もろもろ

○昨日、歯周病発生する。前歯の歯茎が腫れてきてじんじんとしみるように痛かったです。むかし(すでに20年以上過去)事故で顔面を大けがして前歯を折ってしまってから、義歯を入れているのですが、どうやらその箇所の歯根が弱点になってしまっているらしくて、ストレスがたまったり、睡眠不足が続いたりすると、高い確率で腫れてくれます。こういうときは寝るに限るので、昨夜は痛いの我慢しながらベッドで10時間眠ることにしました。正直なもので、今朝方には、痛みも腫れもひいてくれました。とりあえずほっとしました。
ETCカードひそかに一週間前(5/17)に申請済なのだが、カードはまだ届きません。6月6日に白河の古巣に遊びに行く予定なので、それまでにカード発行が間に合って欲しいです。
○後で気がついたのですが、ETCって、たとえ車載器を取り付けてなくても、カードをゲートの職員に提出するという使用法もOKだったのですね。それだったらもっと早く申請していてもよかったです。
○先日のスープストックですが、かなり濁りまくりの不気味なスープに仕上がってきました。玉ねぎも入れたせいなのか、茶色くなってて、泥水のようになっています。今日が3日目なので、本日の夕食から解禁ということになります。たとえ不味く仕上がったとしても、全部食べて、食材に対して最大限の礼儀を尽くすつもりでいます。