日録

雨天。10月20日。今日は愛読してた作家安吾さんの生誕日みたいです。先週末は「生誕祭」ということで新潟県ではイベントやってましたようです。時間が無かったので遊びに行くのは見送りました。
新潟県は大好きな県です。山がちな福島県内から只見の鬱蒼たる山岳を抜けて移動していくと、とつぜん山並みが途切れて、視界西側に越後の平野と海とが、ぱーーーっと開けて広がっていく光景には、得もいわれぬ開放感を覚えます。あの感じは大好きです。
だけど、この岩手県に移ってからは、当分遊びに行く機会はないわな。やむなく自粛状態です。
次は、2月17日東京安吾忌です。なんとか時間を見つけて遊びに行きたいです。よく考えてみれば、盛岡からだったら、17日(水)午後と18日(木)午前だけ休みを取れれば余裕で対応できるのよね。一泊が前提にあればアルコールも気兼ねなく飲めるし、いいことづくめです。
旅費だけは確保しておきます。平日旅行になるので、事前予約はしなくても宿は対応できるでしょう。だから前日までなにも準備はしません(ただ、早割には魅力は感じます。作戦を練ることにしよう)。
ただ、ここのところ、秋田の実家の方でいろいろゴタついていることがあるので、ドタキャンも有り得ます。必ず行けるという保証はありません。
なんでもいいので、時々は、きっかけを作って東京のコスモポリタンな活気に触れてかないと、心が活きてきません。なんとかします。世界全体につーーっと吹き抜けていく風が欲しいです。なんて書いて結んでおきます。