2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風迫る

雨粒の音が激しくなってきました。平日の天気が荒れるのは良いことだと思います。その代り日曜日が穏やかに晴れ上がってくれれば、個人的にはOKです。 小岩井にも室内プールがあること判明しました。県営の「ホットスウィム*1」というプールのことです。こ…

日録

曇天。本日で夏休みはおしまいです。一週間ゆったりまったりと休暇を満喫できました。明日月曜日からデスクの上に紙がたくさん積み上げられていると思います。できるところから一枚一枚片付けていきましょう。できることはただそれだけです。 選挙速報をウェ…

iPodケーブルの不思議

データ転送兼充電用として付属してくる白いケーブルのことなのだが、ふつう一般に売られているのは、「USBオス端子⇔ドック接続用オス端子」というタイプがほとんどです。 「ドック接続用メス端子⇔ドック接続用オス端子」というタイプは、まったく見かけない…

投票済ます

開場15分前から並んで待ってました。玄関の中から選挙委員が出てきました。彼が言うには、先着3名様は、投票箱の中身がからっぽであることを確認してくださいとのことでした。ちょうど3着目だったので、投票箱の中身を確認させられました。小選挙区制、比例…

選挙の日

おはようございます。晴天です。7時が近くなったら一票投じてきます。

日録

晴天。鶴岡より無事帰宅。鳥海山が良く見えた一日でした。明日で夏休みは終了です。長距離ドライブは疲れます。今夜はとりあえず寝ます。

日録

曇天。鶴岡にて一泊中。街のあちこちに小さな堰目立つ街です。明日市内を観光してから帰ります。

日録2

夕方になっても曇天つづく。そのまま夜間に至る。 明日は長距離ドライブをして山形に行く予定です。 関係ないですが、本日は部屋の模様替えもしてみました。寝室を別部屋に設けることにしました。昨日までは居間にベッドを持ち込んでいて就寝と食事の両方と…

日録

曇天時折陽光覗く。プール二日目。10時から13時30分まで水練続けてました。今日も室内プールあいかわらずのがら空き状態でしたので、1レーン25m悠々独占して泳いでました。今日も、平泳ぎやらクロールやら背泳ぎやらごった混ぜなメドレーでひたす…

日録

晴天。盛岡市にて休暇過ごす。10時から14時まで盛岡市立総合プール*1で水練やってました。すばらしい室内プールです。水温も温めでいくら泳いでいても身体が冷えないし、仮に冷えたとしても、ジャグジーがあるので、いつでも身体を温めなおすことができ…

日録

晴天。日中は平泉に行ってました。中尊寺の駐車場に車を停めてから、中尊寺境内を経由して、散策路を辿りながら毛越寺まで歩いて、庭園を眺めて、そして帰りは金鵄山ふもとの道路を経由して、また中尊寺駐車場に戻ってきました。すべて徒歩で、一周するだけ…

日録4

ひねもす晴天でしたが、夜になると18度にまで下がってしまい、冷えるようになりました。秋風です。日中に盛岡市内で買い物した以外は、自宅で休暇を過ごしてました。 ひさびさに温風ヒーターに火を入れてみました。タンク底に残ってた灯油が劣化していやいな…

日録3

またmixiニュースで芸能ゴシップ関連を見ていて思ったこと。こないだ亡くなられた大原麗子さんのことなのだが、ニュースの記述を読んでいたら、 大原さんは、気を許せる人に電話でストレスをぶつけた。深夜2時、3時でもお構いなし。中身は他人や自身への不…

日録2

件の地震警報機ですが、巷の店頭でまったく見かけません。アマゾン*1でも入荷見込みなしの状態になっているところから察するに、「売れている」のでしょう。話題商品なのですね。 実は、買おうと思ってて、ひそかに代金を準備してました。買ったらすぐにブロ…

日録

晴天。mixiでニュースをチェックしてたら、歌手の鬼束ちひろさんとジェロさんが、たいへん「取材者泣かせ」とのこと。記者側で事前にたくさんの質問を準備しておいてから、インタビューをするとしても、肝心のアーティスト側の回答が「よくわかりません」の…

日録2

これからまた盛岡へ戻ります。20時頃着見込み。 花巻東惨敗すまことに残念。

日録

秋田にいます。晴天。最高気温28度。テレビで花巻東高校の試合観戦す。

日録

曇天。休暇一日目。午後、花巻に出かけて室内プールでひと泳ぎする。晩夏になっていまさらですが、この夏初めての水泳です。身体もほぐれたし、ここんとこたまりにたまってたストレスも吹っ飛びました。これからも運動は定期的に取り入れていきまっしょい。…

日録

曇天。地震速報機はまだ店頭で見当たりませんでした。この夕方に盛岡市内の家電屋(ヤマダ、コジマ、ケーズ)とホームセンター(ホーマック、サンデー)とを廻ってみましたが、まだ取り扱ってないみたいです。あと、イオンの家電売り場にも無かったです。 ま…

日録

曇天。お盆ムード一掃。少しずつ通常ベースに戻ってきてます。戻りきらないうちに休みをとってしまわないと大変なことになりそうです。というわけで、明日一日本業を努めあげたら、夏休みに入ることにします。 はてなのブクマで、地震速報機が話題になってい…

日録

曇天時々小雨。今日も日中はのんびりモードでしたので、定時で離脱して自宅で夕食にしました。 夕食はちゃんちゃん焼にしました。サーモンとキャベツと人参とを炒めてぐちゃぐちゃにして、味噌で味付けて出来上がりです。あっという間に出来上がりです。 今…

日録

曇天なれども暑気途絶えず。夕刻市内書店等にて買い物する。それ以外は自宅にて過ごす。 昨日気にしてた中国製モバイル機器ですが、9月末には国内でも販売されるみたいです*1。ただし若干の仕様変更があるみたいです。ということは少しお高くなってしまうの…

日録

晴天。まだお盆休みムードで電話も少なくてひまひまでした。 帰宅途中に、書店で日経Linuxを立ち読みしてたら、smartQ5*1というモバイル端末が特集されていたので、気になっています。大きさはiPodtouchをかすかに大きくした程度で、価格も安くて12000…

日録

晴天。ごく普通に盛岡近辺で休みを満喫してました。次週は一週間まるまる休みをとる予定です。小旅行でもして晩夏をがんがん攻めて行きましょう。 兜明神岳という山です。ドライブがてらただ撮っただけです。円錐形が綺麗な山でした。頂上だけ岩がぽつんと飛…

日録

晴天。日中花巻に行く。この街に手ごろなプールがありそうなので、ここでたまに水泳して遊びたいと思ったので、その下見をしてきました。 昼食は花巻駅の蕎麦屋で賢治そばにしました。1杯500円ですが具は濃いです。半熟卵、ワカメ、山菜、油揚げ、ネギ刻…

日録

晴天。日向国からの某来客が去ったその翌日なわけですが、俄然晴れ上がりました。やはりあ奴は雨男だったのかと確信を深めました。 明日は敗戦の日です。円光寺の米内海軍大将に墓参してきます。

日録

雨天。日向国から来客一名あり。俺が雨を連れてきたなぞと嘯く。 朝っぱらから某宗教政党選挙全面撤退などというニュース知る。嘯くならこのくらい壮大にやってくれるとすごいと思ったりする。ちなみに隣の秋田県はこの某宗教の準聖地ということになっている…

日録

晴天。定時で離脱して終了。盆中盆中ボンジュール♪ なんだか日記のキレがないがまあ良しです。おやすみなさい。