2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天なれどもひねもす氷点下続く。だけど今日で一月終了。陽がちゃくちゃくと長くなっていることを夕方に感じるようになってきました。21時までオフィスで黙々座業する。その後帰宅。おやすみなさいませ。

日録

曇天。すべてをリセットすべく完全休日に徹する。早朝に出立して安比スキー場へでかけて0730から1500までひと運動してストレス諸々発散する。氷点下10℃もの寒風のおかげで、パウダーさらさらコンディション最高です。安比は何度遊んでも飽きないです。時々…

日録

○晴天。9時から15時までオフィスで諸々整理作業する。その後、散髪してから自宅に戻る。 ○ウェブでニュース見てたら、岸部四郎さん宅の蔵書が、とあるバラエティの企画にて「風水向上」ということできれいさっぱり売却処分されたとのこと。その蔵書の中に…

日録

晴天。21時で一段落する。土曜日もまたオフィスに出ます。おやすみなさいませ。

日録

曇天のち降雪。特に夕方以降湿雪がどかどか舞い積もっていきます。またドカ雪でとんでもないことになりそうな予感がします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。昨日に引き続き22時ころまで作業に徹する。明日で、すでに木曜日です。一週間って早いです。一月もあと一週間で終りです。結論をいつまでも先延ばしにしていると、あっというまに年度末を通り越してしまいそうです。 音楽といえば、このごろなぜかな…

日録

晴天。出撃指令はありませんでした。後で知ったことだが、オフィスからは7名の出撃がすでにエントリーされていたそうな。ただ、わたしは非該当でした。そんなこんなで22時までオフィスで座業する。課題はまだまだ山積み。おやすみなさいませ。

日録

晴天。また徴兵されやしないか、いささか心配している。昨年の口蹄疫に続いて、奇しくも同県にて鳥インフルというわけだが、すでに大被害の様相なので、黒幕の決断次第では明日にでも日向国に飛んでいけ、という展開もありえます。ひょっとしたら明日あたり…

日録

晴天。午前中だけオフィスの給水設備リカバリ作業に従事して、あと、残った午後は完全休暇ということで弘前の方に行ってました。眼鏡をひさびさに新調したくなったからです。なんでわざわざ弘前かというと、レトロタイプな丸めがねを取り扱っているのは、東…

日録

晴天。冬季の意外な水不足。オフィスの給水タンク残が危機的状況になっていたので、リカバリ作業で一日費やす。せっかくの週末が一日台無しになる。諸々トラブルが多い今の職場インフラです。壊れるものは致し方がないのでなるように任せるしか無いのですが。…

日録

晴天ときどき吹雪轟々という不安定な天候。金曜夕方ということで接待飲食があったが、今夜は自動車のハンドル握って帰るからなどと理由をかこつけて、専らノンアル烏龍茶呑んでやり過ごす。自宅に戻って、カップ酒をあけてリラックスして過ごす。 明日は土曜…

日録

晴天なれども氷点下5度の一日。朝から21時までオフィスでもろもろ整理して過ごす。オフィスをでたあとに、本宮のヤマダ電機に出かけて、最近の家電の動向を眺めてきてから、帰宅する。2月の週末は諸々忙しくなりそうです。夜なのに雪あかりのおかげでほ…

日録

晴天。18時まで作業をして、それから盛岡市内の三陸宮古市場という居酒屋に出かけて、接待1件やって1日終了する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。一日中来客対応続く。21時までオフィスで諸々作業してから帰宅する。まだ火曜日なので、先はまだ長い。おやすみなさいませ。

日録

ひねもす風雪続く。21時までオフィスでもろもろ作業。その後自宅に戻って一日終了。19日夕刻、市内某海鮮居酒屋にて新年会予定1件発生。おやすみなさいませ。

日録

晴れ時々雪。課題はいろいろ残っているものの、本日日曜日は完全休日ということで、オフィスでのごたごたはすべて忘れることにする。日中は県南方面へ軽くドライブしてみる。 ふと奥州市を走行していたところ、国道沿いのガソリンスタンド看板がたいへん気に…

日録

晴れ。午前中はオフィスで整理作業をして、それから夕方だけほんのお付き合いで立食パーティに出かけて、一日終了でした。 帰宅途中で、急にチーズが欲しくなったので、ミモレット、グリエール、エメンタール、ロックフォール等を駅ビルのジュピターコーヒー…

日録

晴天。氷点下相変わらずです。21時までオフィスで諸々整理作業。あっという間に週末です。おやすみなさいませ。

日録

晴天だったけど、一日中冷込み。22時過ぎまでオフィスで整理作業する。おやすみなさいませ。 岩手銀行も雪に包まれています。

日録

ひねもす降雪。おまけに氷点下も延々続く一日でした。浴室の給湯システムが凍結した家屋もあったみたいです。だけど、寒さなんかに負けないで、MacBook Air 11インチ欲しい!とブログ上でまずつぶやきましょう。もしかしたら当たるかもしれません。嬉しくて…

日録

晴天。きんきんに冷える夜だなと思ってたら、氷点下8度記録してました。22時までオフィスで作業して、それから帰宅する。 そういえば、携帯のバッテリーがほんとうに危なくなってきた。着信音が数回鳴る程度で、バッテリー残表示がどんどん削れてゆきます…

日録

降雪。ツイッタでも書いたけど、車のエンジンがこわれました。速攻でディーラーのピットに入れました。原因はエンジン周りの凍結ということです。あまりの寒さにエンジンまわりが氷で閉ざされてしまって、揮発したエンジンオイルの逃げ道がなくなってしまっ…

日録

今朝から雪降り積む。除雪作業中に、パワーショベルの操作を誤って、バケットの端を電柱に引っ掛けて倒してしまったとかで電話線が切られてしまった家屋があった、とかいう話を聞きました。このIT時代に電話線がぷつんと切れるのはえらいこっちゃです。早急…

日録

ひさびさに晴天にめぐまれる。せっかく晴天でしたが、オフィスの方で緊急作業が入ったので、待機を命じられてしまいました。 以下の写真は岩山公園から南昌山方面を眺めてみてなんとなく撮りました。ちょっと低いけど左はじのとんがったのが南昌山です。盛岡…

日録

曇天小雪。本日は20時で切り上げて帰宅。だけど、課題がもろもろ残っているので、連休中もオフィスに出て、ある程度片付けていかなくてはなるまい。これもすべて2月某平日に、体良く休日をもらうための伏線です。がむばっていきまっしょう。おやすみなさ…

日録

吹雪。21時ころまでオフィスでもろもろ座業をする。その後帰る途中でみたけのエキスポ書店に立ち寄るだけで一日終了。おやすみなさいませ。

日録

降雪続く。22時までオフィスでもろもろ作業をして終了。今週中に仕上げるべき作業が多くて気が抜けないところ。興奮して眠れないと困るからパソコンは適当に切り上げて眠ることに致します。おやすみなさいませ。

日録

晴天。とりあえず今年の一歩は完了、すでにどたばた始まる。21時でひとまず終了。おやすみなさいませ。

なんとか

無事に帰宅です。盛岡の方はドカ雪の痕跡が残ってました。歩道周りはどこも人の背丈ぐらいの雪山が連なってました。停電もしたみたいです。ファンヒーターの設定時刻が12:00になってました。すぐに修正しました。明日からお仕事の始まりです。おやすみ…

日録

曇天。暦通りの進行ということで、お休みは本日を以って終了です。今日の昼には出立いたしましょう。天候もまあまあです。