2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9時現在

空は灰色,風ひとつ吹かず,霧が降るのみ,水溜りはさながら鏡のようになめらか。あまりに静かなのでこれから台風が来るなんて嘘みたいです。今回の台風は雷も同行しているみたいなので,またIT機器サージ被害が心配であります。

14時現在

正午ころにやや木々がざわめいたかと思ったらまた静かになった。しとしとと小雨が降るばかりです。おかしい,天気図上はすでに暴風域のはずなのだが。しかし完全に過ぎ去るまで油断はできません。

昨日読んだ

「青山二郎全文集」(ちくま学術文庫)に,映画について論じたエッセイ”映画評”なるものがあった。おおよそ概略を書くと,青山二郎によると,ストコフスキーの映画出演映像は,ストコフスキー御自身が理想としている”指揮者”の姿を,これ見よがしに,スクリ…

15時現在

暴風域のまっただなかなのに,音更駒場は,依然として静かな無風状態。なんです,この台風は。

16時を目前として

雲の層があちこち薄くなってきたかと思ったら,西の空が晴れて明るくなってきた。青空も見えてきた。 本当に台風が来たのかどうかもよくわからないまま,依然として穏やかな,無風状態を保ったまま,台風は去ってくれそうです。 あ,目の前のテレビがちょう…

16時を過ぎて

どうやら台風は行ってしまったみたいです。今朝から警報出まくりでさんざん心配した割には,なんとも拍子抜けです。 よかったよかった。 目の前のテレビ(帯広放送局)が警報解除の報を流しはじめました。

20時現在

いまごろになって強風吹き始める。どうも台風本体が過ぎ去ってからエネルギーは放たれたかのようです。強い風に吹きつけられて街路樹の枝がぽきぽきおれて道端に散乱状態です。これは明日になったら案外被害が大きいかもしれません。電線や電話線が切れたり…

本日の慶事

ウェブサイト「べーちゃんの唄」にて,エノケン映画(青春酔虎傳,どんぐり頓兵衛)のレヴューを載せていただきました。大感謝でござゐます。 まだまだエノケン映画戦前ものは探索しております。さういへばいままで観てきたのは,名監督と言はれる山本嘉次郎…

あと,それと,

これから観てみたいチャンネルは,・・・うう,あんまり無い(汗)・・・とりあへずクラシカジャパンは押さえておきませうかな。

やうやく

スカイパーフェクTVの設置完了。いへ機材のほうは今年の4月の時点でひととおり揃へてゐたのですが,なにせ中古品市場からの調達なので,お椀アンテナがマスプロ製,チューナーがアイワ製,といふメーカーまちまちな状態だったので,それでなにやら設定で…

古本屋に買取依頼す

読み終えた文庫本が,ダンボール箱ひとつ分たまったので,ブックオフに買取を依頼しに行きました。店員が言うには, 「(査定の結果)値段のつかなかった本は,お客様に引き取ってもらいますが,よろしいでしょうか?」とのこと。おかしい,半年前に買取をお…

文庫本74冊売却,〆て1,691円也。 一方,査定不可による返却は10冊なり。意外と少ないんでびっくり。もし自分で査定しろと言われたらおよそ半分くらいは買取しないであろう代物だったもので。思うにブックオフの査定基準は,本の状態が”きれい”であ…

なんか

似たようなものばっかり

夜半

ここ数日に観たエノケン映画の感想文書いて遊んでいたらあっというまに深夜になってしまった。いへ時間もあんまりないので簡単にしか書かないのですが,それでもどの画像使ったらいいかとあれこれ考えているうちに3時間経過してしまいました。あと2,3行…

たまにはマンガ

「ニーベルングの指輪上下」(あずみ涼画,宇野功芳解説,講談社α文庫)買ってみました。宇野さんの解説ぶり,いかにもクナキチバリバリであいかわらずです(もっとも宇野さんの音楽エッセイってそんなに嫌ってません。つっこんだらあちこちに矛盾はあるんだ…

ヤフオクで

「太陽の沈み行く時」(橘外男)なるもの発見。日本書院出版部刊大正11年12月15日発行第40版。40版って,当時けっこう出た本なんですね。もともと橘の作家的活躍は,昭和10年代に直木賞受賞してからだと思っていて,それ以前の「艶魔地獄」とかは雌伏…

本日の読書

「誰も知らない声の不思議音の謎」(日本音響研究所所長鈴木松美,講談社α文庫) ”感激! 花粉症に効くメロディ”なるものが紹介されています。なんでも鼻腔内を共鳴させて,鼻粘膜に付着した花粉を乖離させて,くしゃみとともに体外に排出せしめるというメロ…

うう・・

懸念のB4紙1枚分の原稿さぱぱり書けず土日にでも相談仕らないと。 ひさかたぶりに根室産ホヤが手に入ったので禁を破って晩酌仕る。

秋風

風呂あがりののちひんやりと寒さを感じぬ。ストーブ小さく点けにけり。いよいよ秋釣瓶落としの前兆というべけんや。

本日の読書

またひょんなことから「甲州子守唄」(深沢七郎・中公文庫)発見したので即入手。これで深沢氏の中公文庫ものはみんな読んだことになる。「妖木犬山椒」「みちのくの人形たち」「いわなければよかったのに日記」等は,もう10年以上前に読了していたのだが…

本日のBGM

ラフマニノフ#2ザンデルリンク指揮フィルハーモニアO

今朝のBGM

目覚めに聴いたラジオNHKFMにて作曲家による自作自演特集なるものをやっていた。サラサーテによる1903年録音とか,ドビュッシーによるロールピアノ録音とか,いろいろ興味深かったけど,なにぶん朝のことゆえ身辺がばたばたしていてよく聴いてられ…

よかた

勤務先のIT機器とりあえず被害なし。落雷免れた模様なり。

まさに本日のBGM

♪捨ててしまうなら 買い取ります D○KID○KID○KID○KI〜 とって〜〜も安くて お得だね D○KID○KID○KID○KI〜 ゆこう ゆこう D○KID○KIへ〜 ゆこう ゆこう D○KID○KIへ〜 D○KID○KID○KID○KI 年中無休〜 さあ行こう …

ひょんなことから

「エノケンの千万長者」鑑賞仕れり。大々深謝。後日鑑賞ログもつけなくては。