2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

終日降雨。定時あがり励行日だったので、17時であがってその足で映画アイアンマン2観にゆきました。1を観なくていきなり2でしたが、十分楽しめました。展開も最後まで読めず読ませず、どこまでも意表を突いてきます。文句なしのエンターテイメントでし…

日録

曇天時々小雨、気温30度くらいでひねもす蒸し蒸し。20時までオフィスで座業。帰宅後「三屋清左衛門残日録 (文春文庫)」読了する。鶴岡市を歩いたことつながりで藤沢さんの作品をぽつぽつ読んでます。お次は「義民が駆ける」読み中。 家電屋でiPhone4デモ…

日録

雨天。20時までオフィスで諸々作業する。自宅に戻って鮭の切り身をこんがり焼いて夕食にする。アイスプラントが安かったのでそれをサラダにして一束添えてみる。何度食べてもこのアイスプラントは不思議な食材だと思います。なんでまたほんのり塩味なんだ…

日録

曇天のち雨天。午前中は青森の方で過ごす。午後はふたたび盛岡に戻る。夕方になってしとしと降り始めてきました。また今週一週間、業務をたんたんと片付けていきましょう。芸は無いけれども、いまの自分に出来ることをやってきます。

岩木山

弘前にて撮影。山塊まるごと宙にふわっと浮かんでるように見えたので撮影してみました。 この後、黒石市に立ち寄って、つゆ焼きそばすすって昼食にしました。

本日は

青森で一泊です。明日朝になったら撤収してまた盛岡に戻ります。晴天でした。

日録

晴天。無事今週を過ごしました。宮崎の方も事態が終息の方向へ向かっているみたいです。この調子なら2回目のお手伝いは無さそうです。無いほうが絶対良いです。 明日は午前中だけ仕事をしにオフィスに行ってきます。一段落ついたらひさびさに青森に行こうと…

日録

曇天。あいかわらずむんむんしているけど、風が爽やかな一日でした。体良く定時であがって自宅で過ごす。

日録

○エーコさんがITにも関心を抱いておられるのにはびっくりです。ウェブでニュースを読んでいたら、エーコさんによると、Apple社の閉じてて絶対服従的なシステムはカトリックになぞらえられ、反対にMicrosoft社のオープンなシステムはプロテスタントになぞら…

日録

曇天。20時頃までオフィスで座業黙々過ごす。暑い。今年はじめて扇風機出しました。

日録

曇天。オフィス玄関前の掲示板にいきなりトラックぶつかってきました。ガラス全部割れました。がっしゃぁぁぁん、砕ける音があまりにも豪快なので、おどろきました。その場で事故の後始末処理です。無事終了。修理の目処も立ちました。 週初めなのですが、は…

日録

曇天。日中は、仙台市に赴いて買い物する。ひさびさの杜の都でしたが、特段大きな収穫はなく、だらだら散歩してあとは帰宅した感じで終りました。 今日のBGMとして仙台タワレコにて、「戦前日本の管弦楽」買ってみる。

日録

曇天、気温29度まであがる。午前中は宿酔いのためぐーたらして過ごす。午後は課題整理のためオフィスに出かけてエクセルワークシートに数字打ち込み作業をする。日中はこれで終了でした。 夕食は、イカの桜煮にしました。岩海苔(乾燥)がおそろしく大量に…

日録

曇天。金曜日終了。みたけの焼肉屋まんぷくにてカルビ焼いたりマッコリ干したりして、夕刻の飲み会は過ぎてゆきました。今週末は、オフィスに出て、残務の後片付けをひととおり行います。来週末はまた庄内で休みたいと思います。

日録

曇天蒸暑。日中はオフィスで黙々座業する。定時過ぎてから市内にでて某保険会社の総会に出席する。出席と行っても議案書の確認と承認の拍手をしただけで、よくある形だけの総会でした。こういう団体の総会って無駄といってしまえば無駄なんだけど、他に代わ…

レシピメモ

岩海苔の桜煮。 岩海苔250g、醤油50cc、イカげそ一杯、水及び酒少々。 岩海苔をよく洗って切る。イカげそを三等分に切る。醤油50cc、水、酒、切った岩海苔、イカげそを10分くらい煮ると完成する。イカ6から出る色のため、まるで桜色になるから「…

梅雨模様

今朝方からしとしと降り続いています。先日、ツイッターの匿名捨てアカウントを思い切って削除しました。交互フォローも400を超えていたので、思いもよらない発想が次々流れてたりで、読んでておもしろくて、ちょっともったいないな、と思ってたけど、い…

日録

曇天。昨日に引き続きたまった残務の整理する。課題多いものの定時で切り上げて盛岡市内に出て軽く買い物する。PCデポでWL-330gというアクセスポイント用ツール格安で発見、一台購入する。これは旅先で使えます。

日録

小雨。デスクの上に課題山積み、定時になっても終わる筈なし、2週間の蓄積は大きいです。19時で切り上げる。夕食はカワハギ3匹煮込んで頂く。

やっと手に入りました。

滝沢のスーパー「MAIYA」に桃ラー在庫わずかにありました。そろそろ流通が落ち着いてきたのでしょうか。さっそく一瓶その場で購入しました。初めての市販品入手です。嬉しいです。

復帰準備

この2週間、宮崎だけではなくて、大阪行ったり、山形飛島行ったりで、通常の仕事らしきことを何もしていません。不思議な2週間でした。だけど、いずれも、かなり非日常な日々を過ごしてました。 というわけで、あした月曜日からはリハビリです。通常のペー…

無事帰宅

晴天。飛島旅行から無事帰宅。とりいそぎおやすみなさいませ。

休暇ということで

本日庄内鶴岡市にて夜を過ごしています。明日は酒田港経由で飛島に移動して遊ぶことにしますぅ。

適当に

○国道4号線沿いにありびっくりドンキー上堂店です。店舗そのものは、まあ、いかにもびっくりドンキーですが、建物右下のドアをよく見ると、ヤクルトの事務所があるのが気になります。この建物に、事務所を置くのはかなり勇気の要ることではないかと思います…

そういえば

書店で、この本「世界屠畜紀行」が気になりました。日本だと屠畜業というのは被差別対象だった経緯があったみたいです。これは不覚にもこの本を読んで初めて知りました。でも、よく考えてみれば、屠畜現場って、かなり壮絶で、そして匂いもすごいし、お世辞…

無事に

帰宅しました。16時頃。

そして東進北上

9時新大阪発で順調帰宅中。車内wifiに感動しています。これは東北新幹線にも導入して欲しいです。 全国どこも曇天ぽいです。梅雨の時期さながらです。

順調に

大阪滞在中です。今朝は曇天です。予報ではにわか雨もあるとかです。9時ころになったらぼちぼちでかけましょう。おはようございました。