日録

雨天。職場に一般客30名来訪のため日中は対応に追われる。ために他の業務すべて滞る。19時まで超勤、やり残したこと残しながらも、とりあえず帰宅。
タラが出回る季節になりました。スケソウダラではなくてマダラの方です。タラキク(鱈の精巣)が、たった200gで600円もしました。そんな高級なのはスルーして、アラ(頭部)&肝を98円で買ってきました。夕食は鍋にしました。昆布だしとって醤油ベースの汁で、アラをことこと煮込んで、おしまいに肝と水菜とをぶちこんで火が通ったら出来上がりです。たった15分しか煮込まなかったですが、身がかんたんにほぐれてきて食べやすかったです。コラーゲンたっぷりな巨大な目玉もいただきました。
引き続き明日も来客対応あり。とりあえず自宅でつかの間の休息です。おやすみなさいませ。