2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇のち雨、夕刻以降は止むことなくしとしとと降り続けそうな気配。19時までオフィスにて座業をして、それから引き上げて、マクドで日記を書いている。連休2日目に某イベントのお手伝いと言うことで、野外で一日立ち仕事をする予定ですが、雨が延々降り続…

日録

晴天。或る調査対応のため書類チェック作業が入り、20時頃まで座業を続けてから帰宅する。いきなり量が多い案件が潜り込んできて、頭を悩ましているが、とにかく片付けるしか無い。その一方で半年間懸念だった、もうひとつ或る案件も片付いた。これは良し…

日録

晴天。ますます冷えつつあり。20時まで座業をしてから、今夜はそのまま山を下りずに自宅で過ごす。 今年も、異動希望を提出する季節が来ました。残りの勤め人生活は、時間的にはまだまだ長いようだけど、過ぎてみればあっという間に終わってしまいそうです…

日録

晴天。北風がひんやり冷たく、冬の気配感じること頻り。19時でオフィスを切り上げて帰宅する。これということもないが、一日はおわり。おやすみなさいませ。

日録

晴天。朝方夕方はセーター着ないと風がいよいよ冷たい。19時までオフィスで作業してから帰宅する。今週末は職場のイベント1件あり。隙の無いように準備をすすめないと。おやすみなさいませ。

日録

晴天時々小雨。昨日の日記が飛んでしまったけど、今週はなんとなく書くのを失念していただけであって、少々買い物にでかけた以外は、静かに休養に徹していました。 日曜日は、ドライブということで、新城の田舎道を経由しながら大きく遠回りして名古屋の方に…

日録

晴天。19時でひとまず切り上げて今週はおわり。懸念の課題を1件積み残していたのだが、次週中には片づいて手元から去ってくれそうでめでたいです。明日土曜日は少し課題を片づけにオフィスにでる予定。おやすみなさいませ。

日録

小雨、昨日に引き続いて冷たい秋雨が止まることなく延々と続く。システムの調整作業が入ったので、20時まで立ち会いをして対応し、それからいったん自宅に戻ってから、オークワで買い物し、コメダでこうして日記を書く。 足親指の巻き爪の件ですが、一週間…

日録

雨天。全国的にひんやりしている様子。15時で早退し、歯科に出かけて定期検診をする。歯垢を少しとり、磨きをしてもらって、難なく終了する。次回は2ヶ月後の12月24日またお願いしますとのこと。クリスマスな日だけど、まあ、いいかと思う。歯科のあ…

日録

午前雨午後晴。午前中は野外で神事の司会ということで、宮司さんに祝詞をお願いしたり、玉串奉納を進行したりで、なかなか忙しく時間を過ごす。 それにしても、宮司さんのことは宮司さんとお呼びする方がしっくりくるような気がする。今日は、少しテンパって…

日録

雨天。土日を完全に休んでいたものの、宿題は思ったほど溜まっておらず至って穏やかに一日を過ごす。定時以降はこれという作業もしなかったが、20時までオフィスで作業する。それから帰宅して、山を降りずに過ごす。昨日の小旅行をもろもろ思い出しながら…

日録

晴天。土曜日曜かけて新潟の安吾生誕祭を覗きに行って、翌日曜日は、たっぷり一日かけて新潟から岡崎まで帰還です。現地でのイベントとしては、18日14時から恩田さんによる講演会2時間。「落語」から安吾作品を検証するという、おそらくこれまであまり…

日録

晴天。19時までオフィスにいて、久しぶりに山をおりずににそのまま帰宅する。歩数は稼げないけど、慌ただしく移動しない日があるのも気持ちのいいことだと思う。日はますます短く、ますます寒くなってきました。明日は早起きしてでかけますので、お早めに…

日録

晴天。日中は、たまってた書類の整頓作業をひさしぶりに進めていたら、日付がばらばらなのを、日付順に並べなおして整えていたら、ほとんど一日がかりの作業になってしまう。いかに普段の整頓が適当かということを思い知らされます。 とりあえず20時までオ…

日録

小雨、急に風がひんやりして寒々しさアップしてて、今朝方から軽い頭痛があるかな、そうしたんだろう風邪かなと思いながらでしたが、とりあえずお昼をすぎる頃には何事もなくなっていて、普通モードに復してました。19時まで座業をしてから帰宅する。あっ…

日録

晴天、台風一過の言葉どおりの一日でした。台風の威力も予想を遙かに下回っていて、これという被害も見受けられず、余計な仕事は増えなくてなによりです。 19時までオフィスで作業をしてから帰宅する。いつものペースに戻ってますが、おやすみなさいませ。

日録

雨天。日中にはすこし名古屋に出かけてお買い物しているうちに雨風がどんどん強くなってくる。夕暮れ時になると、横なぐりにびゅうびゅう吹きつけてくるので、帰り道が万が一毀れたりすると怖いので、あわてて帰宅する。今夜は頑丈な室内から高みの見物で、…

日録

曇天。台風が近づいているはずなのですが、空気もひんやりしていて、おだやかな連休二日目だったような気がします。日中は岐阜にでかけて、買い物を少々する。 どういうわけか「わたしたちにも教えて!イスラム教・中東問題」読む。パレスチナのニュースと根…

日録

曇天。複数の作業を片付けてたらあっという間に17時になっていた感。なんだか神経がすり減ったので、あとは土曜日に単純作業をしかけていく、ということにして、定時で切り上げて、岡崎市内で少し買いものをする。 書店ですばるの11月号を開いてみたら、…

日録

雨天、ひんやり涼しいし、陽も短くなり、ますます秋深まる。19時で切り上げて、また市内に降りて買いものをしてから自宅に戻る。やはり事は早いうちから手を打っておいてなんぼだと思う。この木曜日になって次回の連休は都内でイベントが多くて、面白そう…

日録

晴天。まだ半袖姿で生活してますが、それでも半袖の上から薄手のカーディガンをはおっておかないと、朝方や夕暮れ方の涼しい風にやられてしまいそうです。 今日は水曜日ということで、定時上がりをして、市内で軽く買い物をしてから帰宅でした。 月蝕の方は…

日録

晴天。午後に打ち合わせを仕切ったりしてただただどたばたしているうちに、一日が終わった感あり。20時で切り上げて帰宅する。夜空が澄んでいて月の光が刺すように眩しい。おやすみなさいませ。

日録

晴天、今朝方の台風は静岡の方から上陸したようですが、すぐ隣りの愛知県としてはこれという暴風にも見舞われずに過ごしたようです。いちおう被害がないかどうか近隣を見回って確認。至って無事なこと判明する。 20時でオフィスを切り上げて帰宅する。おや…

日録

雨天。台風が着々と近づいているようで、午後から雨足が激しくなったり緩くなったりしている。台風の威力は思った以上に強そうなので、豪雨に見舞われてあちこち壊されたりするとめんどうなので、とにかく今夜を無難にやり過ごしてほしいです。 日中は、豊田…

日録

曇天。午後だけオフィスに出てたまってた伝票整理作業を延々と片づける。 来週あたりひさびさに東京にでも出ようかどうか考えていたら、いつのまにか夜になってしまっている。 おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でオフィスを切り上げて帰宅する。野生の鹿があちこちうろついているのを初めて見る。背丈があるし、立派な角を持っていたので、夜道でばったり遭遇すると、正直、怖い。刺激しないようにそっと通り過ぎる。 明日もちらっと出勤して、手付かずの…

日録

晴天、朝夕が俄然涼しい。季節の変わり目ゆえ、風邪をひきかけたみたいで、午後から調子が万全ではないので、ことが軽いうちに休みます。定時であがって、夕食食べて早めに寝ます。 昨日の日記が飛んでしまったのは、残業が不意に長引いて帰宅が23時ころに…