2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。自宅で専ら休暇に徹する。昼時に突然大瀧詠一さんの訃報が流れてきて、驚く、と同時に意表を突かれた感です。偶然とはいえ、年の暮れの、このタイミングというのも、忘れがたい記憶として語り継がれてしまうのでは、そんな予感がします。 「皇帝のかぎ…

日録

曇天時々小雨。日記が二日も飛んでしまいましたが、キーボードを打てる環境から外れてしまうと、なかなか手が回らないです。だけど、こうしてデスクに座って、カタカタと手と指とを動かしていると、軽く悶々としていた気分も紛れたりするので、これからもた…

日録

晴天。やや予想外の事項が発生したりして、どたばたしながらも、まずは年内の作業は一段落ということで、18時には切り上げて帰宅する。こういう世相なので、とりあえず課題はのこっていますが、ひとまず冬休みモードです。せっかくの一区切りな日なので、…

日録

曇天時々小雨。オフィスでは、すでに休暇に入ってしまっている方もちらほらで、だいぶ人まばらになりました。自分は明日までこよみどおりに過ごして、翌日の夕方には名古屋から出航して、雪国に行って過ごすことにします。せっかくなので、雪板も一枚車内に…

日録

晴天。19時までひととおり仕上げてから帰宅する。明日と明後日とを過ごしてしまえば、しばらく冬休みになるのかと思うと、感慨深いものがあります。おやすみなさいませ。

日録

晴天、風の冷たい中、メリークリスマスです。19時で切り上げて、近所のスタンドで灯油を買ってきて淡々と自宅に戻ります。明日以降もまだ片付けるべき作業が多いので早めに寝てしまいます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。朝8時に起きて、自宅内の大掃除等をして過ごす。午後に岡崎市内に下りて、手土産になりそうな品々を購入してふたたび自宅にもどる。残り4日の平日、やり残すことが少しでも無くなるように。おやすみなさいませ。

日録

曇天。早朝起きで長野の、野麦峠にまででかけて過ごす。帰宅は8時半ころで一段落。今年も残すところ一週間ちょっとということで、あっという間に終わってしまいそうです。 4月から、初めての愛知県生活でしたが、休みの日を使って、あちこち出かけたりしてけ…

日録

曇り小雨。7時起床で、朝食は鍋残り汁(豚足煮込み)とインディカ米とで適当にこしらえてたら、思ったより腹持ちが良いシロモノが完成する。炒めた具材に、米粒適量注ぎ入れて、それから多めの水を湛えて、蓋を締め、20分中火で炊き込む。焦げ目もなく、…

日録

晴天益々冷え込み。19時で切り上げて物凄く久々に映画を観て帰宅しようと考える。これを書きながら、上映時刻待ち。おやすみなさいませ。

日録

雨天。雨が雪に変わるのではという予報を聞かされていたものの、引き続き雨。18時で切り上げそのまま自宅に戻る。このペースで今年は終結してしまいそうな予感です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。何かと事故が続くオフィス。人身事故ではないものの、電気系統による、思わぬ爆発に見舞われたので、その後処理のということでまる一日つぶれてしまう。17時からは忘年会ということで岡崎市内に下りて、ビール他呑みながらスキヤキをつついて過ごす…

日録

晴天。19時で切り上げて、山を降りない日とする。キンキンと冷えるので灯油の減りがものすごく速い。こういうときに限って燃料の単価が定まらないこの頃なので、落ち着かない。おやすみなさいませ。

日録

晴天、風の冷たさが心身に刺さるかのよう。日中は打ち合わせが多く、メモをとったりでバタバタしているうちにあっという間に終了してしまう。昨日まで長野で雪山を眺めていたのが嘘みたいなギャップです。18時で切り上げてから、ウマヅラハギで煮魚にして…

日録

信州激しく降雪、三河小雪舞う。土曜日のログは飛びましたが、二日がかりで、長野県北端の白馬まで出かけて、初滑りを試してました。白馬五竜&47です。低気圧のおかげで、新雪が次から次へと降り続けてどっさりつもってくれる状況で、スロープはふかふか…

日録

晴天。Friday the 13thだからというわけではないですが、オフィスの方で深刻な事故が起きたりで、なんだか心休まらない一日でした。詳しくはここに書き得ないとしても、言えることは一言、とにかく作業は安全第一でやりましょう、ということです。第三者とし…

日録

晴天。北風が吹きすさび、刺すように冷たい。18時でひとまず終えて帰宅する。至ってスローペースが続いている。明日も淡々と〆て、土日を迎えます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。18時で終えて週は折り返し。少し市内で買い物してきてから、20時で帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。明け方の嵐が轟々凄まじく、ベランダに干していたビニール袋は擦りあって、がさがさ不気味な音響をあげていた件で目覚めてしまいましたが、それでも気にしないで寝ていたら、陽が昇りきって朝になっていました。日中の座業はこれとい進展がないまま、…

日録

晴天後曇天。年末進行でことは着々と進む。約3ヶ月も目の上のたんこぶしてた某課題が一件片付いたのは率直に嬉しい。少しでも来年に持ち込まないように片付けていこう。18時で切り上げて、自宅で適当にパエリアこしらえて夕食とする。焦げつかず干からびず…

日録

晴天。先週とはうって代わって自宅周りで静かに過ごす日曜日でした。昨日はきかえたスタッドレスタイヤを試しに、坂道を降りたり登ったりして、そのついでに街に降りてお買い物をした以外は自宅で休暇らしく過ごしておわりです。次週は長野にでかけてみる予…

日録

晴天。冬支度ということで、午後からタイヤの交換作業をする。カメ虫に悩まされたものの、たとえ悩まされても、恐れる必要はないので、度胸を決めて除去しながら作業を進める。半年放置したタイヤの空気圧は、4輪揃って一様に160kpaぐらいまで下がってい…

日録

晴天。終日ことがはかどらないまま、金曜日は終了してしまう。来週辺りから冬らしくなるかもという噂話がオフィス内でチラ聞きしたので、明日にはタイヤの交換もしてしまいます。住まいが山あいなので、凍結は気になります。 外したタイヤの保管に困っている…

日録

晴天。日中、不意の来客対応2件あって諸々どたばたするも、17時までにひととおりやり過ごし、淡々と帰途に就く。買い物をせずに室内で本を読みつつ、明日に備える。おやすみなさいませ。

日録

晴天。残業を控える日ということで17時でさささっと出て、豊田市の家電屋さんに立ち寄ったりしてから帰宅する。 今朝方、健康診断の結果をもらったが、血液検査で中性脂肪が高いようなので、やはり食生活と運動にはもう少し神経を配らなくてはならないなと思…

日録

晴天。18時でおわって、ひとまず山を降りないデーということにして、自宅でおとなしく過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時で上がって市内で買い物する。牛テール500円、牛スジ肉200円、豚足250円、等々、適当に買い揃えてプチ贅沢モードに走っている。 牛テールはまだまっとうだとしても、そういえば、あの肉屋さんに豚テールなんてのもあった。細くて可愛らしい豚のし…

日録

晴天。朝方を大阪市内の某ホテルで迎えて、起床早々、あとは寄り道ひとつせずに岡崎市に向かって帰宅の途につく。昼過ぎには無事に自宅に到着。それからオフィスに少し出かけて、デスクの上に溜まっていた課題をざっと片付けてから、日曜日は終了です。おや…