2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

承前の

中古ゲーム「コマンドス」,封印するといいながら,日々,新たな角度の攻略法が頭の中をよぎるたびに,それを試してみたくてたまらなくなり,ついついCDROMを取り出してきては,プレイしてしまうのであった。ようやく第2ステージ終了。 この第2ステー…

照準定める

終了時刻は月曜の午前1時頃なり。まあ,わりとありふれているブツなのでたとえ競り合ってもたかが知れているとは思うのだが,それでも競合相手の意志が固いようだったらどうなるかわかりません。ネットオークションって,何度やっても血が騒ぎます。一種の…

さっそく

web

blogpet登録仕った。拙宅には本物のねずみがたびたび住み着くこともあるので,ブログにも住まわせるほうがよろしかろうというわけでmouseなのです。サイドバー右隅に鎮座ましますです。くれぐれも電気配線はかじるでないぞ。

来月の

7月21日。曜日は木曜日であいにく平日なんですけど,スウェーデンの名高いア・カペラ合唱団の,スバンホルムシンガーズのみなさんが,帯広市にこられて,コンサートやります。 その曲目等は下の”続きを読む”に入れておきます。前半は北欧お国ものの連続攻…

なにやら

web

blogpetなるものがこのはてなでも使えるようになったとのこと。そのうち飼おう。

夕刻

帯広市下向予定。原稿の件も詰めなくては。

ようやく

本業のほうの,月〆作業も一段落。しかし翌月分の御課題が既に目の前に立ちはだかっているぞな。休まらないじゃん。 本日の気温は,25度程度なり。おおむね青空も澄みてて好天候なれども,この15時頃ふいにスコールともおぼしき激しい通り雨あり。そのざ…

時間浪費

このごろ中古のゲームにはまっています。このごろは中古といっても,グラフィックが綺麗で,思考ルーチンもよく仕込まれたものが流れてきてるので,未体験のものならそれなり楽しめます。先日の「トゥームレイダー美しき逃亡者(EIDOS)」も,ジョイパ…

マウスボタンをかちかち

ダブルグリーグ

本日のBGM

ワーグナー「タンホイザー序曲」「ローエングリン前奏#1,3」「トリスタンとイゾルデ前奏曲と愛の死」「ワルキューレの騎行」スヴェトラーノフ指揮ソビエト国立響1980年

なんか

○気持ちが波立って事がはかどらない日曜日。○帯広市古屋にて鶏塩ラーメン食す。○身辺整理の衝動。○古本の整理。ぱっとしない文庫本類は資源ごみの日に束ねて処分。○ぱっとしないレコード類も割って燃やさないごみの日に始末。○自転車一台いらない。大型ごみ…

本日のBGM

シベリウス#4,「追憶のために」「レミンカイネン帰郷」「鳥」ビーチャム指揮ロンドンフィル1938−39年

本業が

わりかしのんびりしているいまのうちに原稿のほうも少しづつ進めなくては。 夏まっ盛りかとおぼしき本日の十勝です。30度は軽く越えそうです。ぎらぎら照る太陽,ゆらめく陽炎,巻き起こる乾いた土埃,そしてその先に広がるは,穂が垂れ下がりつつある一面…

本日のBGM

ベートーヴェン#6,ワグナー「トリスタンとイゾルデ前奏曲愛の死」「森のささやき」「ワルキューレの騎行」(ムラヴィンスキー指揮レニフィル1979年東京文化会館,ALTUS) 音質ばつぐんで,その演奏もまことに整然として隙ひとつない趣きで,その…

本日の読書

倉橋由美子作短編「パルタイ」。先日の突然の訃報によりとみに気になったので名高いこの処女短編を処女立読みせり。なんとも摩訶不思議なり。「わたし」が「あなた」の指図にしたがうままに,嫌悪感を半ば心のそこで抱きつつも,とある,「パルタイ(=党)…

大命拝受

吾,この秋の国勢調査調査員に推薦せらる。後日,其の電話代交通費等経費として凡そ45,000円支給せられるとの由。そもそも吾が担当せるこの駒場地区は閑散とした田園地帯で,しかもみな顔見知り同士なのでその点で調査行為自体は至極簡便にて済むとの…

夏らしさ溢れる日々。

ふたたび気温にして28度。机の上にのせた腕がべとべとする。明日は30度を越える見込みとのこと。団扇が手放せないです。

本日の読書

「日本人の目玉」(福田和也著ちくま学芸文庫)偽眼をあしらった表紙の写真がちょっとドッキリ。そして目次中表示のエッセイ「三島の一,安吾のいくつか」という表題にひかれて購入。尾崎放哉から小林秀雄まで,日本の作家を,日本人が,どのような”目”で見…

本日のBGM

「ストコフスキー,バッハ・トランスクリプションズ」(チェコフィル1972年,DECCA)トッカータとフーガニ短調BWV565/前奏曲変ホ長調BWV853/ゲッセマネのわが主イエスよBWV487/コラール前奏曲《わられは唯一の神を信ず》BW…

はてなダイアリーって,

web

携帯からのメール送信でも更新できるんですね。今日やっと気がつきました。助かります。これは活用しなくてわ。

復活

おはようございます。寝て寝て寝まくっていたら今朝方は胃のほうもずいぶん軽くなり老廃物もどんと出たしついでに気鬱も吹き飛んだようです。 先日,ブログ云々と気難しいことを書いてたのは,多分胃痛が原因で気鬱が巻き起こったせいなのかなと思う。それで…

いささか

体調芳しからず。昨日の札幌にてつい食べ過ぎて胃の具合がヘン。本日は定時にあがりて就寝仕る。

ていうか,

やはり戻るところは原点なんだな。

一時期は

web

自分でも,ブログブログと浮かれていたことはありましたが,このごろは,やや考えも変わってきてます。ブログはたしかにネットの世界では流行っているけれども,しかし,流行というのは,いずれは廃れるもの。では,その,「廃れる」としたら,要因とはなん…

札幌泊掛行幸より

ようやく帰還。その途上,恵庭市にてSP鑑賞会を訪問。ここのEMG機,相変わらず,するどく,ふっとい豊かな響き鳴らしてます鳴らしてます。 生弦楽四重奏からSP音盤までとにかく音楽聴き漬けの週末なり。過ぎてみるとなんか夢のよう。

本日の読書

「詳解 独ソ戦全史―「史上最大の地上戦」の実像 戦略・戦術分析 (学研M文庫)」(学研M文庫) 冷戦終結後にようやくあらわになったソ連側の資料をもとに著述された、地上戦戦記。分厚いので、まだ全部読みきってないのだが、けっきょく敗北したのはドイツ側…

KITARAにて

昨夜夕刻十七時より「ボロディン弦楽四重奏団結成60周年記念コンサート」拝聴す。KITARAの小ホール(453名定員)ほぼ満席状態なり。95%くらいは埋まっていたのではないかと。 プログラムはすべてロシアもの。ボロディン:弦楽四重奏曲 第2番 ニ…

明日は

早いので就寝仕る。