2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。予定どおりの進行で明日から二日間だけ福島県南に出張します。某原発からは90km位離れてます。白河はひさしぶりですが、もともと見慣れた街なので、これという感慨もなく過ごしそうな予感です。おやすみなさいませ。

日録

台風一過により北風吹き返しすさまじ。枝葉ちぎれて舞う。水曜木曜二日間福島県南に出張決まる。行きは新幹線、帰りは高速道路です。おやすみなさいませ。

日録

小雨。盛岡市内にとどまり至って平穏に過ごす。今週中は、福島か茨城かのどちらかに出張予定1件あります。某発電所の側には近寄りませんが、長居しすぎない程度で、ささっと所用を済ませて帰宅したいところです。おやすみなさいませ。

日録

小雨。午前中だけ雫石の室内プールに出かけて二時間程度水泳する。午後は玉山の図書館に出かけて専ら読書する。 台風が西日本から着々と北上している。地震で緩んだ地盤をさらに緩めてしまうのではないかと少し心配になる。特に新潟の山間部はどうなることや…

日録

晴天。20時でひとまず終了して自宅に戻る。一週間がますます速く感じるこの頃です。宿題だった某一覧表は結局仕上げられず終了。おやすみなさいませ。

日録

晴天。南風吹く。21時までもろもろ作業。おやすみなさいませ。

日録

晴天。23時まで書類の作成作業をしてようやく離脱。「白銀ジャック (実業之日本社文庫)」読了。雪山というシーンで書いてくれたことが何よりも嬉しい一作でした。おやすみなさいませ。

日録

晴天風やや涼し。23時まで気合で作業してこれから帰宅。お風呂をさささっと湯浴びて寝てしまおう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまず終了。5月も残すところあと一週間となりました。今週中には某一覧表を仕上げてしまわなくては。気合の一週間でいきましょう。おやすみなさいませ。

日録

晴天。午前中だけ雫石の室内プールにでかけて、2時間程度じゃぶじゃぶ運動する。地震後初めてのプールということで、水泳は賞味5ヶ月位のブランクがあるような気がしましたが、けっこう泳げて、心身もすっきりしたような気がします。夏に向けて運動は定期…

日録

雨天。盛岡市内図書館にてもろもろ調べものをしながら過ごす。「寂聴伝」もようやく読了。伝記でありながら、著者自身の思い出や文学観も盛り込まれてて、すべてが読んでて新鮮でした。ちなみに本著では寂聴さんが著した伝記もの「かの子繚乱」「美は乱調に…

日録

曇天。19時でひとまず終了。ところで、ちょうど昨年の今頃に猛威をふるった、あの口蹄疫と同じ作業を、やらないか、という話が浮上してきている。動物の処分作業です。場所は某県浜通り地方です。作業時間は一日にたったの4時間なのだが、全身NBC級装備で…

日録

晴天。19時でひと通り切り上げて、それから図書館で数分だけ調べものしてから帰宅する。図書館が20時で閉館というのは慌ただしい、日中はオフィスで拘束され、夕方以降は自宅で拘束される、そういう勤め人にも図書館がゆったり使えるようであって欲しい…

日録

晴天。19時まで座業してから帰宅する。いよいよ夏の準備をしていかなくては。 政府が首都機能移転を検討しているとのこと。文面の上では「政府機能の代替場所検討」とのことだが、今回の原発の件が議論のきっかけならば話が一気にすすむ可能性だってありう…

日録

晴天。19時で終了して帰宅する。「取り巻く人々」というテーマでツイッターのBotネタ少し増強する。といっても20ラインで終わる。さらに増やすとしたらやはり図書館が必要である。 夕食はタラノメとコゴミと雪下人参(松之山産)とを天ぷらにして平らげ…

日録

曇りのち雨。旅のあとの余韻を弄びつつ過ごす。今回の松之山では、橘さんの朗読「桜の森の満開の下で」が想像以上に効果満点だったと思います。なんというか、声色と表情とが自由自在七変化で、山賊「男」と、首遊び「女」との対話がくっきり明快に描き分け…

日録

晴天。新潟より無事帰宅。ひさびさに酩酊をやらかしたみたいですが、今年も山菜をたっぷり満喫できました。おやすみなさいませ。

日録

雨天。県内牧草地にて放射線359Bq/kg記録せしとの報道あり。風向次第に因る高低幅如何程なりや。陸中にてこの値なれば杜の都仙台に至りてはなお一層予断許すまじきと云うべけんや。 20時にて〆て帰宅する。明日は安全運転で越後国に参ります。 「寂聴伝…

日録

晴天。20時でひとまず終了。「エレクトラ―中上健次の生涯 (文春文庫)」読む。おやすみなさいませ。

日録

晴天。21時までオフィスで座業を続けてから帰宅する。今日は中身はないですがツイット多い日でした。おやすみなさいませ。

日録

曇天。本日二回目のエントリーだった模様。20時までオフィスで作業してから帰宅する。夕食は白菜とばら肉とを蒸して、それから行者大蒜のおひたしをつくる。 それから今週末は、新潟で遊びます。山菜料理を楽しむことにいたしましょう。おやすみなさいませ…

日録

雨天。もろもろ後始末多く、夜半までオフィスに篭る。おやすみなさいませ。

日録

晴天時々豪雨、ところにより雹降る。連休しんがりは結局へだらに過ごして終了でした。午後だけ、三陸海岸にでかけました。野田村の海寄りの地区がきれいさっぱり更地と化していたこと、そして松林が消え失せていたこと、そしてその範囲がたいへん広いことに…

日録

晴天。秋田に行くつもりが、もろもろ雑用が湧いてきて盛岡離脱の機会を逃す。そのまま自宅近辺にて過ごす。明日で連休は一段落です。おやすみなさいませ。

日録

晴天。政治のことはあんまり書かないけど、今日の夕方、首相が浜岡原発を停める見解を示したことは、率直に嬉しいと思いました。原子炉が津波に弱い構造であることがすでにはっきりしているのなら、すぐに停めることは、正しい判断です。 20時までオフィスで…

日録

晴天。オフィスに出るつもりでしたが、午前中に来るはずの宅急便さんが時間を守ってくれなくて、午後までだらだら引き伸ばされてしまったので、けっきょく自宅に居ずっぱりで過ごして終了でした。 唐突ですが、いつか南紀の新宮市あたりに小旅行してみたいも…

日録

晴天。日中は盛岡市近辺で買い物して終了です。明日で祝日は一段落ですが、用あってオフィスに出かけます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。休みらしく休養に徹する。日中、ホームセンターに出かけてガソリン用タンクを見つけたのでひと缶買っておく。5Lしか入らないけど、非常の時の為に持っておきます。 帰ってきてから、押入れをがらりとあけて見渡すと読み終えた本が溜まってたのですこ…

日録

朝型強風すさまじけれども倒木なし、ひとまず安堵する。オフィスでは19時まで座業をしてそのまま帰宅して、ふたたび連休に入ります。今回の連休はのんべんだらりと休みましょう。 ウェブのニュースで、ラディンさんが銃撃戦の末とうとう殺られて、USAの国…

日録

雨天。予定どおり朝からメーデーに出かけて、会場に小一時間程度立って、いろいろなスピーチを聞かされる。それだけで解散ならいいけど、たいへんなのは集会が終わってからの飲み会です。13時から夕方19時まで延々6時間も焼き肉パーティと懇親会に付き合わさ…