残念ながら

料理失敗でした。昨日の水戸散策で、イルカ肉も手に入っていたので、味噌煮に挑戦したのだが、血抜きが甘かったようです。臭み満々の肉料理に仕上がりました。まずいです。大失敗です。半分も食べられない代物になりました。
もっとも、そもそも論として、イルカはうまい肉では無いらしいのですが、味をとことん濃くすればいけるだろうと思って、醤油と味噌でたっぷり味付けしたのだが、それでも通用しなかったようです。
これがもし林繁和先生だったら、こういう珍物はどういう風に調理してくれるんだろう。気になります。やはりしっかり湯通ししてアクを取り除いて、臭みを取るところから始めないと話にならないような気がします。もったいないことをしました。前日にうますぎる料理を食べたから、今日はそのゆり戻しが来たのだと思います。
また今週がんばりましょう。