2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

小雨。相変わらずのぐずついた空模様です。だけど連休突入です。のんびり過ごしましょう。と思ってたら、明日はメーデーと言うことで動員対応です。 夕食は、とある斡旋で買ってきたパック入り黒毛和種牛肉でした。国産牛のおいしさは異常です。焼肉にして塩…

日録

小雨時々晴天。午後から作業命令が出たおかげで一日まるつぶれです。どうせ動員をかけるなら午前中にしてほしいです。早朝5時でもかまいませんけど(それは個人的意見ですが)。だけど5時から活動を開始しておけば、少なくとも午前中にはおおかた作業から…

日録

小雨。18時で座業を切り上げて、その後盛岡市内ジュンク堂に立ち寄って書を読み漁ってから帰宅する。明日は旗日ですが、その明日も動員指令が発せられました。ほんとの連休はまだ来ません。おやすみなさいませ。

ミルク082

みるくおやじと読みます。元酪農家にして、シンガーソングライターです。自身によるブログはここ*1。 先日、ちょっと機会があって、この人のライブに出くわしました。牛のぬいぐるみ着たおじさんがステージの上にあがってきて、足元のmp3プレーヤをONする…

日録

晴天。定時でオフィス撤収するものの、20時頃急きょ作業依頼発生し、呼び戻される。作業は思ったより難しくなく、30分程度で完了。その後、盛岡市内で買い物終えてから帰宅。おやすみなさいませ。

休みらしい休みを満喫

午前晴天午後雨。午前中は、ひさしぶりに雫石の室内プールでひと泳ぎしました。約2時間延々泳ぎ続けましたが、ひさびさの水泳はこたえました。自宅に戻る頃にはすこしぐったりしてました。やっぱりこういう運動は毎週欠かさずやってないと、身体がどんどんな…

日録

晴天時々小雨。朝五時からオフィスに出て諸々座業する。15時頃撤収、まだまだこの調子で休日返上続きます。おやすみなさいませ。

日録

小雨。気温5度くらい。桜咲く気配全く無し。だけど年始のどたばたビジネスもようやく緩んできました。あと少しで連休です。なんとか無事に連休は楽しめそうです。おやすみなさいませ。

再び

23時までオフィスで座業延々。4月もすで終盤なのに、ミゾレ降ってました。風寒いです。

日録

23時まで座業。怒涛の4月真っ只中です。ただでさえ課題が多いのに、24日には職場のイベントもあるので、しっちゃかめっちゃかです。おやすみなさいませ。

日録

晴天。外回りいろいろで一日おわる。21時までオフィスで座業する。桜咲く様子なし。

日録

曇天。帳尻は無事合わさりました。懸念の件がようやく終了ということで大きな前進しました。この帳尻の件さえ解決できれば、連休にはのんびり枕を高くして寝られるかもしれないです。おめでとうございます。だけど課題はまだまだ山積みなので頑張ります。お…

いやいや

今年も帳尻が合わなくて、超ブルーです。昨年は2115円合いませんでした。今年は2830円合いませんでした。なんだかなぁ、です。いくら調べても、なぜ帳尻があわないのかを突き止めることができません。そうこうしていうちに日曜はおわりです。おつか…

風去りぬ

堀辰雄さんを支えた堀多恵子さんが16日に大往生されたとのこと、ウェブのニュースで知る。またひとり昭和の光が消えました。合掌。

日録

濡れ雪降り続く。正午からオフィスに出かけて、残った仕事を片付けてました。とりあえず2件終了のメドがつく。明日もオフィスに出かけて、整理作業を続けて行きます。いやはや平日だけでは手が回らない現状です。おつかされまでした。

日録

晴天。金曜日終了。課題はまだまだ終わらないので、土曜日もオフィスに行ってきます。とりあえずおつかれさまでした。

日録

晴天。強風被害僅少とりあえず良し。まだまだ台風のシーズンがあるさ。おやすみなさいませ。

日録

北日本大荒れ。枝々折れてあちこち散らばる、トタン屋根めくれた家屋も数軒あり。オフィスで21時まで仕事する。その後イオンに出かけて買い物。明日のために牛スジ煮込み、そして自家製ラー油また作る。作れば作るほど味が良くなります。いい感じです。お…

日録

雨天。23時まで仕事。課題膨大ゆえまだまだ片付く見込み見えず。果たして5月に自由の身になれるのかは不明です。 自由を求めながら、買い物していたら、大阪自由軒カレーのふりかけ発見しました。これをご飯にふりかけて、つかの間の自由を満喫することに…

日録

雨天。22時までオフィスで座業。帳尻が合わないのですべて一からやりなおし。多分明日もこの調子かと思います。おやすみなさいませ。

物欲一件

これ興味あります。ベッドのヘッドボードに挟んでおけば、寝ながらiPhone/iPodtouchでウェブのチェックが出来るような気がします。傍目にはいかにも無精っぽいですが。IN YOUR FACE viewbase flexible holder for iPhone出版社/メーカー: IN YOUR FACEメディ…

日録

晴天。午前中は岩手県立美術館で軽く絵画鑑賞して気持ちを鎮めてみる。午後はまたオフィスに行って、伝票を整理する。陽が落ちることになってまた盛岡市内に出て買い物する。いたって平穏に過ごす。 4月から引き継いだ仕事の件は、わからないことだらけです…

土日もお仕事

晴天。休み返上中。今月いっぱいは仕方がないです。また日曜もオフィスに出かける予定です。では。

まだまだ続く

晴れ。職場の貯水槽の残が少なくなってしまって、業務がいまにも停滞しそうでした。水の供給がストップしないように、あちこちのバルブを開けたり停めて、必要最低限な部所にだけ、水を送るようにしました。言葉で書くのは簡単ですが、実際にやってみるとな…

味見中

適当に手作りしてみました。冷めたところでちょっと味見してみましたが、かなり旨いです。ピリっとした辛さと、タマネギの甘味と、そしてにんにくの旨味がすばらしいハーモニーしています。というわけで、食べるラー油を自作しています。作り方は、タマネギ…

日録

曇天、気温は10度位。2030までオフィスで諸々座業、その後盛岡市内にでて買い物して帰宅する。

入れ替えの時期

今日から対面デスクに4月の新入りさんが入ってきました。なんとなくその風貌が作家の中上健次さんにオーバーラップしている、ていうか似ている。言葉に出して言ったら不快がられるだけだから、口に出して言うことはまず無いだろうけど、やはり相似を感じま…

日録

曇天時々小雨。20時頃までオフィスにて仕事、その後自宅で自炊して睡魔迎え撃つ。今週もオフィスと自宅との単調往復な日々になりそうです。