日録

晴天。来客対応無事終了。今日はドタキャンが多くて、総勢4名になったので、思ったより簡単に済みました。それでも19時まで超勤です。課題まだまだ片付かないが、なんとか今週中は仕上げられる目処はついたことを良しとします。とりあえず、一日はこれで終了です。
これでエントリーを終わるのもあっけないので、近所で撮った画像を一枚貼ります。自宅すぐ近くの、某高校の、フェンスにこういう垂れ幕が飾られています。
「祝○○○○君 平成20年度大学入試東京大学理科一類合格」
4月に盛岡に引っ越したときからこの垂れ幕ありました。とうに半年過ぎているのに、まだ飾られています。たしかに、東大に合格できたのはすばらしいことだけど、・・・この垂れ幕は、長くて一ヶ月くらい掲示しておけば、十分じゃないかな? という気もします。だけど、ここは地方ですから、おそらく東大に入ることそれ自体がまだまだ意義深いことなんだろうし、個人情報云々とかいった問題にも囚われてなくて、おおらかに構えてられるんだなと思います。
とはいえ、○○○○君。すべては、あなた次第です。言い訳は通用しません。そんな周囲の思惑になんか惑わされないで、4年間いや、院にまで行くともっと長くなるのかもしれないですが、少しでも濃く過ごして、そしていま住んでいるこの世界を面白くしてください。