日録

晴天。あいかわらず遠出するでもなく、巣篭もり的生活してます。午前中はまた性懲りも無く雫石の室内プールに出かけて運動してました。特段進歩があるでもなく約3時間黙々と泳いでただけでした。ただ、帰宅途中書店に立ち寄って、クロールの漕ぎ方について調べてたら、いまどきのクロールというのは、二軸クロールといって、腰をひねらないで泳いでいくのが正しいとのことでした。当然、腰への負担も軽いし、それだけでなくて、水を掻く腕への負担も減るので肩への負担も軽くなるとの事。
いまどき水泳される方には既にあたりまえのことなのかもしれませんが、わたしごときには初耳でした。どんなジャンルであっても、やはり本は読むべきなのかも。今度遊びに行くときは、この二軸泳法をイメージして取り組んでみようと思ったりしてます。
ちょうど玄米を切らしていたので、一袋買ってきました。さっそく炊いて明日の食事準備してます。ふんわり炊き上がったら、ラップに包んでさっそく冷凍庫行きです。圧力鍋のなかで、さんざん炙られて炊き上げられてアルファ化してふっくらべっとり熱々にさせられたとたんに、氷点下の冷蔵庫に閉じ込められてガチガチに凍らされてしまいます。人のエゴに拠るものとはいえ、もしお米に意思があるとしたら、この仕打ちはどんな風に受け取られていることでしょう。なにがあろうとも、最後の一粒まで頂いています。