日録

曇天。定時離脱後、即散髪しました。今週末天候が崩れそうな気配です。少し遠出しようと思っているのですが心配になってきました。
夕食では賢治トマトいただく。紫波町の名産品で、この辺のスーパーには必ず売られています。真っ赤に熟していますが、表皮は張りがあってぱんぱんしてます。包丁で割って食べてみると、味わいかなり濃厚で、そしてほんのりした甘みがあって美味しいです。なにげに手間ひまかけて育て上げられた品なのではないかと思います。
本日のBGM。「ドヴォルザーク : 交響曲 第9番 / シューベルト : 交響曲 第8番ショルティ指揮シカゴ響)」このごろなぜか「新世界」を聴き比べています。いまはこのショルティ盤が一番感銘深いです。リズムが鋭くてきびきびしていて、音の強弱の引き出しもすごい豊富で、最後まで飽きさせずに聴かせてくれます。すべてが明快に決まっていて、気持ちが良いです。繰り返して聴いても飽きないです。