2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみにこの画像 → 

一見ふざけた意図で掲示しているようですけども,当の毛蟹としては,生存競争ぎりぎりの線で行われている,神々しくも命がけな行動なのです。左の,足を砂地についてひょこひょこ歩いているように見えるのが雄。右の,抱きかかえられて足をこごめて身を委ね…

本日の読書

「UMAハンター馬子―完全版 (1)」(田中啓文著ハヤカワ文庫)

タモリ倶楽部@北海道

tv

日本のカーセックスの過去と現在(60年代−2000年代)についての特集でした。おおいに楽しませていただきました。むかしの週刊誌の,なつかしい記述をひもときながらカーセックスのむかしと今を考えるのが,この週の企画の骨子です。 しかし,ゲストの…

本日の読書

「ワーグナー(吉田真著音楽の友社)」ワーグナーについては,けっこう知ってるつもりのようで,その生涯については年譜に従った体系的な記述を読む機会はすくないのではと思います。この書では,それらが,簡潔で,読みやすく,まとめられていて,ぱっと通…

天候晴朗

抜けるような青空。それでつい誘惑に負けてしまって,当初行かないつもりだったはずのゲレンデ(トマム)で運動。ただし本日は9時から14時までの5時間のみで早めに引き揚げ。 帰宅して懸念の原稿に関する資料とにらめっこ。嗚呼,今週中には固めないと厳…

明日も

運動をしにゲレンデに行きたいところなのだが,懸念の原稿(B5紙2枚とA4紙1内)も内容を固めたいので,珍しくも外出は控えます。この冬初めてのインドアな週末になりそうです。今週中にある程度見通しをつけとかないと厳しい厳しい。しかも承前のとお…

例によって

この週末は富良野にて運動。9時から16時までおよそ7時間ばっちり汗だく。コクド系のゲレンデはツリーランに寛容でなく,コース外に出られないのが残念だが,ほぼ全コースピステ整備がきっちり為されているのが強み。 ちなみに富良野でいちばんおもしろい…

味千拉麺に失望

いま,たいへん意気消沈している。それというのも富良野からの帰路で寄ったラーメン店「味千拉麺」のカウンターテーブル上にいつもあったはずの”豆板醤”入りの壺が跡形もなく消えうせていたからです。 じつは自分,辛いものが大好きでこの味千拉麺のこってり…

本日の飲み会@つぼ八の結果

はっきりわかったことは,・・・どうやら本年度の転勤は,無い,との事。 はい!,猛寒の十勝で,まだまだ頑張りますよー。

18時より

音更町木野のつぼ八にて晩餐予定。ご招待頂くのは嬉しいのだがいかんせんつぼ八なので今週はタチみたいな珍味には有りつけないに間違いない。

うーん

ライブドアVSフジテレビ,ますます先が見えてこなくなってきました。しかしライブドアも要するに,会社のお金と信用を使いまくって使いまくってニッポン放送株の購入に心血を注いでいるわけだが,いい加減どこまで強気で行くつもりなんだろう。思い出して…

たはむれに

キーワード1件追加。「陰陽石」です。宮崎県小林市にある観光スポットです。あまりにもばかばかしいことこの上ない奇岩です。4年位前に現地を訪れて以来,いまだに何かの折にふと思い出してしまう,自分にとってトラウマのようなスポットです。 はてなダイ…

夕刻の打ち合わせは

中華料理を挟んで和気藹々と晩餐せり。ギョウザ,エビチリ,酢豚,焼きそば,海老炒飯,豚角煮等々,それと食中酒として熱燗の紹興酒を瓶入りで夥しく頂戴す。 それにしても紹興酒って,杯にまずザラの砂糖を小匙で少し入れてそれから燗にしたのをとくとくと…

オホーツク流氷映像1件情報得る

tv

2月27日(日)14:00〜15:24 HBC 「氷のゆりかご知床立松和平が行く流氷と森の小宇宙 −世界遺産候補豊かな自然−」 ハイビジョン撮影とのことで鮮明な画像を楽しめそう。胴体の柄がおもしろいクラカケアザラシの水中映像もありとのこと。ただし放映は残念なが…

明日水曜日は

夕刻より打ち合わせが1件ある。よく考えてみるとのこの打ち合わせの絡みで原稿依頼がすでに発生している。B52枚とA41枚分を3月の上旬中にひととおり仕上げなくては。しかも後者のA4原稿の方は責任むちゃくちゃ重大な件なのです。うう,でも,まだ…

本日の読書

「ビギナーズ・クラシックス 古事記」貴志「天の岩戸」を繰り返し繰り返し聴いてるうちにやはり原典も改めて読みたくなってきた。スサノオの横暴が原因で,アマテラスが岩戸に閉じ篭ってから,そしてふたたび岩戸を開けて戻ってくるまでのストーリーをいまい…

昼餐

納豆物価毛傍と冷奴,ちがう,納豆ぶっかけ蕎麦と冷奴。 蛋白質は植物からでも採れるのであります。

すこし

本業でむしゃくしゃすることがあったし髪もぼうぼう伸びてたので帰り掛けに散髪仕った。

身体の節々と

筋肉があちこち痛いのです。風邪の予後ゆえなのか,ゲレンデでの運動のし過ぎなのか判然しない。首の筋が痛いのはボードで滑降中に大転倒して頭から固い雪面にごつんと激突したからに違いない。けだし頭蓋骨への衝撃をヘルメットで免れた分が,首にきたので…

本日の読書

「偏食的生き方のすすめ」(中島義道著新潮文庫)なんとも気難しい哲学の先生の手記のようなもの。とにかく食べ物の好き嫌いが激しい。たとえば,牛丼は食べられない,御飯の上にごっそり肉が載っているのが嫌だ。ウナギの蒲焼もダメ,蛇を連想させるから。…

本日のBGM

ベートーヴェン#9FW指揮バイロイト祝祭管楽1951年(ISLANDPROS)。名高い仏初期盤がソースというもの。神保町は新世界レコードより購入せるもの。購入当時,店主から御言葉賜る。「お客さん,このIRUKARECORD*1レーベル買うの…

また

トマムで運動汗だくだく。昨夜来のドカ雪だったので*1,積もりに積もったパウダーをかなり期待していたのだけれども,本日は日曜日という書き入れ時にも関わらず,オープン時刻の9時になっても,なんとゲレンデのピステが未了のままというていたらくでした…

帰還

氷点下14度快晴のトマムにて7時間。新雪なし雪面がりがり。然れども15時を過ぎて雪雲群がり始め降雪横殴りおびただし。けだし明日の雪面コンディションはふかふか極上ならんや。 雪面を滑降しつつ耳の中のウォークマンにて聴く音楽は,貴志康一新譜「天…

風邪漸く抜ける

これより雪山に参る。

残念乍

↓タチの天麩羅を食べる会は人数が集まらないため中止となりぬ。こんな素敵な食材が寄せられていながら人が集まれないとはなんと勿体無い。 エビオス錠なんかよりもタチのほうがずっと効きますぞ。