2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

雨天。寒さも少し緩みました。雪も溶けてしまって、根雪にはまだならないみたいです。 22時で帰宅。おやすみなさいませ。

日録

晴天。忙しいと思ってたらすでに翌日になってました。とりあえず帰宅したのでこれから寝ます。おやすみなさいませ。 晴天。氷点下を記録しています。

日録

小雨。早朝5時に起床して安比高原の雪加減を観察に行く。ベース付近は積雪全くないが、頂上付近のコースは積雪がくっきり濃くて、既にかなりのものです。今後2〜3週中に、もしかしたら、限定範囲内で初滑りも出来るのではないかと思ったりしました。 その…

日録

晴天。午前中はオフィスにでかけて諸々整理作業に徹する。また、電話をかけて各関係者とアポを取る。その後は盛岡市内に出てジュンク堂に立ち寄ったりして時間を過ごす。この調子だと、師走に入るとますます忙しくなりそうです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時で一段落。その後市内で軽く買い物して終了。明日も軽くオフィスに出て、整理作業をすることにいたしましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時でひとまず終了。忘年会準備もしなくては。おやすみなさいませ。

日録

晴天。夜になると、星がまたたいています。岩手山の黒い山影ときらきら星空との対比がくっきり確認できます。岩手らしい夜空を呈しています。 話は変わるけど、昨日、すごい弱視な方と雑談をする機会がありました。普段使いのハードコンタクト度数は−18Dな…

日録

小雨。三陸小旅行はひとまず無事終了、休みらしい休みを過ごせて嬉しいです。おやすみなさいませ。

日録

小雨。19時でひとまず切り上げて帰宅。このまま勤労感謝の日に突入です、明日は三陸海岸に小旅行してきます。日帰りですが、五時起きで早々と出発することになるでしょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午後にオフィスで小一時間程軽く計算作業した以外は自宅まわりで休暇に徹する。 車はスタッドレスタイヤ交換しました。これでいつ雪がどかっと降っても怖くありません。自分の予想では、今週末あたりに初雪がどかっと降って往来をまっしろく染めてくれ…

日録:さかのぼって書き込む

晴天。何かが狂っただけで、よくあることだとはわかっていても、腹が立つことは腹が立ちます。人と人との相性が悪い、ということは、どうしようも無いことだと思う。その厄除けのためにもここに書いておこうと思う。 先日、電脳上のとある友人と、ダイレクト…

日録

晴天。典型的な秋晴れ。ひさびさにプール@雫石に行くつもりでしたが、シーズン後の清掃作業ということでクローズでした。残念でした。 「東京今昔歩く地図帖―彩色絵はがき、古写真、古地図でくらべる (学研ビジュアル新書)」読む。

日録

晴天。寒さますます進行。今日は19時までほどほどに済ませて終了、来週山場ひとつあるものの、とりあえず今週の業終了です。おやすみなさいませ。 23日はひさびさに小旅行とします。三陸で海の幸を堪能しましょう。

日録

晴天。今夜も課題山盛りで22時まで座業続く。とにかく結論を導くのが難しい。今年のお仕事はとにかく段取りを組めなくてすべて完敗です。まあ、その分来年度はすこしましに片付けられるとは思いますけど。おやすみなさいませ。

日録

晴天。今季はじめてフロントガラス霜で覆われる。相変わらず仕事がはかどらない。2100まで座業してから帰宅の途につく。おやすみなさいませ。

日録

晴天なれども冷込みますます増す。ますが三回続きました。意外です。20時でひと仕事切り上げて終了。とにかく段取りがたてられないのが今年の仕事です。だけどせめて年度のどんづまりで帳尻が合うようにします。それさえ達成出来ればたとえば試験でいう偏差…

日録

晴天。2000でひととおり終了して家路に就く。その後自宅内を整理しながら睡魔降臨を待つ。

日録

小雨。気温も15度程度でこの時期にしてはぬるい空気でした。午後にすこしだけオフィスに出て整理作業を済ませる。遠出は控えて主に盛岡市内で過ごしてました。おやすみなさいませ。

日録

晴天。主に休暇に徹する。日中はまだ雪が積もる前の安比高原に行って軽く散策してました。白銀の光景の時しか行かないので、今日みたいに雪がない安比高原に訪れると無機的で不思議な雰囲気します。 明日日曜日はオフィスに出かけて少し整理作業をしようと思…

日録

雨天。金曜日なんとか終了。課題はまだまだ多いです。なんでこうして事が捗らないかというと、対外を担当するからだと思う。対外ゆえにとにかく外部の担当者を拘束できないと仕事にならない。タイミングが合わなければ意思決定が先延ばしでそのままだらだら…

日録

晴天。ひさびさにキーボードを新調してみました。奮発してアップルさんのBluetoothキーボードにしました。これならパソコンだけじゃなくてTouch入力だってできます。見た目もシンプルでスタイリッシュだし、タイピングしてみると、タッチの軽さにおどろきま…

日録

晴後雨。昨夜の強風にあおられて並木道は落ち葉でどっさりでした。スピードを出し過ぎると、葉っぱでタイヤがスリップするのではないかとヒヤヒヤものでした。 尖閣ビデオ流出の犯人がとうとう名乗りをあげた模様です。懲戒免職は確実だとしても、国の外交の…

日録

日中雨天、夜に至りて星空。オリオン座にわかに冬空にまたたく。21時までオフィスで諸々整理作業をする。その後帰宅。ふと「孤独な散歩者の夢想 (岩波文庫)」読む。ルソー晩年のずいぶん依怙地で世間から孤立した境地におどろく。とはいえ、生きる楽しみをい…

日録

雨天。昨夜せっかく洗濯したのに生乾きのまま物干しにぶら下がっています。22時までオフィスでもろもろ整理作業する。おやすみなさいませ。

日録

晴れ時々小雨でよくわからん空模様。主に盛岡市内で買い物して終了。ここのところ週末の小旅行ができていない。11月下旬連休にはなんとか時間をひねりだしたい。おやすみなさいませ。

日録

晴天。土曜日を返上して朝からもろもろ整理し直し作業する。18時で切り上げて終了。その後自宅に戻って本読んで過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。仕事で大失態一件。毎晩夜遅くまで残業してもろもろやってるのに、ミスが出るのは悔しいものがあります。だが、逃げる手段はどこにもないので、少しでも無駄の無いようにこれからも片付けていきましょう。おやすみなさいませ。

日録

小雨。一段と冷え込んだ感あり。22時までオフィスで整理作業。その後なにするでもなく帰宅する。明日は健康診断なので何も食わずに飲まずに寝ましょう。おやすみなさいませ。

日録

小雨。昨夜の接待のおかげで今朝はひどい二日酔でした。復活するまでかなり時間がかかりました。昨夜のやきとり他もろもろ酒肴でしたが、食ってる時はめっちゃうまいけど、身体にわるいものばっかりだったようです。おかげで本日はひねもす気分がすぐれなく…