2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。ようやく座業もおちつき傾向で、これからは降りかかる火の粉をただ払うだけではなくて、むしろ新たな地平を切り拡げられるように課題を片付けていきなさい、との指示。それって何ですか。どうなることやら。 ツイッターからへんな翻訳調メールが届いた…

日録

晴天。20時でひとまずオフィスを切り上げて終了して、たまには気分転換したいので、近場のマクドに出かけて、そこで打ち込み作業をしてみる。夜ジョグはひとまずおやすみにします。富士日記中巻ようやく読了する。 新藤兼人監督が大往生されたとのこと。正直…

日録

曇天なれども風爽やか。19時で切り上げて、それから軽くジョギングして一段落です。 ウェブのニュース読んでたら、全裸の男性が、別の男性の顔をむさぼり食らっていたところを、警官に射殺されたとかいう、この世のこととは思えない、奇っ怪な事件読む。生…

日録

小雨。20時でひとまず切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。オフィスのことはまず忘れて、いたった穏やかに自宅近辺で過ごす。図書館に立ち寄って3時間程度調べものする。松並木の花が満開で、風が吹くと、きな粉のような粉が煙のようにもわあっと広がります。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中に散髪したあと、オフィスに出かけて残務整理というあいかわらずの展開。夕方だけちょっとだけジョギングがてらお祭りの余韻だけ見に行って終了。富士日記中巻ようやく三分の一読了する。おやすみなさいませ。

日録

雨天。19時ででオフィスを切り上げて帰宅する。ユニクロに立ち寄り靴下まとめて調達する。明日は六魂祭ということで、盛岡が賑わいそうですが、あいにくの雨模様でどうなることやらです。晴れあがったらジョギングがてら立ち寄ってみたいと思っているのです…

日録

晴天。2130までオフィスで座業しながら、無理やり某USTの断片をチラ見たりしながら過ごす。なかなか都合良く課題は片付かないが、また頑張っていきます。おやすみなさいませ。

日録

曇天。2230まで座業続ける。まだ肌寒いので、夜はファンヒータは弱めにして焚いています。おやすみなさいませ。

日録

小雨。連日少々寝不足で体調がすこしへたっているので、今日は早めに寝て癒します。 6月の上京イメージおおよそ組み上がる。6月2日深夜0時20分、夜行バス(今度は三列シートです。もう四列は狭っ苦しくてイヤです。)に乗って、眠りながら一直線に上京…

日録

晴天。朝方日食がありましたが、ツイッターやウェブの写真を眺めているだけで、体験したような気持ちになってしまいました。実物を見たのは肉眼で一瞬ちらりと見上げただけです。それでもこの天体ショー、祭りのようにわーっと盛り上がること自体が楽しいで…

日録

晴天、最高気温27度記録する。午前中はもっぱら自宅内の清掃作業や、近所へ買い物に出かけたりして過ごす。 上記写真は、八幡平樹海ラインの途中の展望台で撮ったもの。冬季だったら、下倉スキー場の「下倉の壁」と言われるコースです。積雪が溶けてしまうと…

日録

晴天。午後からオフィスに出て、イベント準備作業と、その他諸々後片付け作業する。 時々ミスドにポメラ持ち込んで、ツイット文面考えたりすることがあるが、ポメラの変換はなんだかいまいち。本栖湖という漢字がどうしても変換されない。しかも”すみか”と入…

日録

晴天。平日終了もあっというまの感あり。20時でひとまず切り上げる。また明日オフィスに出かけて昨年度の後始末作業をする予定。また来月3日と4日には上京をやるので移動手段を決めてしまいます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中だけ免許書き換えのため駅裏アリーナに出かける。その後20時まで座業する。富士日記下巻読み解き終わりまであとすこし。おやすみなさいませ。

日録

晴天。予期せぬ作業発生のため23時までオフィスに居座る。明日は免許更新のため朝から盛岡市内繰り出してリラックスして講習受けましょう。おやすみなさいませ。

日録

小雨、21時でひとまず帰宅する。 松之山のでログを簡単に起こす。今回松之山に来たのは、なんと5回目で、うち安吾まつり目的が3回目。なんだか、もう、ただ観光目的で行くだけで楽しいです。もはや安吾云々はではなくて、「山菜料理」「温泉浸り」が最大目的…

日録

晴天。21時でオフィスを切り上げて帰宅する。 週末の新潟遠征の余韻楽しみつつで、いいテンションです。やはりときどき旅行はするべき。現地で撮った写真もまだあるのだが、まだ整理がつかないし、時間もないので、また明日メモを起こします。とりあえず寝ま…

日録

晴天。新潟松之山弾丸ツアーから無事に帰宅。無事安着をまずは良しとします。おやすみなさいませ。

日録

曇天、寒波のせいか肌寒い一日。日中は、ずっと森の中を歩く。道が、なぜか沢に遮られていたので、やむなく柵を乗り越えて、高速道路の敷地内を歩いてたら、道路公団の巡回パトロールに注意される。けっこう焦る。 夕方は、軽く済ませて19時には撤収する。お…

日録

曇天、ちょっと肌寒い一日。21時でオフィスを〆て帰宅。ひさびさに暖房に火を入れる。おやすみなさいませ。

日録

晴天。オフィスで飲み会があったので、自分は参加しなかったのですが、会場の設営と後片付けとかでばたばたしているうちに結局21時過ぎまでオフィスで過ごすことになる。 ウェブで読んだニュースメモ。溶解炉に人が落ちた事故の件。痛ましい事故でまず、哀悼…

日録

曇天。作業はかどらずのだらだらペースでいけない、結局21時まで座業をしてから帰宅する。その後、ジョギングして、本を読みつつ睡魔到来を待つ。おやすみなさいませ。

日録

曇天。20時でひとまず切りあげてからひとジョギングして一日を〆る。今週がんばれば温泉旅行@新潟が待ってますので、やり残しの無いように片付けていきましょう。おやすみなさいませ。

日録

雨天。茨城の方で竜巻で大被害とのことで驚く。スーパームーンな昨夜を満喫していたら、その翌日にこのような惨事で、この先どうなることやらとの思いが深いです。もうすぐ金環日食らしいですが、その天体ショーの次はいったい何が起きますか。 日中は、秋田…

日録

雨天。昨日に引き続き、ぱっとしない灰色な空模様。午前中に盛岡をでて、それから午後には、秋田に至る。特段大きな変化はなし。 新潟市と秋田市とは雪国同士と言うことで景色が似ているらしい。たしかに街並みがだだっ広くだらだらと広がっている感じは近い…

日録

雨天、急遽予定が入ったので、盛岡で過ごす。明日は朝から秋田に行って休みます。 とにかくぐずついた空模様で、気分のノリがいまいちです。めげず臆せず、また明日。おやすみなさいませ。

日録

雨天、東日本全体雨模様みたい。午前中は玉山の図書館にて調べ物して、それから午後は盛岡の自宅に戻って室内を清掃したりして過ごす。 夜、なぜか「ハリキリボーイ」を見ながら夕食にする。ずいぶん前に衛星劇場から録画してたんだけど、見ないまま忘れてて…

日録

小雨。連休中日は19時でひとまず切り上げて、残りの連休はのんびり過ごすことを決意する。 このごろ「富士日記〈上〉 (中公文庫)」を少しずつ読み進めている。中巻下巻も追って片付けていきたい。 おやすみなさいませ。

日録

晴天。メーデイ終了、おやすみなさいませ。