2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大奮発

鹿児島県福山町産玄米黒酢調達せり。

菊花熱再燃

山形県産食用菊がスーパーに出回っていますので,このごろおひたしづくりにはまっています。北海道にいたときには手に入らなくて,すっかり忘れてしまってた食材でしたが,福島に来てから,店頭で見かけるようになったので,おかげでこのごろお花を食べる習…

夕暮れ

散髪せり。

出京

19:20発やまびこにて候 ホームにて待ち中にて候 やはり東京も寒し。コンビニでカイロ買ってきて身体中に貼ってます。

上京1件

これより都内へ。曇天。北風冷たし。でも新幹線乗ってしまえばこっちのもの。

行間

昨日読んだドリアン本の一節をふと思い出してしまう。 ・・・以上の話は,東南アジアに出かける予定の無い方には無縁に聞こえるかも知れない。しかし数年前から,比較的手頃な値段で,まとまった数のドリアンを店頭に並べる大手スーパーも出てきた。そんなチ…

本日の読書

「ドリアン-果物の王(塚谷裕一著中公新書)」東南アジア旅行したくなってきました。ドリアンは実は臭くなくて,ほんまもんはすごい良い匂いな果物であるとのこと。戦前日本の果物流通事情についておもしろく解説してくれてることも興味深い。 (11月30…

情緒不安定な夜

コーヒーを飲みすぎると寝つきが悪いことがあるけど,コーラ飲みすぎなら一向に平気に眠れるのはなぜ,気のせい。

読書

「初稿・刺青殺人事件―昭和ミステリ秘宝 (扶桑社文庫)(高木彬光著扶桑社文庫)」昨日,宇都宮にて,すきま時間に読了。ちなみに現行版の方は未読。これって終戦直後宇都宮の地にて大急ぎで執筆された作品なんですね。知らず知らずのうちにゆかりの地踏んで…

無事

還御。

ライブ鑑賞終了

これより帰ります。

ちくちく

「準」ひきこ森*1という本立ち読み。こころ当たりあります。授業に出るバイトも女遊びもしないけど決定的に何かが欠けている人々。ブログなんかにひとりごちてないで、おんもに出なくちゃと自分に喝をいれるのは得意だけれども、行動がともなわないとのこと…

教育問題と人間関係メモ

ネット上のニュースによると,教師と生徒とで,「なれあい」をするクラスというのは,一見,教師と生徒の間が,仲むつまじそうでいて,しかし,肝心の教師の求心力が低くなってしまって(要するに「なめられて」いるのでしょう),いざというときに,きりっ…

本日の読了

「正雪記(山本周五郎著新潮文庫)」

なまうこん

郡山のわしたショップでようやく発見。秋に収穫されたものがいま出回っているわけですね。

夕方

白河市「火風鼎」にて食事。ねぎもやしラーメン。食事中の店主談話によると,つい最近(横綱の)朝青竜がここに食べに来ていたとの由。思ったより小柄で,はた目にはこれが横綱とは思いにくい印象だったとのこと。ラーメンは一杯しか食べていかなかったとの…

本日の読書

「正雪記」読み中。第一部読了。第二部最中。

明日

あと一日がんばれば飛び石連休です。 今回は,主に家で寝て過ごすつもりなのですが,25日(土)夜だけは,とあるライブを観るために,宇都宮に出かけます。 いつのまにか年末なのですね。那須の峰々はだいぶ白くなってきました。斜面のゲレンデの方はまだ…

本日のBGM

ブラームス#3クナ指揮シュトゥトガルト放響 セブンシーズのを買い損ねてたので,自分にとっては待望の盤。雨降りの中を郡山市のタワレコにはせ参じて購入。帰宅途中車内のステレオにて鳴らす。 なかなかエコーが長い音響で,おかげでホールの臨場感が,車…

上越春日山城址と松之山温泉と

春日山城址。紅葉見ごろです。

帰宅

いたしました。雨天。

今夜ハ

上越ニテ休ミマス。

遊びは

明日に燃えるための原動力ですっ。深謝×∞。

もりだくさん

ひさびさ佐渡に渡りて遊びました。明日白河にもどります。天候にめぐまれて最高。報告は帰宅してから。 次回はお仲間も連れて行きたいです。

波の音と鉄路の音とが 

聞こえてきます。おはようございます。

小旅行中

晴れときどき小雨ぱらつき。 ただいま港町上越市にて一泊してます。 白河から高速道路で全行程つっぱしって行けるので、渋滞とは無縁で快適なのですが、延々5時間かかりました。やはり越後國は近くて遠いです。 明日以降は、春日山神社等参拝して、そして帰…