2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日録

晴天。台風が近いようですが、夕方時点ではぜんぜん静かです。そのうちざああああっと降ってくると思いますが、予想どおり豪雨に見舞われて、側溝の水がどばっと溢れたりしたら、いろいろ面倒な事になりますので、いまはただただ降雨の量が少ないことだけど…

日録

晴天。少しだけ暑さがぶり返したような。日中は矢巾温泉にでかけて休憩。とりあえず普通に土曜日を過ごす。自宅で某件の引き継ぎ資料を作る。あまり進まない。おやすみなさいませ。

日録

曇天。19時で手早く帰宅する。昨夜の送別会で愉快不愉快交々な余韻があって、ちょっと複雑な気分で過ごす。喧嘩は良くないとしても、怒りたい時は怒るのが人間ってものです。この件、自分のことではありません。ことを傍観していてそう思っただけです。おや…

日録

晴天。年度半ばの送別会一件。フランス料理ということで、やったら豪勢でした。フォアグラ、キャビア、トリュフといういわゆる三大珍味すべて陳列。真贋はわかりませんが、かなりレアなコースなのでびっくりしました。そもそも初めて舌の上に載せたものばか…

日録

晴天。2130でひとまずストップして帰宅する。やんわりとジョギングしてから休む。おやすみなさいませ。

日録

晴天。すっかり秋。20時でひとまずオフィス離脱する。昨夜はジョギングしたので、今夜は自炊と洗濯をする。 司馬遼太郎のエッセイ集15巻通してデジタル化完了。これこそ携帯端末向けな素材です。一編一編短いし、内容もぱっと読んで惹きつけられるもので…

日録

晴天。20時でひとまず切り上げて帰宅する。 韓国で、幅45cm,高さ15cmの隙間から抜けだした脱獄囚ありとのこと。その日のためにヨガで20年近く身体を練って練って練りまくっていた様子。もともと身体が小さくて、粗食を強いられ、痩せていたとし…

日録

雨天。午前中は盛岡市内に買い物に出かけて、それから花巻のイギリス海岸の露出を見に行く。天気がよろしくないので、見栄えはよくありませんでしたが、たしかに灰色した泥岩層が何本か水面上におおきく浮かび上がっています。水際まで降りて、思わずつぶや…

日録

秋晴れ。昨夜金曜日は懇親会一件あってひどい宿酔に見舞われたていたらくだったので日記は休み。本日土曜日ももろもろありましたが、傍目にはいたって静かな一日でした。「日活100周年邦画クラシックス GREATシリーズ 鴛鴦歌合戦 HDリマスター版 [DVD]」観る…

日録

晴天。21時でひとまず切り上げて帰宅する。話題のiOS6へのアップグレードを試してみるがなかなか終わりそうにない。「趣味の多様化」で何もかも片付けられてしまいそうな世相ですが、Apple製品のように、人が一気に集まってわーーっと盛り上がる、そういう…

日録

雨天、ようやく恵みの雨もよう。思うように処理できないのはあいかわらずだがが、19時でひとまず切り上げて帰宅する。 「レコード・コレクターズ 2012年 10月号 [雑誌]」読む。大名古屋ジャズのレビュー記事、在りし日のSP盤製造工程の記事、ディランの名…

日録

晴天。あいかわらず蒸し暑くて気持ちが鬱陶しいですが、あと一週程度の我慢です。日照りが続いているので、花巻のイギリス海岸が水面に露出したらしいです。見に行ってはいません。米国では旱魃がひどくて、小麦は採れない、大豆は採れないで、大変なことに…

日録

晴天。三連休最終日は仙台に出かけて気分転換に買い物する。せっかくの連休ながら計画的な小旅行ができなかったのがこの夏の失敗事項です。いま担当している件が予測不可能なことを抱えているので、なかなか悩ましいところです。 中国の対日デモがますます物…

日録

晴天。9月もう半ばなのに33度まで上昇する。休みらしく盛岡市内に留まりて静かに過ごす。おやすみなさいませ。

日録

晴天。自宅周りでおとなしく過ごす。台風のせいかあいかわらずむんむんしてますが、いい加減彼岸なので、台風が去ったら涼しくなるかと思います。 サブカル鬱というキーワードを覚える。なんとなくわかるような気もしますが、とはいっても、ある種のリスクを…

日録

晴天。自動車の点検が思った以上に手間取り、21時までオフィスで足止め食らって、なんとか帰宅する。来年辺りはいよいよ買い替え時期かと察する。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でオフィス離脱して、買い物済ませてから帰宅する。日中は33度を記録するものの、夜は着実にひんやりしてきて、湯豆腐が美味しいこのごろです。おやすみなさいませ。

日録

曇天。残暑続く。19時で帰宅して本の自炊を進める。おやすみなさいませ。

日録

曇天。少し蒸し暑さがぶり返す。20時でひとまず切り上げて、それからジョギングをして汗だくになって一日を終える。 トマトやナスがあいかわらず美味しい。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々雨。午後はまるまる打合せ。20時で切り上げて帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

曇天時々小雨。午前中は矢巾にて古書を見て歩き、午後はオフィスに出かけて残務を仕上げる。日曜らしくない日を過ごす。 薄利多売の世の中。デフレ経済が着々と進んでいる。替え歌をこしらえてみると「♪下がるよ 価値が下がるよ わーほーほーほー 収入も下が…

日録

晴天。ひねもすオフィスに出かけて作業する。なかなか終わらず夜まで続く。明日また確認のためちらっとオフィスに出かけます。おやすみなさいませ。

日録

晴天。19時で切り上げて、ひとジョギングしてからようやく落ち着く。とはいいつつも、内実はけっこう平和に過ごしています。この土日にまたオフィスに出てひと作業します。おやすみなさいませ。

日録

晴天。20時でひとまずおわり。おもちゃのターンテーブル届く。安価ながら自分ごときが試聴する分には申し分なき性能です。週末以降にまた触ってみましょう。おやすみなさいませ。

日録

雨天。早くも週の折り返し地点。20時でひとまず離脱して、市内に出て買い物してから帰宅する。おやすみなさいませ。

日録

晴れのち雨。19時でまず切り上げて帰宅する。今週中に決算〆のリミット1件。何も進んでいない。本腰を入れて片づけましょう。寝不足傾向が続いているので、早めにおやすみなさいませ。

日録

晴天。打合せと外回りでほぼ一日終了する。少し頭痛がするので報告書作成は途中で切り上げて20時で〆て帰宅します。おやすみなさいませ。

日録

晴天。この日曜日も日中に矢巾町近辺を散策した以外は、特段の遠出をせずに過ごす。ようやく暑さが下落してきて、夜間になるとひんやりしてきて過ごしやすくなりました。 「田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)」読む。田舎暮らしがのんびり桃源郷というの…

日録

晴天。主におとなしく自宅近辺にて黙って過ごす。自動車で市内を移動しながら「ハイドン:交響曲第45番「告別」&第94番「驚愕」&第95番」ざっと聴き通す。おやすみなさいませ。