21時でオフィスを切り上げて帰宅する。夜は雨に見舞われたので、ジョギングは一休みして静かに過ごす。 だてマスクという言葉を初めて知る。風邪でも花粉症でもないのにもかかわらず、常時マスクを着用しつづける性癖だそうです。意図としては、表情…

日録

曇天。22時でオフィス脱出して、もろもろどたばたしつつ一日終了。夜になってものすごい濃霧。おやすみなさいませ。

日録

晴天。日中は、仙台の方に出かけて少し買い物をする。天候が良いので、海辺の方にも出かけてみる。場所は名取市閖上。津波で街がすべて消えたところです。ここを訪れたのは、およそ20年ぶりです。むかし仙台市に住んでいたときに、ここは私的な”癒しスポット…

日録

晴天。主に自宅まわりにて過ごす。昼に図書館に出向いて、「小高へ 父 島尾敏雄への旅」を手に取る。小高という地名につられて読む。「小高の駅舎の正面に立つと、そこから町中へ真っ直ぐに延びた通りの遠近法のお手本のような消失点が気になる眺めは、半世…

日録

晴天。健診終了ということで、夕食はまずはめでたく焼肉屋で過ごす。また土曜日曜は少しオフィスに出かけて、諸々作業せざるを得ないとは思います。おやすみなさいませ。

日録

濡れ雪降る。20時で切り上げてオフィス去る。北海道浦河沖にはひと揺れあり、震度5。列島あちこち無差別的に震源設定されたかのごとし。明日は健診があるので、清く正しく就寝しましょう。おやすみなさいませ。

日録

曇天。日中に雪の様子を見に安比高原へドライブに出かける。そういえば紅葉は見ないうちに秋が終わったような気がする。そんな気持ちを抱きながら安比高原にたどり着いたら、積雪は10cmもない程度で、宿泊客もまばらで静かでした。山開きはまだまだ先の…

日録

晴天。オフィスの方は21時で切り上げて帰宅する。久々にBGM聞きながら作業をする。「バルトーク:管弦楽のための協奏曲、ヤナーチェク:シンフォニエッタ」ヤナーチェクにじっくり耳を傾けたのは今回が初めて。短い演奏時間の中にたくさんの主題を散りばめて、…

日録

晴れ時々雪。21時でオフィスを切り上げて、2日ぶりにジョギングする。寒いけどまだまだいけそうです。 今更ながら、ロシア製のガイガーカウンターが手に入ったので、自宅まわりのあちこち、とくに軒下まわりにたまった落ち葉のあたりを調べてみる。どこも…

日録

晴のち雨。ようやくタイヤ交換完了で、これで今年の冬は安心して走行できます。 すこしずつ読んでるアブサロムが積読化しそうな気配。結局入っていけない世界なのかもしれません。なので、かたくるしい読書はあきらめて「猫ひろしのマラソン最速メソッド (SB…

日録

雨天。また週末雨で、恒例になりつつあります。ぶらりと海で遊びたいと思ったとしても、今年の夏は雨のせいで先延ばしされまくりました。 雨のせいで、盛岡市内で大人しく過ごしてました。また、タイヤ交換作業も先延ばししました。正午にオフィスで軽く事務…

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。明日土曜日も軽く出勤して、それからタイヤ交換しようと思います。おやすみなさいませ。

日録

晴天。オフィスは定時離脱して、その足で市内で買い物してから帰宅する。今週末は、タイヤを交換して、伸びた髪を切ったら、秋田か山形へ軽く小旅行して〆か。おやすみなさいませ。

日録

曇天。気がついたら今年も残り一ヶ月半。このまま一気に師走へ転落しそうな寒い一日でした。アブサロム2章目読む。おやすみなさいませ。

日録

夕暮れ時初雪舞う。ついに来ました冬です。これで今週末はタイヤ交換決定です。 オフィスの方は、懸念の監査対応もそこそこの成果でやり過ごせたのでまずは一段落です。これで飛び石連休週はのんびりやっていけそうです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。県外から監査役がみえたので、定時でオフィスを切り上げてそのまま盛岡駅前の接待会場に出かけて、21時まであれこれと雑談してから帰宅する。すでに酔っ払ってしまったので、この時刻になってからはジョギングをするわけにはいきません。このままお…

日録

晴天。基本、ずっと自宅に引きこもっていましたが、夕方18時ころになって、オフィスからいきなりお呼びがかかったので、そのまま作業すること4時間でした。 忙しいけど、読書もしたいので、名作の誉れ高い「アブサロム、アブサロム!(上) (岩波文庫)」を…

日録

曇天。午後だけオフィスに出かけて作業をする。なんとかして11月下旬には小旅行を一回仕掛けていきたいところ。そのために少しでも片付ける。おやすみなさいませ。

日録

曇天。また土曜日にオフィスに出なくてはならないので、早めに休んで、土曜日のうちに全てを片付けてしまいましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。2130でオフィスを離脱する。来週の監査受検に向けて、もろもろ準備でばたばたしてるけど、もうここまで来たら整理の怪しいところは正直に嘘つかないであらいざらい示してしまいましょう。 今朝方、とうとう霜が下りて、自動車の窓ガラスがまっしろく凍…

日録

晴天。朝6時に盛岡を出発して仙台に立ち寄り、午後に市内で打合せを済ませて、それから軽く仙台市内を買い物めぐりして、再び北上して帰宅する。すでに23時目前でした。 仙台では何ということもなく、予定どおりに打合せを済ませて、平穏に過ごすことが出…

日録

晴天、寒からずの過ごしやすい一日。20時で仕上げて帰宅する。明日はひさびさに仙台に行きます。打合せは午後からなので、すこし早起きして午前中に仙台街歩きの時間をなるべく眺めに取っておきたいところです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時でひとまず終了。完成した資料はあとは本部に送るのみで、ようやく一段落。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々雨天。午後いっぱいオフィスに出て黙々と入力作業をして、一日を終了する。 夜になってようやく雨が止んだので、いつもどおりのジョギングをする。気温は20度前後で11月らしからぬ生ぬるい天候でした。しかしこれからいよいよ冬に突入して、濡れ…

日録

曇天。昼からオフィスに出て資料諸々作成する。泣いても笑っても週明けがリミットなので、明日日曜日でひととおり仕上げなくてはならない。 夕方から雨になったので、ジョギングは一日休み。おやすみなさいませ。

日録

晴天。ひさびさに定時離脱して、18時で某打合せに出席してその後帰宅する。宿題が終わらないし、週明けがリミットなので土曜日曜は返上しなくてはならない。明日の仙台行は断念するが、その分9日水曜日の仙台行きはたっぷり満喫できるように準備していき…

日録

晴天。おおむね予定どおりに淡々と祝日を過ごす。おやすみなさいませ。

日録

曇天。21時でひとまず切り上げて帰宅。作業はまだまだあるので文化の日もオフィス行き決定です。 ひさびさに、具体的には約2年ぶりにevernoteにログインしてみたら、使い勝手が格段に向上しているのでびっくりする。気になったものをどんどんメモに落とせる…

日録

晴天。2030でひとまず切り上げて帰宅する。このパターンな書き出しもいつまで続く。11月も相変わらず課題に追われてばかりになりそうですが、下旬あたりにはなんとかしてまとまった休日をこしらえたいです。おやすみなさいませ。