2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天、着々と汗ばむ季節。日中に少し名古屋にでかける。夕方になってからオフィスにて残った作業を片付ける。気にかかる件がぽつぽつあって、なかなか自由に動きづらい件をなんとかしないと。おやすみなさいませ。

日録

晴天、時間は着々と経過してゆく。19時で切り上げてそのまま山をおりずに過ごす。毛虫駆除はいわゆるスプレー缶殺虫剤で対応できるという記述を検索して見つけたので、ためしに吹きつけてみたところ、たちまち効果覿面、力尽きて壁からぽとりぽとりと落下し…

日録

晴天。オフィスにてミス1つ。注意はしていたものの思い込みとはいかんともし難いものがあるので、気をつけないとです。 17時で切り上げて、少しドライブして、名古屋の大高イオンまででかけて、買い出しをして、23時ころになってようやく岡崎に戻る。夜…

日録

晴天。20時で切り上げて、市内にて買い出しをしてから帰宅する。自宅まわりの毛虫発生が激しくなっていて、洗濯物をしまい込むときなど、シャツの中にもぐりこんでひっついていやしないか神経を使うこの頃です。おやすみなさいませ。

日録

しとしと雨。19時で終えて山を降りないで過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。温泉に入りたくなったので、早朝から木曽路経由で白骨温泉にまで出向いて、昼前には温泉街に到着する。温泉街をひととおり歩き、駐車場手前の媒香庵という旅館で日帰り入浴ができるというので、700円支払って入浴する。湯船は7〜8人くらい入れば…

日録

晴天、暑さは少しずつ増す。午前中だけオフィスに出て、やりそこねてた入力作業をする。静かなオフィスのはずだったものの、電話が滞りなく鳴るので、平日なのかよくわからないテンポでことを進めることになる。 21時にヤフオクで狙っていた物件があったので…

日録

晴天。18時で切り上げて豊田市内の理容室で軽く散髪をすませる。金曜夕方、意外にもガラ空きで、順番待ち無しでイスに座れてしまうのは発見だなと思う。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時半で切り上げて帰宅する。天候が不安定みたいで、少し涼しい。夜景が綺麗だったので、軽くアップします。ネオンが眩しいのはパチンコ&コンビニ。目の前の水面は、ため池っぽく見えるけど、苗を植えたばかりの水田です。光のあたる時間だけは、傑…

日録

小雨後晴れ。座業の方もようやく落ち着いてきたのでデスクまわりの書類の整理をしたりして、昨年度のごたごたの跡を、とりあえず目の前から除けてしまって、すっきりさせてみる。定時であがって、そのまま山を下りずに過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴れ後雨。19時で切り上げて市内で少し買い出し。夜半にかけて風雨が強くなりそう。ともあれ安寧を祈りますということで、おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時でひとまず切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。早朝5時半から紀伊半島目指してドライブする。高速道路網が充実しているので、走行は快適だとしても、潮岬先端まで片道6時間もかかってしまうのには、さすがに疲れない、といえば嘘になります。今度からは日帰りではなくて1泊2日を前提で日程を組…

日録

晴天。午後だけオフィスにでかけて小3時間程度課題に取り組む。結果的には然程キツキツではない今週末でしたが、致し方ないです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。外回りでばたばたしてたり、締め切りぎりぎりで気がついた件とで時間が座れれて、あっという間に19時を経過。よくわからないままに時間が過ぎる。アピタで少し買い物をして帰宅。おやすみなさいませ。

日録

小雨しとしと梅雨らしい空気が立ち込め始めています。19時でひとまず止めて、山を下りないで夜長を過ごす。おやすみなさいませ。

日録

小雨。処理が追いつかない伝票がまだ残るものの、18時で切り上げてまずは休む。おやすみなさいませ。

日録

小雨後晴れ。午後は外回り1件消化。シロアリ退治の見積をお願いしたら、慣れた手つきで畳を裏返し、バールで板を外して、懐中電灯片手に床下に潜り込んで行ってしまう。その道のプロのスピード感には恐れ入ります。19時で切り上げて帰宅する。届いたCD「…

日録

雨天。20時で座業を終えて、山を下りずに過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。岡崎→名古屋→四日市→亀山→伊賀上野→奈良→京都→名古屋→岡崎、というルートで大和方面をぐるりと一周する。鉄路以外は徒歩で移動で、いい運動になりました。奈良に出かけたのは、いわゆる修学旅行以来の件ですが、こうして1200年分の思念が詰まった…

日録

晴天。午後にオフィスに出て、入力作業を黙々と片付ける。とにかく4月になってから、単調な入力作業が倍以上に増えており、平日だけでは片付かない。どこをショートカットして効率化するか。ひとまず日曜日は完全に休んでしまおう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時まで間断なく作業で、なんだかゴムが伸び切ったような感覚をおぼえる。自宅で夕食をこしらえる気にもならなかったので、山を下りたふもとの王将で餃子を突付いてお腹を満たしてから帰宅する。今年は多忙が延々続くので、越後松之山行きは見送りで…

日録

晴天。19時で切り上げて戻る。今夜は山を下りずに一夜を過ごします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時半まで作業後、市内で少し買い出ししてから21時すぎには帰宅する。淡々と帰宅した時刻だけ綴り続けているだけですが、これが月末になって、超過勤務した時間帯を思い出す方便になるから、まるきり無駄ではない。 今週中にとある件で、ひと決断しな…

日録

晴天ながら少し涼しい。正午に少し市内に買い物にでかけて以外は、自宅にて休養に徹する。結局遠出しようにも身動きが利かないまま連休は〆を迎えてしまったところです。だけど、やりくり上手な人は、7も8も9にもきちんと有給を入れておられてて、見事です。…

日録

雨天。至って静かに過ごす。今日でこの連休が終わりなんだなと思い込むことにして、気がついてみれば、まだ明日4日目もあるではないか、と意図的に思い込むことにいたします。おやすみなさいませ。

日録

晴天。すこしの買い物で桑名のイオンに出かける。18時頃には帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中だけオフィスに出て、どうしても静かな環境で片付けなくてはならない案件があったので、4時間一点集中して片付けてしまう。まずこれでのこりの連休3日間はマイペースでやっていけそうです。午後だけ名古屋にでかける。20時過ぎに帰宅する。お…

日録

晴天。20時で終えて、とりあえず世間で言う連休入りに成るものの、実際は課題の多くが未解決なまま取り残されている。これらをどうするか、懸念事項が残っていますが、休める時間は休まないと、というのもあります。まずは連休入りを祝してワインを飲みなが…

日録

晴天。定時でさささっと抜けようと思ってたところ、夕方にいきなり倒木対応の件が降り掛かってきたので、ばたばたしているうちに20時過ぎになってしまう。自宅に戻ってから、お鍋でご飯を炊いてさささっと夕食とする。自然現象は連休のリズムとは全く関係な…