デュッフ

曇天。また仙台に行ってみる。今回の目的地は仙台港そばの三井アウトレット*1でした。泉のプレミアムアウトレット*2と同じで二階建てでした。
ぱっと見た印象では、規模的にはほとんど同じくらいで、そして、仙台泉のと店舗が重複しないように「棲み分け」しようとしているような印象を受けました。たとえば、泉アウトレットのほうには「たち吉」はあるのですが、この三井アウトレットの方にはありません。また三井アウトレットの方には「ル・クルーゼ」があるのですが、泉アウトレットの方にはありません。ただ、泉のほうは代わりに「ティファール」が充実してました。キッチン用品についてはそう感じました。
ひさびさに「ル・クルーゼ」の店舗に行きましたが、今回、「デュッフ*3」というタイプの鍋実物をはじめて見ました。鍋蓋上部がクレーターのようにぽこんとくぼんでいて、そのくぼみの中に氷を入れて煮込みます。すると鍋中でぐつぐつ煮込んで揮発した水滴が氷でダイレクトに冷やされてそのまま煮物の上にしたたりおちて戻るおかげで、「煮詰まらない」ので安心して長時間とろとろと煮込むことが出来るみたいです。これは興味深かったです。
それとアウトレットからは離れるが、仙台市内にもうひとつ沖縄物産屋「ゆいまーる*4」というのがあるのを察知してたので、確認しに行ってみました。ただ、こちらは乾物や瓶詰品オンリーでした。生鮮物はいっさいありませんでした。ただ、オリーブオイル漬け島唐辛子というものもあるのですね。これは気が付きませんでした。作り方はこーれーぐすとほとんど同じで、ヘタを外した島唐辛子をオリーブオイルの中に浸しておくだけです。これがあればいつでも手軽に「ペペロンチーノ」を作ることが出来るみたいです。これもあとでこしらえておきましょう。