午前中は

休みをとって盛岡市内の免許センターに行ってました。前回の更新から3年間違反が皆無だったので、これならゴールド免許皆伝になるかなと喜んでましたが、それは単なる勘違いでした。次の更新までの期間とかは関係なくて、5年間無事故無違反でないとゴールドにならないのでした。
今回の違反者講習では、飲酒運転の撲滅と、後部座席のシートベルト励行について、かなり時間を割いてました。交通規則は年々厳しくなる一方です。
午後は、また職場に戻って、片付けるべきものを片付けて、定時で離脱しました。いろんな作業依頼があったけど、なぜかサクサク解決できました。
本日の読書。「ロマン派の交響曲~『未完成』から『悲愴』まで (講談社現代新書)