無線マウス

Arvelの無線マウス(MWL36LGY)って、受信アンテナと極力近づけて使わないと安定動作してくれないみたいです。机とか書類棚とか遮蔽物がわずかに間にあると、とたんに動作不安定になってしまって、ポインタが定まらなくなってしまって使い物になりません。もしPC本体を机の下とかに離して設置している場合は、アンテナはUSBケーブルで延長させて机の上まで引っ張ってこさせるとか工夫が必要みたいです。
というのも、これ家電店で安売りされていたので、喜んで買ったのだが、ポインタ動作が不安定でまるで使い物になりませんでした。いろいろ突き詰めてみたところ、アンテナとマウスを近接させてみたら、ようやく安定するようになりました。電波はかなり弱いみたいです。電波が弱い分、身体への影響は少ないとは思いますが。
あと、アンテナ部のLEDランプもちかちかして何気に眩しいので、ガムテープでふさぎました。ようやく快適になりました*1

*1:それと、多分、自動POWEROFF機能が無いのではないかと思う。電池切れが妙に早いです。まめに電源を落としておかないと、電池を無駄遣いしてしまいます。