2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

曇天。夕刻盛岡市内で買い物。土曜日曜また雨模様の気配。

日録

夕刻、残業を少々努めてから帰宅。暑いけど、夕食ではなぜかグラタン作る。ニンニクがたくさん有り余っているので、ニンニクグラタンにする。炒めた玉ねぎと炒めたニンニクとホイップクリームとをごっちゃ混ぜにして、アンチョビで塩味を効かせて、パン粉を…

日録

雨天。夕刻散髪す。

第三者の目

ペットボトル再利用ということで、冷やした緑茶を詰め込んで、デスクの上に置いといて、それを仕事中に飲んでいる人が居ます。 スポーツドリンクのラベルをはがしたペットボトルの中に、緑茶がにごって淀んでいます。緑茶というより、まるで富栄養化して藻が…

日録

雨天。じめじめ梅雨明けをひたすら待つ、という名目でひたすら引きこもって過ごした日曜日でした。とにかく昨日も今日もじめじめ空模様ばかり気にしつづけていているていたらくです。同じことばかり繰り返して書いているので、なんだかだらけています。 夕食…

田子町にて

盛岡帰宅一日目です。ここもあいかわらず蒸し暑いので、今日は北の方角に行ってきました。だけど、ちょっとばかり北上したところで、たいして涼しくなりません。やっぱり蒸し暑いです。すぐ北隣の青森県田子町でした。 にんにくの名産地です。ガーリックセン…

無事帰着

2230を以て無事盛岡に帰着しました。とにかく梅雨と霧ばっかりでじめじめしつづけていた一週間でした。過ごしにくいです。仙台の梅雨って何気に強烈だと思います。広瀬川が強烈な濃霧を放つのかなと思います。 仙台では特に収穫なし。市内で淡々とビジネスを…

仙台三日目

曇天小雨じめじめ。衣服が湿ってしまって重たくて不快指数上がりっぱなし。それでも日中のお務めは淡々と消化。 夕方は一番町モールを軽く散策。その後コンビニ食で夕食すましました。安あがりな選択で仙台最終夜終了です。 明日は17時まで仙台で仕事してか…

仙台二日目

8時から17時まで至ってビジネスライクで淡々と過ごす。役割は淡々と務めました。 18時からまた「な美ら」立ち寄る。ソーメンチャンプルー頂きながらオリオンビールのみました。お通しとして「もずく」の天麩羅が出て来たのは驚きました。

午後から

仙台市入り。あいかわらずの雨模様。19時より「な美ら」立ち寄る。ごーやちゃんぷるー&オリオンビール頂く。お通しとして島ラッキョウ天麩羅出る。良し。 明日は七時起床予定。 西日本は山口県にて大洪水とのニュース知る。

明日は

午後から仙台に行ってきます。21日から24日まで滞在してます。仕事目的なので、淡々とビジネスライクで通してきます。

わからん

最近SEVテクノロジーという商品を知ったのだが、これがわたしの理解を超越しています。タイヤのホイールに貼ると走行が安定するとか、ブレーキ部品に貼ると制動が確実になるとか、いかにも良いこと尽くめなことばかり記載されています。本社のウェブサイトを…

今日の洪水

米代川そばにて撮影。水かさが増えてて増えてて、あちこち水浸しでした。特に川そばの水田はどこも泥水満杯でひろびろとした湖みたいになっていました。鉄道も一部は冠水のため不通になっていた模様です。 三湖伝説もかくやと思いたくなる光景でした。八郎は…

今日の一枚

花巻市のラベンダー畑にて撮影。ミツバチによる蜜採取シーンをとらえてみました。

帰宅

花巻でのイベント対応は無事完了。ひねもす梅雨に祟られてテント立てたり作業していると、シャツまでびしょ濡れになったりで条件ひどかったです。雨のおかげで来客数はまばらでした。しかし、その分、ブース内でのんびりと構えてられたので、今日は休息しに…

日録

曇天。夕刻、町内会の打ち合わせに出席するため公民館に赴く。8月8日に厨川地区で盆踊り大会をやるからということで、当日の段取りや役割の説明とかでしたが、外部から転入してきた人間としては何がなんだかさっぱりわからない打ち合わせでした。話を聞いて…

金土日が安い

チラシのこのキャッチを思わず「金正日が安い」などと読み違えてしまって、何気に時事的なこのごろです。価格が安くなっていったいどうするのでしょう。それよりも後継者への引き継ぎは平穏に済ませてください。 暑いのでだらけてます。気合いが漲らないので…

日録

雨天。残業20時まで費やす。濃い一日でした。

安全第一

バイク用のフルフェイスヘルメットを被って、いわゆるママチャリを延々黙々とこいで走行している人を見かけました。盛岡市内で見かけました。 すごいです。たかがママチャリ、されどママチャリ、もしもそれなりにスピード出してるところでバランス崩してばた…

まずは

一次会完了。その足で単独なじみの「てぃあんだー」に立ち寄りて勝手に二次会始める。帰宅時刻いまは知る由得ず。おやすみなさい。

月曜から

いきなり送別会という名の飲み会です。これから盛岡駅前のメトロポリタンなるホテルに向かいます。送迎バスがなかなか年期ものでたばこのヤニのにおい染み付いています。帰宅は22時位かと予測しています。

日録

曇り時々雨で蒸し蒸ししてました。主に自宅にて読書したり清掃したりして当たり前平々凡々に過ごしてました。 ところで、このワインは便利です。250ml缶入りのスペイン製ワイン「Hill Tinto」です。料理酒として使ってます。量が少ないので、一回できれいに…

日録

晴れ。自宅にて整理整頓す。FONルータを初期化して登録も解除して始めから登録しなおしてみる。なぜか巧くいかない。おかげでLINUSだったのがALIENに転落してしまってそのままになってしまっている。だけど気にしない。

風吹く日

おかげで職場周りの並木のあちこちがめきめき折れて折れまくって、騒動な一日でした。折れた一本は、太い枝付きのが、民家の敷地内にどさっと落ちたみたいです。まだ新築を建てる直前で更地状態だったのが、不幸中の幸いです。もしも新築が建っていたら、と…

日録

雨降りっぱなし。多忙により昨日分の更新抜けてました。

日録

かんかん晴れたりざあざあ土砂降りしたりで落ち着かない一日でした。 「世界奇食大全 (文春新書)」読む。シュールストレミングとかキビャックとかお決まりのものも紹介されてますが、こういうのは文面で何度も紹介されても、著者によって語り口や感動がそれ…

日録

とくだん変わったことなし。ウェブのニュースで和歌山方面で大雨により河川はんらんがあったとのこと。とりあえず今週末の天候良好を祈願して寝ます。

地図

晴天。あいかわらず暑いです。以下、単なるヒマネタです。 盛岡市の古地図発見。測量は大正期のもので、後に鉄道敷設箇所を加筆して昭和初期に印刷されたものらしいです。某古書店で500円で無造作に放り出されてたので買ってきました。これはスキャナで読み…

暑い

晴れ。気温は28度です。もっと暑い地方だってあるはずなので、叱られそうですが、やはり暑いです。団扇を手放せない状態です。 仙台のお尋ねカレー店、情報やはり不明なままです。20年という月日は長いです。 そういえば、昨日、納戸を整理していたら、IH調…